プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

                         
y=4×(16ーx)×1/2という式でわたしは
分配法則でy=64-4x×1/2にして、答えをy=64-2xにしました。
しかし答案を見てみると答えはy=32-2Xでした。
もちろん64と-2Xを()にしていないから間違っているわけですが、なぜ()をつけるのですか?
分配法則をしたので4×(16ーx)は()がはずれて64-2xになるはずですよね。
なぜでしょう?教えてください!
ちなみにカケルは×エックスはxで表してます。
                          
         

A 回答 (4件)

> もちろん64と-2Xを()にしていないから間違っているわけですが、なぜ()をつけるのですか?



私は逆にkgcdgさんになぜ()をつけないのですか?と質問したいです。
kgcdgさんの学校の先生にもどのように指導されているのかをお聞きしたいです。

なぜ()をつけるのかと言うと、後ろに「×1/2」がいるからです。
()をつけないと意味が変わってしまうからです。
これがいなければ別に()をつける必要はありません。

この回答への補足

> 私は逆にkgcdgさんになぜ()をつけないのですか?と質問したいです。
→OKWave_comさんが教えてくださった「後ろに「×1/2」があれば()をつける」ということを知らず、「分配法則をしたので4×(16ーx)は()がはずれて64-2xになるはず」、と思ったからです(質問のところに書いたと思いますが)。

補足日時:2009/02/07 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ()をつけるのかと言うと、後ろに「×1/2」がいるからです。()をつけないと意味が変わってしまうからです。これがいなければ別に()をつける必要はありません。
とても分かりやすいです。×1/2がいなければ別に()をつける必要はないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 18:00

y=4×(16ーx)×1/2 という式の意味は,



y={4×(16ーx)}×1/2 ということです.だから

分配法則で計算すると

y={64-4x}×1/2 ということになります.

これを,もう一度分,分配法則で計算すれば

y=64×1/2-4x×1/2 = 64/2-4x/2

y=32-2x

ということになります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
なら、もしy=4×(16ーx)×1/2×2だったら
y=64-4x×2/1×2→y=64-2x×2→y=64-4xではなく、
もしy=4×(16ーx)×1/2×2だったら
y=(64-4x)×2/1×2→y=(32-2x)×2で、64-4xになるわけですね。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 17:52

1/2も分配法則しなきゃだめですよ。


何で4は分配しているのに、1/2はしてないのでしょうか?
先に4を2を掛けて()を二倍してください。
    • good
    • 0

違います。


括弧をはずすと、4×16-4×xになります。
つまり
y=4×16-4×xを二分の一で割る形になります。
y=64÷2-4×x÷2=32-2x
になります。
4×(16ーx)は()がはずれて64-2xになるはずですよね。
>ここの掛け算が違ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。これからは気をつけます。

お礼日時:2009/02/07 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!