アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のリサイクルショップで見つけた15年ほど前のフロッピーのゲームができません。
CMDをつかってインストールするみたいなんですけど説明書通りにやってもうまくできません。
どなたか昔のゲームを今のパソコンでやる方法をしってらしたらぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

当時だと

・IBM PC/AT互換機
・PC-98
・FM TOWNS
・X68k
あたりが現役でしたね。
どれも互換性はありません。

ついでにWin3.1の頃のものだとしても今のOSでは動かないと思いますよ。
    • 0

2~3つの問題で動かない可能性が高いです。

1つは対応OSがNEC PC-9801用MS-DOSなのかIBM PC用MS-DOSなのか不明な点。
1つは現在ご利用のOS(XpかVistaですか?)が、上記のDOSと互換性が無いことにより起動できない点。
1つは購入されたFDに記録された情報が劣化している(要は読み取り不能な状態)可能性がある点。

FDがまともな状態で、かつMS-DOSをお持ちであれば、Microsoft Virtual PCやVMwareなどを使い、仮想PCにMS-DOSをインストールして、そこからFDを起動すれば動くかもしれませんね。
理由の如何を問わず禁止事項に触れそうな感じなのでこの辺で。
    • 0

そのゲームが動作するOSをインストールする必要があると思います。

15年ほど前というとDOSかWin3.1でしょうかね? お持ちであればいいのですが、探すとなると大変かもしれないですね。
それにその頃はまだPC-9801シリーズがかなり使われてましたから、ゲームがそれ用のものであればPCも9801シリーズでないとだめです。
    • 0

そのゲーム対応機種とタイトルは?

今使っているPCのメーカーと型番は?
「できない」だけでは何が起きているのか分からないから詳しく描写してもらえませんか?

時期から考えてPC/AT互換機以外の機種(PC-9801シリーズ等)の可能性が高そう。その場合は物理的に不可能です。
    • 0