ご存知の方がいらっしゃったら返答お願いします。どうぞ宜しくお願いいたします。
先日あるオークションにて商品を購入したところ、目立つ多数の汚れがあり、先方に新品と交換を申し出ました。先方は新品だと言い張り、しみは発送前から気付いていたのでメーカーに問い合わせたところ、模様だといわれた、というのです。
納得できず、何回か説明を求めました。さらにその商品に関して多少知識のある方3人に伺ったところ、3人がその商品には模様はない、というのです。そのことを伝えてもまだ模様だと言い張るのでおなじ商品を落札した方に質問し汚れがあったかどうかを伺いました。もし汚れがなければ再再度交換を申し出たいので教えてください、という主旨です。全員が汚れはない、という返事をくれたので再々度交換を申し入れました。他の商品にはないと落札者の方に伺ったので交換をしてくださいと。
そうすると、今度は営業妨害、不法行為にあたるので謝罪しろ!
といわれ、さらには私の質問に答えた人までもが同罪に近い状態にあたるのですよ!巻き込むつもりですか?最悪残念な結果になります。
と言われました。
私のした行為は営業妨害、不法行為なのでしょうか?
自分のできる範囲で調べましたがどうやら営業妨害。不法行為には当たらないようです。
どなかたご存知の方がいらっしゃいましたら返答、宜しくお願いいたします!!
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
当然、貴方の行動に問題はありません。
単に相手の逆ギレに過ぎません。そーやって脅せば貴方が諦めると思っているのです。
警察や、オークションサイトの運営者に相談してみましょう。
あるいは、相手に「そちらの責任を認めないならば警察に相談する」と強気で押した方がいいと思います。
でも...「その他(コンピューター&インターネット)」と言うよりは「法律」?
No.2
- 回答日時:
先方に対してのクレームは正当な行為です。
nahokoさんの申立てが事実である限り、不法行為でも営業妨害でもありません。
nahokoさん自身も製造メーカーに問い合わせされ、それが模様でなく汚れであることを確認しておいてください。
周囲の方の意見だけでなく、事実の確認をすることは大切ですから。
先方の対応については、きちんと記録しておいてくださいネ。正当な申立てに対する恫喝・強迫行為となり、損害賠償請求の対象となり得ることも考えられます。
当然、不良品であることを隠して売りつけた場合には、詐欺行為でもあります。
申し出内容に誤りがないことを確認した上で、管理者に経緯を含めて、文書で報告されることをお勧めします。
法的手段は、その後の対応に応じてというところでしょうか。
以上kawakawaでした
この回答への補足
早速のお返事ありがとうございます。
私もメーカーに問い合わせようと思いました。しかし商品にはどこにも名前が見当たらず、分からないので出品者に自分でメーカー側に問い合わせ、説明を聞けば納得できるから、という理由でメーカーを教えてほしい、と申し出たのですが、当然、断られました。
不良品であることを隠して売りつけた場合、に関して、メールで他の人のものは汚れがないというのはどういうことでしょうか?といってもはぐらかしてちゃんとした回答をしません。それはその他の事に関してもそうなのですが、頭がちょっと弱いというか、すぐにはぐらかし、まともな話になりません。
不良品であることを認めないのですが、この場合は詐欺行為に当たるのでしょうか?メーカー側に問い合わせたら汚れのように見えるのも腕が悪いからかな?といっていました。なんて言ってます。それ自体不良品であると断定材料になるのでしょうか?詐欺行為だと断定できればまた管理者の対応も違うのでしょうが、どうか分からなかったので詐欺行為という言葉は一切含まず、一応ここまでのやりとりを管理者に連絡したところ、ユーザーの取引には一切アドバイス助言しません、といわれてしまいました。
ああ、私は一体どうすればいいのでしょう?
No.3
- 回答日時:
以下のページが役立つと思います。
ネット上のトラブルについて
http://www.testudio.com/majin/
インターネット消費者被害対策弁護団
当弁護団では毎月下旬に、電話相談を行っております。上記のアドレス宛に、メールでご相談をお送りいただければ、その日程及び電話番号をお知らせします。
なお当弁護団は、インターネット被害の救済のために設立された弁護団です。一般な法律相談につきましては、原則として法律相談に応じていません。このような相談につきましては、地元弁護士会の法律相談などに、ご相談されるようお願いします。
「LICP設立の経緯とその活動」にあるとおり、メールでの相談は不正確になりがちですので、当弁護団は、原則として、メールのみでは相談には応じていません。この点ご了解下さい。
ただし緊急性のある相談には随時対応します。
相談は基本的に無料ですが、2回以上にわたる相談、あるいは面接による相談につきましては、費用をいただく場合があります。あらかじめご承知おきください。
http://www1.neweb.ne.jp/wb/licp/
No.4
- 回答日時:
購入された商品はそんなに必要ですか。
もし、必要なければ着払いで返品しましょう。
そのよう業者が販売する商品はお金を払う価値は有りません。
返品して無視しましょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 事件・犯罪 キャンペーン商品が品切れのスシロー。「人気商品が品切れ」を待機客に告知させるのは営業妨害か? 5 2022/07/22 13:30
- 営業・販売・サービス 遺憾です。何方か御回答お願い致します。 3 2023/05/21 11:04
- お菓子・スイーツ お店の対応について 6 2022/11/21 19:07
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 初期不良の対応について 5 2023/07/21 19:46
- ZOZOTOWN 通販の商品交換について質問です。 先日あるメーカーのスープジャーをZOZOTOWNにて購入しました。 1 2023/05/02 15:30
- DIY・エクステリア 便器を買い換えたけど欠点を発見 5 2022/07/01 10:08
- ヤフオク! Q1)ヤフオクで落札直後、裁判がどうこう言ういきなり出品者の身勝手で落札者に対して失礼な自己満ルール 6 2023/08/12 10:57
- その他(法律) とある会社の製品を不買するように家族や友人に言うのは営業妨害や業務妨害などになりますか? 私の仕事の 6 2022/08/26 17:50
- メルカリ メルカリで嫌がらせをしてくる人を勤務先にチクるのは違法性はありますか? 3 2022/07/19 20:57
- 消費者問題・詐欺 メルカリ偽物模造品の販売について 4 2022/11/08 09:20
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
【迷惑】隣、上階からキーンと...
-
顕正会に個人情報が漏れました
-
市営住宅に住んでますが,嫌がら...
-
友人にいざ相談すると冷たくあ...
-
仕事の悩み相談について 相談さ...
-
昨年の忘年会でスカートめくり...
-
「消費者センターに相談するっ...
-
隣に家が建つことによって自宅...
-
警備先の社員に、「気を使え!」...
-
男性の皆さんへ質問です。
-
シフトが出た後に休みを変更す...
-
塾で授業妨害する生徒を辞めさ...
-
鬱の友達の相談を聞くことにい...
-
私の荷物を承諾なしでの廃棄は...
-
男性に質問です。 私は女性です...
-
広告(チラシ)の商品が置いて...
-
知り合いの女性がパワハラにあ...
-
モラハラ被害も弱者は泣き寝入り
-
刑事事件を民事不介入だと言い...
-
お金返済
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
【迷惑】隣、上階からキーンと...
-
顕正会に個人情報が漏れました
-
お金返済
-
市営住宅に住んでますが,嫌がら...
-
隣に家が建つことによって自宅...
-
神奈川県の稲田堤近くにある政...
-
もううるさくて仕方ない! 最近...
-
「消費者センターに相談するっ...
-
カラオケ店での器物破損につい...
-
イジメにあった時の対応
-
男性の皆さんへ質問です。
-
法律家に相談したことでも、そ...
-
昨年の忘年会でスカートめくり...
-
広告(チラシ)の商品が置いて...
-
「何かあったらなんでも言ってね...
-
友人にいざ相談すると冷たくあ...
-
わたしが最近関わっている人に...
-
男性に質問です。 私は女性です...
-
鬱の友達の相談を聞くことにい...
-
借家の大家さんと連絡が取れな...
おすすめ情報