Q質問

知人が「ムーンリバー」をピアノ&チェロでアンサンブルやろうとしております。それ用の楽譜の存在を知っている方、情報をください。

A 回答 (1件)

その編成の楽譜はまず無いと思います。
しかし、ピアノソロ譜からの編曲は簡単です。
チェロ奏者が中級以上であれば、譜面を書き直す必要はありません。
セオリーにも基づいて3コーラスで終わるとすれば、
イントロは、ピアノのみでチェロはお休み。

最初のワンコーラスは、ピアノは譜面どおりに弾く。チェロはピアノの左手パートをユニゾンで弾く(ピチカットが好ましい。)

繰り返し(2コーラス目)は、ピアノの右手が弾くべきメロディーパートをチェロが弾く。ピアノの右手はお休み。ピアノ奏者に技量があるのなら、装飾的なパッセージを弾く。

繰り返し(3コーラス目)は、1コーラス目と同じだが、今度はチェロはボーイングで弾く。

エンディングは、ピアノは、譜面どおり弾き、チェロはピアノの左手パートを弾く。

.以上が定番の即興でのアンサンブルの方法です。
まずピアノソロの譜面を入手しなければなりません。色々な難度のがありますので、ピアノ奏者の技量に合ったものを買ってください。

この回答へのお礼

ありがとうございます。素直なアンサンブル、イメージできます。
が、チェロは初心者+アルファですので、あせらずゆっくり練習してもらいましょう。

お礼日時:2009/02/13 21:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」、第45話の先行場面カットが登場

ジョナサン・ジョースターとその血を受け継ぐ子孫たちが強敵と死闘を繰り広げる「ジョジョの奇妙な冒険」。現在、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」のエジプト編が放映中であるが、皆さんは視聴...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報