プロが教えるわが家の防犯対策術!

小部数のチラシの印刷を考えています。A4でいいので家庭用のインクジェットプリンタで印刷しようかと思います。(Canon 850i)
それで、インクコストが白黒1枚1.4円とカタログに書いてありまして、印刷業者に頼むよりかなり安くおさまりそうなのですが、プリンタのヘッドの消耗を計算に入れていなかったので、実際にはいかがなものなのでしょうか?
他の質問を見たところでは、1日数百枚印刷して2年もつとかいう情報もありましたので、本当だとしたら大変うれしいのですが、その位もつものなのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、私は広告業をしておりますが、立場上プロに任せたほうがいいといいたいところですが。


当社では以前EPSON製インクジェットプリンターを使っていました、驚くほどの耐久性を持っていました、現在はインク詰め替えが容易なキャノンを使っています、以前のものも壊れたわけでなくコストの点で不満なので廃棄しました、プリンタヘッドはEPSONの場合はピエゾ式で寿命に制限はないらしく、キャノンはサーマル式でエプソンよりは寿命が短いらしいが、交換が簡単で、部品として購入できますので、(F-9000は7、000円程度)こちらのほうが安心ですね、特にキャノンはインク詰め替えほうだいで、顔料・染料と物に合わせて変えることもできて(黒のみ・カラーの顔料は手に入らない)コスト面で有利だと思います、
給紙もかすがついて引っ張らなくなることもありますが、弱いシールのようなクリーニングシートを通すと、Okです。レーザープリンターは意外と、維持費がかかりおすめできないと思います。
    • good
    • 3

購入してから1年未満ですと、プリントヘッドの交換が無料でできる


みたいですので、結構持つと思いますよ
    • good
    • 3

プリンタのヘッド以外にも、摩耗する部分があります。



それは、紙送り機構です。

キャノンのLPBシリーズを使っているのですが、
1日50枚程度印刷して1年に1度は紙送りが不調になります。
そのたびにクイックサービスに持ち込んでいますが、
結構な出費になっています。

紙送りはエプソンの方が良いです。
自宅で使っているBJC-430も紙送りでは
問題があります。

ヘッドですが、
エプソンのヘッドの方が摩耗が少ない構造です。
それでキャノンのヘッドは交換可能になっているのですが、
まあ、どっちもどっちで、ヘッドの寿命だけで判断しない方が
良いと思います。

あと、業務用で印刷する場合ですが、
インク切れをちゃんと検知できる機種でないと
カラーの一色が抜けた印刷物がドサーッと出現するようなへまも
やらかします。御注意を。

>他の質問を見たところでは、1日数百枚印刷して2年もつとかいう情報も
>ありましたので

そのぐらいだったとしても、1日300枚、プリンタは3万円として、
機器代は1枚あたり0.15円ですよね。
寿命よりもランニングコストを検討することをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえ、寿命という事はランニングコストを気にしているのですがね。
印刷業者だとA4一枚3円くらいのところもありますけど、画質が悪いんですよね。FAX画質プラスアルファ位で・・・。
とりあえず、この850iが故障するまで使ってみようかと思います。

お礼日時:2003/02/13 18:26

Q/プリンタのヘッドの消耗を計算に入れていなかったので、実際にはいかがなものなのでしょうか?



A/基本的に「外れ」さえ引かなければ、1年は毎日100枚程度の印刷で持つでしょう。ヘッドは、毎日100枚ならそのぐらいは持ちます。ただし、1年経つと、大体ダメになります。まあ、その前に廃インクの吸着紙がダメになる可能性もありますけどね。
インクジェットは結構持ちますよ。
まあ、機種とメーカーに大きく左右されますけどね。

EPSONのプリンタはダメですね。
私が知っている機種で良いのは、HPのDeskJet9xx型番が最も長持ちする。ヘッドも一体型でインクは高めですが大容量ですからね・・・ただし既に生産終了済み。

Q/1日数百枚印刷して2年もつとかいう情報もありましたので、本当だとしたら大変うれしいのですが、その位もつものなのでしょうか?

A/持つ場合もあります。

ちなみに、レーザープリンターなら良いという回答がありますが、業務用レーザープリンタ以外は単価が上がるというデータがあります。下をご覧下さい。確かに、トナーや感光ユニットの単価を考えると実質単価は、普及率が高く完成度も上がったインクジェットの方が安いようですね。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/uraprinter/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レーザーはトナーなどが高いとよく聞きますよね。
う~む、やっぱりインクジェットかな。

お礼日時:2003/02/13 18:22

一般のインクジェットは、すぐだめになりますよ


A4ならレーザープリンターでも安くていいのがあります。
早さも、インクジェットに比べ4倍くらいはやしでよしょう。
それと、理想系の印刷機ですと安く印刷できますよ
    • good
    • 0

こういう製品は、当たり外れが激しいと思います。

一概には言えません。個人的な意見としては、
1日数百枚も印刷するのであれば、レーザープリンターのほうが早いしたい急逝も期待できると思い
ます。インクジェットだと結構な時間がかかりますし、それほどの印刷枚数を想定していないと思
いますよ。
それと、印刷コストですが、これはカタログ値ですよね?これって紙の面積の5%印刷時の値だと
思いますから、実際はもっと高いと思います。

Canonのプリンターであれば、ヘッドは交換可能なのでそれよりも駆動系のほうが問題ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
駆動系ですか・・そうですね、壊れそうですね。

お礼日時:2003/02/13 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!