プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体力測定の結果で40代なのに20代の体力という判定がでるようなことがあると思いますが。
同様な感じで知能(記憶力とか理解力とか)を測定して、40代の知能とか20代の知能とかそんな年齢を基準とした測定結果を得ることができる検査はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>年齢による知能(記憶力とか理解力とか)の低下を物語っているように私には思えてしまうのですが……。



確かに加齢によって物覚えが悪くなったり、ど忘れしたりという事は誰しも経験する事ですが、↓下記のサイトを見ると、知能にはいろんな構成要素があって、単にそれだけでは知能が低下したとは言わないみたいですよ。
いろいろ検索してみれば、詳しい事が分かると思いますが。

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/5chinou.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>確かに加齢によって物覚えが悪くなったり、ど忘れしたりという事は誰しも経験する事ですが、

そういう事実があることは認めて下さるわけですね。

私は「知能」についての根源的な意味・学術的な意味を考察したいのではなく、あくまでも加齢によって衰える部分(もしかしたらそれは知能という表現が相応しくないのかも知れないですが)についての年齢差について興味があるのです。
例えばプログラミングなどという年齢差が作業効率に極めて影響してくる作業において、己が何歳程度の処理能力を有しているかというようなことを検査する方法があるのかどうかということに関心を持っております。

お礼日時:2003/02/11 18:35

今はどうか知りませんが、私の義務教育時代(小、中学生)は毎年知能指数検査(テスト)をやりました。


あくまで、年齢による知能の発達の調査のためだったのだろうと思いますが、「あの子は知能指数が高い」などと言われる子がいました。
実際、子供なのに異様に知能指数が高くて、小学生の年齢で大学に通っている人のニュースを見たことがあります。

しかし一般的には、大人になると知能の発達も止まって、一生自分の固定した知能指数で生きるのだと思います。ただ老化による低下があるのかどうかは知りません。

とにかく、知能の発達の早い遅いはあっても、年齢による基準というのは、無いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>ただ老化による低下があるのかどうかは知りません。

「四十の手習い」という言葉がありますが、これは老化による知能(記憶力とか理解力とか)の低下の示唆していると思われませんか?
また、一般的に50歳の人よりも20歳の人の方が格段にパソコンの操作を覚えるのが早いような気が私はするし世間一般でもそのような認識がまかり通っていると思いますが、そのような認識は全くの誤りだと思われますか?
また、プログラマーという職業を御存知ですか? その職業を50歳60歳で第一線で行うことは極めて難しいと言われていますが、そのこともやはり年齢による知能(記憶力とか理解力とか)の低下を物語っているように私には思えてしまうのですが……。

お礼日時:2003/02/11 15:00

#1です。

失礼しました。
知能指数の測定結果からは何十代との対比というのはできませんね。
あくまでも実年齢にたいして優れているか,劣っているかの数字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 14:47

IQ の比較は同年齢の人に対してのみ意味を持ちます。


このサイトでも「IQ」「知能指数」で検索してみるといろいろ引っかかりますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=460508
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 14:46

それが知能指数(IQ)ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!