アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ド素人ですが、PCで高音質環境を実現したいと考えています

そこで、サウンドカード、アンプを導入しようと思うのですがどのようなものを選び、どのような接続方式(サウンドカードとアンプ間)をとることが望ましいのでしょうか?

かなり漠然とした質問で申し訳ないのですがアドバイスをいただきたいです

A 回答 (8件)

参考までに、私のPC音楽環境を記載します。


主なソースはiTunesに取り込んだ楽曲(MP3-320Kbps)です。
USBでオーディオインターフェース(ONKYOのSE-U55SX)につなぎ、そこからアンプ(DENONのPMA-390AE)、スピーカー(DENONのSC-A55XG)へと流します。

ちなみに、DENONのTU-1500AEをアンプにつないでラジオを聴きます。
FMラジオなんかは、気持ち悪くなる位の良い音場になっています(受信環境にもよると思いますが・・・)。

間に使用するケーブル類は付属の物ではなく若干高めのモノを使用していますが、それでもPCを除いて全部で10万円かかりません(価格ドットコム等で検索するのが良いです)。
ノイズは無く、ロックは迫力があり、ジャズなどは繊細な音質を楽しんでいます。
アンプ・スピーカーは比較的安めなので、余裕があれば、自分好みの、より上位の機種を選ぶと、さらに高音質の環境が出来上がると思います。ただ、私も今のアンプ・スピーカーの前は高額なものを何機種も試しましたが、買っては売っての繰り返しで今の機種に辿り着いたので、一概に高ければ良いとは言えません。自分の部屋には15万円の上位機種よりも5万円(定価)の今使っているスピーカーの方が合ってたりするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

高いものほどいいのだろうと思い込んでいました。私のような素人が高級品に手を出してもまさに豚に真珠ですね・・・
自分の身の丈に合ったものを選びたいと思います

お礼日時:2009/02/08 16:16

USB DACというのもあります。


これなら好きなアンプを使えますし小型です。
http://www.styleaudio.jp/php/hd1v.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

参考にさせていただきます

お礼日時:2009/02/08 16:37

2chの音楽でよければ、DENONのUSBオーディオインターフェイス対応コンポがお手軽でコストパフォーマンスが良いです。


http://kakaku.com/item/20701510357/

DVDのサラウンド音声ならPCから光出力してAVアンプに接続するのが良いでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000012991/
など、安くて光出力できるサウンドカードがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

USBに対応したコンポもあるのですね

参考にさせていただきます

お礼日時:2009/02/08 16:36

 PCである限り、間引き情報による再合成音であることを一応認識しておいてください。


 とは言え、そのデメリットも随分改良がなされ、この1~2年で日本でも音楽を聴くことに特化したPC環境対応機種が出始めました。

>サウンドカード&アンプ導入との事。
 質問内容とチョッと視点が違うかも知れませんが、音楽中心と言う考え方で良ければ・・・(ご予算に合えば・・・・)

(1) 先ず昨年、近畿圏だけに放送したNHKの番組「ルソンの壷」
http://www.nhk.or.jp/luzon/schedule/backnum/0802 …

(2) 次に、ご存知だと思いますが、ONKYO自らの音楽配信サイト
http://music.e-onkyo.com/artist/200707_bachtocub …

(3) あくまで参考です
◆HD オーディオコンピュータ/ ステレオアンプ「APX-2(H)」
(商品説明)http://www.jp.onkyo.com/product/apx2/
(価格情報)http://kakaku.com/search_results/APX-2%28H%29/
◆HDオーディオコンピュータ「HDC-1.0(S)」
(商品説明)http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/vi …
(価格情報)http://kakaku.com/search_results/HDC-1.0%28S%29/ …
◆オーディオPCベースシステム「APX-1(S)」
(商品説明)http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/vi …
(価格情報)http://kakaku.com/search_results/APX-1%28S%29/?l …
◇オーディオPCシステム「SPX-1(S)」
(商品説明)http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/vi …
(価格情報)http://kakaku.com/search_results/SPX-1%28S%29/?l …

 私自身は上手く説明が出来ませんので、知ったかぶりの説明は致しませんが、どうやら貴殿と同じ様な方々のニーズに応え、CDの用に圧縮したりカットしたりしていない、録音原盤情報をフルでダウンロード出来、それを生かすべくPCから発生するあらゆるノイズを極限まで無くし、デジタルではあってもアナログに負けない音質を実現するための機種であるとの事でした。
 このPCは、オーディオ以外も、基本的に一般的なPCと同じ様に使えるそうです。
 インタビュアの河島あみるサンが、試聴している場面での驚き様は、実感を伴って音の良さが伝わってくるシーンでした。
 PCとだけ考えれば、確かに高い!ミニコンポでよければ豚に真珠!でも、往年のピュアーオーディオを体験し理解できる耳を持っている人が、これからの家庭環境と未来の音楽供給業界を考えた時、私はこの番組から無視出来ない何かを感じました。

(4) 最後に、この考え方で、更に先を行くメーカーとして紹介される事が有るのが
「リン」(英国王室御用達)古きを育み新しきに挑戦!
・・その日本法人のURL・・http://www.linn.jp/
{PC環境商品}http://www.linn.jp/ds/overview/ds.html

 お尋ねへの回答には相応しくなかったかも知れませんが、この様な選択肢も有るという事です。

 尚、他のメーカーからも同じコンセプトの機種が出ていると思いますが、そちらの情報を私は持っておりませんので、悪しからず!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり最高を求めるのであればしっかりとしたプレーヤーが必要なのですね。

なるほど、このような製品があるとは知りませんでした。細部にわたって工夫が凝らされているようですね。PCは汎用性が高いですからとても魅力的ですよね

勉強になりました、ありがとうございます

お礼日時:2009/02/08 16:30

度々失礼します。


アンプ・スピーカーを単品で揃えるのが予算的に困難な場合は、ONKYOのSE-U55SX(先の回答でuke1919さんが紹介されているSE-200PCIでも同等と思います)から、アンプ内蔵スピーカーへつなぐのも良いかもしれません。
アンプ内蔵スピーカーでオススメは、BOSEのMIIやComputerMusicMonitorです。が、このオススメは完全に私の好みなので、ご自身で視聴してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のような素人にもご自身の経験も交えて親身になって回答していただけてうれしいかぎりです
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/02/08 16:22

ご予算はおいくらですか?


オーディオ機器をお持ちではないのでしょうか?
どんな音楽を聴かれますか?

最近のPC組み込みサウンドデバイスでも、まあまあの音質のものもあるので、アンプとスピーカー選びから始めたらいいと思います。PCとの接続は、とりあえずイヤフォンなどのアナログ出力をアンプに繋げばいいでしょう。不満が出てきたら、サウンドデバイスの検討をすればいいと思います。

接続は以下のような方法があります。
1、PCのイヤフォンなどのアナログ出力 -> アンプ (上でお薦めした方法です)
2、PCのデジタル出力 -> DAC -> アンプ
3、PCのUSB出力 -> DAC -> アンプ

1が入門編、2,3は上級編、といったところでしょうか。
PCでの音楽再生はまだまだ未整備の部分が多いです。

なお、PCのノイズは、「なんとなくどんよりしている」、「音が鈍い」などの自覚?症状として現れます。雑音として聞こえたりはしません。基本的欠陥があるPCは、雑音が聞こえることもありますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

本当に素人なので入門あたりを参考にさせていただきたいと思います

ノイズといっても雑音が混じるということではないのですね。ノイズというからには雑音が聞こえるのだとばかり思っていました。
勉強になります、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 16:11

私はONKYOのサウンドカードSE-200PCIを使用していますが、ノイズは皆無です。


http://www.jp.onkyo.com/wavio/se_200pci_series/i …
SE-200PCI LTDはカスタム仕様でさらに高音質です。

SE-200PCIにはアナログ2ch専用出力、アナログ7.1ch出力、デジタル光出力がありますが、アナログ2chの部分に回路のほとんどを使っていますので、ここからの音質が一番質が高いです。
ここからRCAピンコードでアンプでつなぎ、スピーカーへつなぎます。

スピーカーはアンプ内蔵のアクティブスピーカーでなく、オーディオ用のパッシブスピーカーを選択します。

また、音楽データはなるだけ非圧縮のWAVや可逆圧縮のロスレスにしてください。PCでもCDプレイヤー並の音を出せます。

さて、アンプですが単品コンポを選べば当然ながら音がいいのですが、パソコン周りは狭いことが多いので、こんなレシーバーもおすすめです。
http://www.jp.onkyo.com/product/crd2/index.htm
実売価格も3万円代で購入できます。
http://kakaku.com/item/20703010400/

デジタルアンプが搭載されていますので、鳴らしにくい小型スピーカーでもパワフルに駆動します。
また、CDプレイヤーとFMチューナーがついていますので、PCがOFFの状態でも鳴らすことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど、音質にかなりこだわったサウンドカードのようですね

参考にさせていただきます

お礼日時:2009/02/08 16:04

パソコンはノイズの巣窟なので、いくら頑張ってもカード方式では限界があります。

高音質を求めるなら、USB接続などで外部接続するタイプを選ぶ以外に選択肢はないと思います。特に録音するのなら違いはより大きく出ます。

参考URL:http://www.jp.onkyo.com/wavio/se_u55sx/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはりPCにはノイズが多いのですね・・・

参考にさせていただきます

お礼日時:2009/02/08 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!