アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木曜日の朝、咳がひどく微熱があったのですが、無理をして出勤していまいました。微熱だったので、単なる風邪だと思っていました。しかし、職場でどんどん体調が悪く咳もひどくなり、早退を申し出たのですが、なかなか帰らせてもらえず、2時頃ようやく休みをもらって病院に行くとインフルエンザでした。

学校関係者ということもあり、子どもや職場の人にうつしてしまったのではないかと、とても心配で、気が気ではありません。

99パーセントウィルスカットというマスクをつけていたのですが、効果はどれくらいあるのでしょうか。

また、今朝(土曜日の朝)には解熱したのですが、月曜日には出勤しても大丈夫でしょうか。念のために月曜日まで休んだ方が良いのでしょうか。

なるべく周りの人たちに迷惑をかけないようにしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

マスクには感染予防というフレーズについて、自分の口腔咽頭からの


ウイルス飛沫を防ぐ意味と、他者(外部)からのウイルス飛沫による
口腔吸い込みを防御する使い方があります。
あなたの場合は前者ですから、使用しているマスクからも効果はかなり
あります。ただ使い方や、マスクの性能から100%はないです。
休暇の時期については、念のため月曜までとすべきでしょう。
解熱してもあなたの体内にウイルスがなくなった、とするのは誤りです。
解熱後最低二日はあなたは他人にうつす程度のウイルスは保持しているのです。
ただあなたの体内では免疫機能(薬剤効果もあって)によって、ウイルスの活動はほぼ鎮圧された
と見るべきでしょう。
あなたのちょっとしたくしゃみや咳、痰で子供たちにうつしたくなければもう少しの我慢でしょうか。
ただ先週木曜日に同様に症状が出たお子様がいなければ、現在のところは
あなたが原因でうつした人はいなかったということになるでしょう。
インフルエンザの潜伏期間は大変短いですからね。

現在はタミフル等で解熱は早くなりましたが、完全に体調が回復するためには
やはり1週間前後必要です。ふらふらしながら職務に就いてもきついだけです。ゆっくりしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 21:01

マスクは感染予防にはほとんど役に立ちません。


ウイルスの大きさからすれば、マスクの繊維の隙間など無いに等しいそうです。
でも、くしゃみなどの時に飛び出す飛沫を有る程度少なくする効果は有るでしょう。
テレビでやっていましたが、マスクをしたうえで二の腕に口元を押さえてくしゃみをすれば、遠くまで飛び出させない効果は相当有るそうです。
ちなみに、手のひらなどで押さえた場合は、その手のひらで多くの物にさわって広げるので、マスクをしても効果薄いそうです。

熱が下がれば体内のウイルスは排除できたと考えて良く、出勤はかまわないと思います。
しかし、木曜日の時点で相当ウイルスをばらまいてしまったとおもわれ、回りの子供達はすでに影響を受けているでしょうね。
この時期は疑いがあったらなるべく外出を控え、マスクをしたうえでくしゃみなどで大きくばらまかないように気を付けるしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マスクは感染予防に効果ないのですか?
一応、ウィルスカットをうたったものではあるのですが。。
ただ、咳がひどく、かなり咳こんでいました。
マスクに効果がないとなると、かなりのウィルスをばらまいてしまったと思われます。。

インフルエンザは高熱が出るものと思いこんでいたため、微熱で関節痛なども無かったので単なる風邪だと油断してしまいました。
木曜日に休めばよかったと後悔です。

お礼日時:2009/02/07 13:54

インフルエンザだったならば、


あまり気が進まないでしょうが月曜日は
休むべきだと思います。
まだ、ウイルスが体内に潜伏している可能性があるからです。
そして、マスクに関してですが、不織布で
3層以上のものなら、感染&伝染を防げるでしょう。
とはいっても、正しいマスクの付け方をすればですがね…
マスクは隙間ができないようにして、鼻と口を覆えば
完璧な付け方になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医師からは解熱後2日経てば出勤しても良いと言われましたが、少しでも感染する可能性があるうちは休んだ方が良いですね。

マスクは、一応、ウィルスカットをうたったものではあるのですが、どうなんでしょう。。かなり咳きこんでしまいましたから。。

周りにうつっていないことを願うばかりです。

お礼日時:2009/02/07 13:50

月曜日でまる5日ですよね。



ちょっと月曜日に出勤するには無理じゃないですか?
まだインフルエンザの菌が体内に残っているはずです。

マスクの効果は99パーセントでも残り1パーセントが
恐ろしいですよね。

周りの人の立場で言わせてもらうと
移りたくないので、
せめて水曜日あたりに出勤してもらいたいです。

(学校関係者であれば、病院で治癒証明書を発行してもらってください。子供も持って行きますよね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医師には解熱後2日経てば出勤してOKと言われたので月曜日には出勤して大丈夫かと思いましたが、ネットで調べると、発症後5日間は休んだほうが良いと書いてあるものもあり、迷っていました。
わずかでも感染する可能性があるうちは、出勤されると迷惑ですよね。

周りの人にうつしていないことを祈るばかりです。

お礼日時:2009/02/07 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!