プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで着付け教室で購入した化繊の伊達締め(両脇にシャーリングあり)を使っていましたが、博多織の伊達締めを試してみようかと思っています。

ただ、長さについて並尺でいいのか長尺がいいのかで迷っています。並尺は220~230センチくらい、長尺は270センチくらいのようですが、現在使っている伊達締めはシャーリングを引っ張らないと230センチちょっとです。

私はウェスト77~78センチくらいとちょっと太めなので、並尺では短いでしょうか?でも270センチは長すぎるような気もしますし。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

長めがいいか短めがいいか人それぞれで好みの問題だと思いますが、私は短めのほうが好きですね。

博多締めはゆるんできたりすることがないので、前にまわしてからげて(結び目は作らず)左右10cmくらいの余裕があればOKです。
今使用している伊達締めで不便がないのなら並尺でいいのではないでしょうか?
長すぎる伊達締めも持っているのですが余ったぶんがどうにも邪魔で、ほとんど使っていません。
長すぎると切ってしまう人もいるくらいですから。
    • 1
この回答へのお礼

お礼をしないままそのままにしてしまい誠に申し訳ありませんでした!ご回答ありがとうございました!結局は並尺を買って問題なく使っております。