アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に引っ越しをするのですが、引っ越し先で、eo光とするか、NTTフレッツ光にするかを迷っています。

重視するのは、安定度と速さです。特に動画やスポーツのライブ中継(アメリカ)をよく見るので、この点で快適であるものを選びたいと思っています。
これまでずっとNTTを利用してきて、現在も光プレミアムを使用しています。ただ、契約しているプロバイダに問題があるのか、最近では繋がらないことがしょっちゅうあり、困っています。

また、両者に問い合わせてみたところ工事期間はeoの方が若干短かったので、この点で考えるとeoに惹かれているのですが、それ以上に前述の点を重視したいと思っています。

何卒、的確なアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちはフレッツ光の方を使ってますね。


契約した当時はeoの評判が酷かったのでフレッツにしただけですが。(プレミアムより前のBフレの頃の話なので、現在は改善されているようです。)

現在どこのプロバイダか知りませんが、質問主さんの場合はプロバイダに問題があるのですね。
通常、繋がらない、なんて事自体がありえません。

うちはフレッツ最安値系のbb.exciteで使ってますが、回線故障でも発生してない限り繋がらないなんて事はありえません。(CTU壊れて繋がらなくなってた事はありましたけどね。)

フレッツの利点は、契約したプロバイダが酷ければ、他のプロバイダに乗り換えられるって点ですから。
逆に言えば、プロバイダ乗り換える必要性が無ければ、eoの方が良いって事になります。

eoで行くなら、ルータを購入した方が良いですね。
eo使ってるご近所さん宅にサポートしに行ったときにルータ使ってる様子が無かったので、eoはルータが付いて無いと思います。(フレッツ光はCTUがルータなので、自分でルータ用意する必要が無い。)

PC1台だけならルータ無しでも困らないかもしれませんが、今時だとPC以外にもHDDレコーダーやTVのようにネットに繋がって無いと困る機器が普通にある訳ですし。
まぁ、それ以前にセキュリティ的な観点からもルータは入れておいた方が良いですしね。(無線LANとか使ってるなら、既にルータ持ってるでしょうけど。)

安定度と速さ・・・安定度は問題ないにしても、速度が出るかどうかはプロバイダ次第ですからねぇ・・・
とりあえず、フレッツでも普通に使う分には困らない程度には速度出てますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ちなみに、今使っているプロバイダは、○。オです。本当なら今すぐにでも解約した良いくらいです。

お礼日時:2009/02/07 23:37

自身、eo光と契約しています。



迷ったならeoで良いと思いますよ。
料金は安いし、何年経とうが一定金額です。

フレッツ系は最初の1年とかはeoよりも安いです。
ですが、2,3年経てばeoより高額になります。

参考URL:http://eonet.jp/ranking/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。CMでやってるやつですね。ただ、次の家も2~3年のみの仮住まいっぽいので、そのあたりはあまり気にならないかなと思っています。

お礼日時:2009/02/07 23:40

一戸建てで「NTTフレッツ光→eo光」に乗り換えました。

私の経験から「eo光」をオススメします。

理由は、回線業者とプロバイダが“同じ”だということです。何てことはない理由ですが、何かトラブルが発生した際、非常に有利になります。端的に言えば、トラブルの解決がスムーズになる(=関係各所をたらい回しにされない)ということです。

他にも細々した点で「ああ、便利だな」と思われる箇所がありますが、取るに足らない事象なので記述しません。まあ、得てして“取るに足らない”ことの方が大事なのですが^^


ちなみに、下り速度は80~90、上り速度は40強出ています。但し、通信速度は地域によって様々ですので、あまり参考にはなりません。

どちらでもよいのなら「eo光」にしておいた方がよいです。後々、わかります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。プロバイダが選択できないというのはデメリットで評価されることが多いですが、良いようにも考えられるんですね。

お礼日時:2009/02/07 23:31

値段も安いので、eo光の方がよいのではないかと思いますが、プロバイダー変更となるため、現在のプロバイダー提供のメールアドレスが利用できなくなります。



また接続の安定性・接続速度は実際に接続を行ってみないと分かりません。
同じフレッツ光を利用していても80M超の速度で接続できて回線リンクダウンを一度も起こした事のない人もいれば、10M程度の速度しか出ずに頻繁に繋がらなくなるような人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!