アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回に、引き続きの恋愛質問です。

プラネタリウムに行く話がでた相手(男性)は、本当は先月末で退職予定でした。
職場では会話を交わすことは少ないものの、やっぱりいなくなるのは寂しい。
なので、最終出勤日の夜、こんなメールをしたんです。

「○○さんと仲良くなってからの数ヶ月は、めっちゃ楽しかったよ。
だからもぉ職場で会えないのはすごくさみしい。
これからは、職場では会えないけど遊んでね!
だから早くプラネタリウムに行こっ♪(笑)」

そしたら、こんな返信が・・

「これからも飲み会には参加するから辞めた感ないかもねw
プラネタリウムにも行こう!
てか、○○さんて 笑」

(前回質問させていただいた内容のメールです)

で、、、このメールをもらってテンションあがっちゃったは、いいのですが、

月曜日、、、出勤しているんです。その人が。
びっくりして、聞いたら
「1か月期間延長(笑)」

ですって。

ほぼ全員知らなくてびっくり。

嬉しかったのは本音。でも、先月末が最後と思っていたので、
思い切って上記のようなメールをだしたので、気まずい気持ちになったのも事実。

最後だと知らなかったら、あんなメール送らなかったのに~って、恥ずかしい気持ちでいっぱいでした。

なので、メールでも
「もぉーばかぁぁ~(p□`゜)」
って送ったり、、、
その時はまだ笑って返信してくれてましたが、、

その日の夜にこんなメールを送ってしまったのです。

「期間延長は嬉しいけど複雑な気分、、」

後悔しましたw でも、複雑な気分なのは事実。

その後、返信はありません。

気まずさをなくそうと思い、その翌日に
「今週か来週の週末あいてる?」とメールしましたが、返信はありません。
いつもなら返信くるのに、このタイミングで返信なし。

2日後に
「メール見た~?」とメールすると
「返し忘れてたね。当分土日は空いてないや」と返事。

理由としては、スポーツやらバンドの練習があると。

完全に避けられた感があります(p□`゜)

この男性と仲のいい男友達に相談すると
「面倒くさいって思われたんじゃない?」とのこと。

もし、そうだとしたら、挽回の余地はないでしょうか?
一度はいい感じになっていたのに、私の余計なひと言でこんな風になって反省。。
相手の気持ちがどこまであったのかわからないけど、完全になくなってしまったのかな、、?



ぜひアドバイスをお願い致します!

長文で申し訳ありませんでした。

A 回答 (4件)

>「期間延長は嬉しいけど複雑な気分、、」



この言葉は危険です。
会って話すのであればその場の雰囲気や状況で分かるのですが、メールだけですと「その文面のみでの理解」です。
複雑な気分というのは「分からない」のです。だから色んな意味合いに受け取りますますから。文面にして一旦送ってしまうと「そういう意味じゃなくて」の誤魔化しも難しいです。

で、私の感想からすると「めんどくさい」です。
メールを見て2日後に返信忘れてたはありませんし、その場合「送る気がしない。もしくは断る理由を考えてた」かのどちらかです。
考えている最中に「メール見た?」と質問されれば「めんどくささ倍増」です。
また、「返信しないのが、その答え」だったのかも知れません。

プラネタリウムが社交辞令かも知れませんね。
彼に気があれば「めんどくさい」と言いつつも返信や再度の約束はするでしょうから。
    • good
    • 2

私は女性ですが、「メール見た~?」は引きますね・・。



メールの返事の催促は、自分がされるとすごーーーく面倒・・というか、正直ウザイので(メールマメ人間じゃない人にとっては特に)
自分は絶対にしません。

返事が欲しい内容に返事がない場合、ちょっと間をあけて、また別の誘い方(聞き方)をしたり、「忙しいところごめんなさい」とか一言そえるようにしてます。

ご参考までに。
    • good
    • 0

内容は、主要に対して、末節の類ですね。

細かい部分です。

で、主題。


>面倒くさいと思われてしまったら、気持ちは冷めてしまうものでしょうか?

その通りです。
    • good
    • 0

ちょっと厳しい展開ですね。



挽回の余地がないってことはないと思うけど、
あなたからは、もう動かない方がいいと思いますよ。
へんに、言いわけしたり、謝ったりすると、
多分、余計面倒くさい。

少し、時間をおいて、
相手がプラネタリウムの話をまた出してくるのを待つか、
それがなかったら、(なかったらホントに厳しいけどね)
仕事をやめるのが一ヶ月延長になったんだから、また最後の方になってから、メールしてみるとか。。。。

とにかく、彼が面倒くさいと本当に思ってるかはわからないけど、
思っていたとしたら、これ以上こっちから何か言えば、
もっと面倒くさいと思われることは必至だから、
今は、我慢して動かない方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!