アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
中二の男です。
最近僕に対するいじめ的なものが
エスカレートしてきました。
今まで特にいじめられるようなことはありませんでしたし、
特に周りからういてるというわけでもありません。
いくら反抗しても、全然聞きませんし、
こりません。
そして、もう喧嘩して、黙らせるしか
ないのかと思います。
結構喧嘩には自信ありますが、
経験が薄いです。それに、
同攻撃すればいいかもあまりわかりません。
そこで質問です。
喧嘩するときによく効く方法、
もしくは、他に和解する方法を
アドバイス、もしくは
本当に悩んでいます。
教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

 私は68才の男性です。 中学二年生って55年も昔の話。 でも人生で一番揺れ動く不思議な年代です。 この年病気をして半年学校を休みました。 二学期の途中から登校しました。 生まれて始めて『いじめ』を体験しました。 

大学も跳びっ切りのところ。 一流会社でずっと海外事業。 この中ニの時だけ渦巻きに巻き込まれたような不思議な時でした。 

人の一生は本人がどれだけ努力したかで決ります。 いじめられようが、勉強すること。 高校に行ったらもう毎日が勉強漬けです。 人の一生は喧嘩の強い弱いなんかで決るほどチャチなものではありません。 中学と言えば一番大切な時。 そんな時、県下とか復習とか意味のないことを考える時ではありません。 

君の前には前途が洋々と広がっています。 いじめられたと言って、グダグダ言っている暇があったら、他にやるべきことが山ほどにある。 違いますか? 

私が中2の時体重は37キロ、今は82キロ。  身長も152センチが今は176センチ。 同級生の中で一番の健康優良児です。 私をいじめに来るような人間はどこにもいません。 
    • good
    • 0

中2の女子です。



まず「いじめ的なもの」とおっしゃっていますが、一体どのようなものなんでしょう?そこは具体的に教えて欲しかったです。
もしも相手が「ただ【からかっている】だけ」だと思ってあなたをいじめているのであればあなたが反抗しても懲りないでしょうね。
私も似たような経験をして(実際に不登校になった時期もありましたが)、いざ相手に問いただすと「冗談のつもりだった」とあっさり言われました。
誰もからかわれていい気になりませんよね。気持ちはとっても分かります。
しかし、手を上げるのはちょっと…
下手したらあなたが学校から処分を受けることになるんですよ?
それこそがいじめる奴等にとって都合がいいように思えませんか?
一番いいのは先生に相談することなんでしょうが、私の場合全然動いてくれませんでした(私の友達もそうでした。私の学校だけかな?)。
先生に言いたくないのなら他の信頼できるような大人(カウンセラーとか)にまず全てを話すことだと思います。
か、他の面で見返すことですね。例えば放課後になってから教室の机をきちんと直すとか、ちょっとした奉仕作業とかはどうでしょうか?最初はあれこれ言われて嫌でしょうが、その奴等の為と思わず、クラス全員の為と思えば案外続けられるものですよ。誰も自分にいいことをしてくれる人には手出しはしません。逆にそれでもいじめてくる人がいたとしてもその行動をよく思ってくる人から非難を浴びて終わりです。
喧嘩するよりも他に方法はたくさんあるはずですよ。
偉そうに言ってすいません…少しでも参考になれば幸いです。。。
    • good
    • 0

私も中2です。



やられたらやり返す そしてまたやられる やり返すとキリがありません。  といって先生に言うとチクったとまた広がります。

なのでいじめから避けることはできないと思います。

虐める人って心が幼い人・家族関係に不満がある人 などなどです。

中3になったらみんな受験で虐めどころはではなくなると思います。

あなたがいい高校に入ってしまえば言ってた奴がチョコンと小さくなってしまいますよ。  学力にはかなわない・・・相手は負けを認めます。

変に相手を刺激しない方がいいです、ただ黙々と勉強してテストでいい点とってそれがいじめた相手の耳に入ればそのうち終わるでしょう。
    • good
    • 0

ちょっと文面からはいじめなのかからかわれているのか悪ふざけなのか判別が出来にくいのですが、基本的にあなたに変に関わることをやめさせれば良いわけですね。


それには誰が注意するよりも本人らに自発的にやめようと思わせるのが一番ですが、その方法は幾つかあります。

1.こいつに関わると危険だと思わせる。 これがあなたの言うケンカでの解決法も含まれますが、勝ったとしてもかえって意固地になり他のケンカの強い奴を連れて来られたりと際限がなくなる恐れもあります。また皆さんが言うように負ければ最悪です。

2.もう飽きたから関わらないでおこうと思わせる。 これはどんなからかいも悪口も相手の反応が面白いからです。 もし無反応ならば、いずれは面白くないのでやめるでしょう。

3.自分達がやっていることが馬鹿馬鹿しいと思ってやめる。 これは年齢が上がらないとなかなかそう考えるようにならないようです。 中3になれば受験もあるので自然とやめるでしょうが…。

さて2ならばひたすら無反応で耐えるしかない。 3には時間がかかる。だから1をと思いがちですが同じ1でも実際にケンカしなくても良い方法もあります。
ケンカするまでもなくこいつは危険だと思わせる事です。
それは「ハッタリ」の有効活用です。 不良だって街で出会った奴と全てケンカしてるわけではありません。 睨み合いから口喧嘩の段階で相手の力量を見極めて「無理」と思えば折れたりします。

二つほど例を出しておきますね。まず何でも良いから格闘技の道場に通う。
そして一通りの型などが出来るようになれば、さりげなく周囲にひろめる。
彼らは「大したない」とか口では言っても、不気味に感じて肉体的な被害は減るはずです。
もう一つは兄弟か年上の知り合いはいませんか。一番効果があるのは誰もが知る有名な不良の先輩と知り合いだと知らしめることです。
ええ彼らの見ている所で挨拶だけすれば良いだけですから。

二つの方法の会わせ技で道場やジムに通って、その場所で知り合いになれば必ず恐そうな先輩とかもいるはずですよ。(見た目だけでもいいです)
バカみたいな奴らとつまらんケンカするより頭脳的戦術で切り抜けましょう。
これを解決すればあなたの問題解決能力のレベルは上がりますよ。
    • good
    • 0

質問者さんが喧嘩がどれくらい強いのか、相手が何人なのか分かりませんが、あまり喧嘩はお勧めしませんね。


まず負ければ今よりもっといじめは酷くなるでしょう。
また勝ったとしても、「質問者さんがいきなり手を上げた」とまるで加害者のように仕立て上げられるのではと心配です。いじめっ子は狡猾ですし。
大体手を上げればあなたは確実に学校から処分を受けるでしょう。それって不条理じゃないですか?

どれだけ反抗しても聞かないというなら、もう大人の手を借りるのが一番だと思います。「人の手を借りたくない」という気持ちはあるかもしれませんが、一人で多数を相手にするのはかなり疲れますよ?
「悪いことをすれば罰が下る」を思い知らせるには、一発殴るより社会的鉄槌を下すのが効果的です。先生なり家族に相談してみましょう。
    • good
    • 0

高校3年生の男子です。



喧嘩しても、それが上手く解決につながれば良いですけどね…。
負けてしまうと、いじめがもっとエスカレートする可能性もありますので「喧嘩」という選択肢はかなり危険だと思います。

まずは自分がいじめられる理由をじっくりと考えて、それを改めてみてはいかがでしょうか?
それでもいじめが収まらなく、自分で解決の方法が見出せない場合は先生に相談するのが良いと思います。

自分自身もそういった経験がありますので、お気持ちは大変よく分かるのですが喧嘩はやめておいた方が良いです。
先生に相談するということは中学2年生のあなたにとっては非常にカッコ悪いことのように感じてしまうかもしれませんが、これが1番安全な方法です。

私の場合は先生に相談しても「自分自身でなんとかしなさい」といわれたり少し注意しただけで終わってしまったことがありましたが、いじめによる自殺などが社会問題となってきた現代では、先生もじっくりと相談に乗って適切に対応してくださることと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは、四十歳の男です。

どの程度のいじめか分かりませんが喧嘩(暴力)は大人の世界では傷害罪になります。理由は知りませんがどんな理由付けをしてもイジメは100%いじめる側が悪いのです!アナタぐらいの年齢は大人に助けを求めるのがかっこ悪い、と言う考え方が有ると思いますが、これが一番かしこい方法です。教師、親、親戚、助けてくれる人に会えるまで言い続けてください。親は子供が傷つく事を最も恐れます!アナタが私の子供だったら、相手の子供を絶対に許さない!…深刻な事態になる前に大人に助けを求めて下さい!必ずですよ!
    • good
    • 0

喧嘩をしてるときは興奮してるので急所で無い部分を攻撃してもあまり効果がありません。

鼻を殴って鼻血を出さしてひるませるか、顎を狙うかです。落ち着いて的確に。力はあまり要りません。てこの原理で脳を揺らすようにフックの軌道で顎に力がかかる様殴れば、ダウンします。
興奮してむちゃくちゃ殴るのは無駄だと思いますよ。
    • good
    • 0

ぶっとばすのはいつでもできるし、最終手段で心の中でもっておこう。



それより、必ず集団だろうから、その中で一番強そうなやつをターゲットにする。

一対一ではなしをつける。

けんかはいつでもできる。無駄な労力をつかう前に、ちょっと頭つかって、相手をよびだして、なんでそんなことをするのか問う。

きっと理由なんかないだろうから、今度するときは、おれとサシで勝負するように約束させる。

本気であるということをちゃんと伝える。

まずはそれで、ようすをみる。
    • good
    • 0

自称元喧嘩のプロです。


タイマン・武器無しなら最強を誇ってました。

素人は絶対右パンチから攻めてきます。
相手からの攻撃はそれで予測がつきますし、こちらの攻撃はそれに反し効き足によるローキックから入ります。
相手がふくらはぎの痛みに驚いた瞬間、ジャブ数回で鼻血を出させ呼吸器系にトラブルを起こさせます。
(足の痛みで下を向いてたら鼻に思いっきり利き腕でアッパーです)
これで相手は冷静な判断ができなくなります。
ここまでわずか数秒。(鼻血が出なくても鼻を腫らせば十分)
あとはサンドバックと化した相手にラッシュをかける。
狙いは「こめかみ」フックで。(これで脳震盪。行動できなくなります)
「さらに鼻」下を向いたらアッパー、正面ならジャブとストレート
「前歯」折るつもりで体重をかけてストレート
「のどぼとけ」下を向いたときに潰すつもりでアッパー(相手は数十秒咳き込みます。つまり戦闘不能。スタンガンを当てられた状態)
「みぞおち」相手の呼吸が荒れてきて吸う瞬間が分かればそれに合わせてアッパーを打ち込む。吸う瞬間なら腹筋を硬くできないので悪くなると失神、良くてもその場でダウン。
目・金的はやめときましょうね。
上記の各攻撃でダウンした相手には瓦割りの要領で上から打ち込む。(失敗して地面を殴らないように注意)
面白いようにボコボコになりますよ。
最後はポケットに入れていてた唐辛子の粉を相手の目に入れる。(自爆注意)
これで完全に相手は戦意喪失。
ここまでやられると仕返しをする気もおきないみたいです。
「あいつと関わると危ない」って思わせれば勝ち。
肘の骨くらい折っても良いのだけど、後が面倒くさければやめときましょ。
やっても良いならダウンしてる相手に腕ひしぎ十字をかけるか、腕をまっすぐ伸ばさせて逆関節に対して垂直に思いっきり蹴りを入れます。
痛みで悶える相手の折れた方の腕を持ってジャイアントスイングをすると大男が泣き喚きますよ。ヒッヒッヒ。

相手は暇潰しとエンターテイメント目的でイジメをしてるのだから和解する必要なんてなし。
和解したいなら、圧倒的に強くなるとか、勉強できるようになるとか、協調性を持つとか、イジメの加害者になるとか、場の空気を読んでイジメの主犯格に気に入られるとか、なさけない方法がいっぱいありますよ。
中学生なんだから卑屈になってはダメ。
卑屈さなんて社会に出てから学べばいいことです。

最後に・・・
この文章を読み返すと犯罪を助長させてるみたいなんで。
「こんな事は絶対してはダメだよ」と付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に最終手段として、
これらの方法のごく一部(大した怪我をさせない程度)
を使用させて頂きます。

そうですね。。。
僕は割と勉強もできる方ですし、
加害者よりも勝っているところがたくさんありますが、
たぶんそれがいじめの要因かもしれません。。。

やっぱりそうですね。。。

お礼日時:2009/02/07 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!