アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中2の男子です。そろそろ自分も真剣に高校進学について考えなければいけないと思い、いくつか高校をチョイスしてみました。
基本的には公立の偏差値60前後の高校を目標としていて、
大学進学を重視したいので、指定校推薦枠が充実している
小金高校と国府台高校に絞りました。
どちらも指定校推薦枠に慶応義塾大学や明治大学等の6大学が
入っていて、とても進学校というイメージがあります。

そこで質問なんですが、慶応義塾・明治大学は指定校推薦で
小金&国府台高校からどのくらいの人数を取ってくれるのでしょうか?

あと、指定校推薦を受けることが出来なくても、一般入試で受ける大学が指定校推薦枠に入っていると、ある程度優遇してくれるいう話を
聞いたことがあるんですが、本当でしょうか?


返信よろしくお願いします

A 回答 (2件)

千葉県の県立高校出身者です。


直接的な回答にはなりませんが・・・。

指定校推薦は、各学部1名程度です。
なので多くても慶応も明治も2~3名というところではないでしょうか。

知り合いで小金の指定校推薦で慶応に進学した人がいます。
彼女は入学前から指定校で進学するつもりで、ワンランク下げて
小金にしたと言っていました。
指定校を取るには、学年でもトップクラスにいないといけません。
特に慶応ぐらいの人気校になると、きっとオール5に近い人が何人も
希望するって感じになるんじゃないかな。
結構大変ですよ。


>あと、指定校推薦を受けることが出来なくても、一般入試で
>受ける大学が指定校推薦枠に入っていると、ある程度優遇してくれる
>いう話を聞いたことがあるんですが、本当でしょうか?

まずないと思います。
全国に何百と指定校推薦を持っている学校があります。
優遇していたら、ほとんどの受験生が優遇対象になってしまいますよ。

まだ受験まで1年あります。
指定校の充実で学校を選ぶというのもひとつですが、3年間を過ごすところ。
いろんな視点から見てみてください。
    • good
    • 4

国府台高校で平成19年度に現役で慶応に合格したのは1人です。

明治で4人。国立合格は3人だけ。
国府台高校は進学校というイメージがないんですけど。
なんだか文化祭にばかり力を入れていて勉強してんのかいなって感じがしています。そういうのに燃えることができるタイプならいい高校だとは思います。

でも本気で大学進学を考えているのなら船橋くらい狙ったらどうですか。

それぞれの高校のホームページに進路状況がありますので確認してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!