プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四月から東京で社会人になる者です。
いままでは読売新聞や朝日新聞などをとっていたのですが、
読んでいてもその報道姿勢や論調にあまり感心できず、
四月からはまた別の新聞を読みたいと考えています。

はじめは日経新聞にしようかと思いましたが、
経済以外の事柄に関しては、私が従来読んできた新聞とも
あまり論調が変わらないような気がします。

私は読みたいと考えているのは、社会や政治に対し、
大手新聞とは一線を画した視点から報道をしている新聞なのですが、
そのような新聞をご存知でしたらどなたか教えてください。

A 回答 (5件)

>四月から東京で社会人になる者です。


その業界の業界紙ですね。
日刊紙ではなく週刊紙の場合もあります。

一般紙はどれも良いと思います。
基本的には折込チラシが多いところが良いですが、地域の特性で必ずしも全国紙がチラシ数No1とは限りません。
それから地域版が充実していることが大切です。
おざなりの地域版はやる気が見えません。
全国レベルの事件や記事、国際的な出来事なんてどの新聞も似たり寄ったりでやや右かやや左くらいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業界紙ですか。一般紙しか考えていませんでしたが、
それもまた考える余地がありそうですね。
検討してみようと思います。

>全国レベルの事件や記事、国際的な出来事なんてどの新聞も似たり寄ったりでやや右かやや左くらいでしょうね。

結局、これが現実なんでしょうね…。

お礼日時:2009/02/08 16:14

> おすすめは地方新聞なんでしょうか?



東京にお住まいで、東京新聞は好きじゃないんでしょう? よその地方紙は、郵送扱いで翌日~数日遅れになるのではないでしょうか。

> なんだか日本の新聞はどこもあまりよくないようですけど…。

それなら世界の新聞、『世界日報』で決まりですね。
http://www.worldtimes.co.jp/office/koudoku.html

東京近郊なら配達してくれます。購読料は口座引き落としなので便利です。景品は壺らしいです。

> 朝日と同じく極端に左翼的な論調がどうにも好きになれなかったんです。
> もっと鋭い視点や論評に定評のある新聞を読みたいんです。

そんなあなたにピッタリ! 『世界日報』の鋭い視点や論評をお確かめください。
オピニオン
http://www.worldtimes.co.jp/opinion/opinion.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世界日報も知っているんですが、
これはこれでまた随分と偏っているような気が…。

お礼日時:2009/02/08 16:09

ビジネス誌や週刊誌でしょうね。


あとは、しんぶん赤旗とか聖教新聞とか学級新聞でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォーサイトならとっているのですが、
週刊誌はあまり読んでいません。

赤旗や聖教はちょっと…。
質問の仕方が悪かったかもしれませんが、
そこまで特殊な購読層を意識した新聞を読みたいのではなく、
もっと鋭い視点や論評に定評のある新聞を読みたいんです。

お礼日時:2009/02/08 00:55

今一番神に近い新聞   : 東海新報


神々しいまでに      :北國新聞 ↑急上昇中!
神のお膝元にある新聞 : 伊勢新聞
+++++++++++++【 神の壁 】+++++++++++++++
出来不出来が激しい   :静岡新聞、山陰中央新報、読売新聞
やれば出来る子      :朝鮮日報、大紀元時報
コンスタントにだめぽ   :神奈川新聞、中国新聞
                新潟日報、盛岡タイムス
逝ってよし          : 日本海新聞
---------【 あなたの知りたくない世界 】--------
意外とまとも        : 赤旗(医療・増税・サラ金関連)
(゜∀゜)            : 東奥日報、岩手日報、時事通信
(´Д`)              : 神戸新聞
('A`)             : 琉球新報、京都新聞
m9(´Д`)         : 河北新報

---------【 早く消えて欲しいあの世 】----------
誤惨家           :沖縄タイムス、信濃毎日、西日本新聞
諸悪の元凶        :共同通信、朝日新聞
何か             :愛媛新聞
また大西か         :ニューヨークタイムズ東京支局
--------------【 ネタ 】---------------------
チラシの裏         : 北海道新聞、日本経済新聞
不治の病          : 東京新聞、中日新聞
-------------【 同人誌 】--------------------
毒電波            : 赤旗(憲法・外交関連)
ペットのトイレ        : 聖教新聞
便所の落書き        : 朝鮮新報
-----【サイレント魔女☆リティ】------------
(*^ー゜)/~~ふーびっくりした☆ :毎日新聞

この回答への補足

すごい回答を頂いてありがとうございます。

ふーびっくりした(笑)
これを見ていると、なんだか日本の新聞は
どこもあまりよくないようですけど…。
おすすめは地方新聞なんでしょうか?

補足日時:2009/02/08 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、補足欄にお礼を書いてしまいました。
大変申し訳ありません。
改めまして、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 00:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は東京新聞もとっていたのですが、朝日と同じく
極端に左翼的な論調がどうにも好きになれなかったんです。

お礼日時:2009/02/08 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!