プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になってます。
近々、初自作をしたいと思っています。色々な本や雑誌にて検討しましたが、疑問点などがあり、ご教授頂けたら幸いです。
 使用目的
ゲーム(FF、モンハン等)、動画を見たり、音楽を聴いたりなど 
 パソコン構成
・OS Vista HomePremium 32bit(FDDとのDSP版)
・CPU Core i7-920
・M/B GIGABYTE GA-EX58-UD5
・メモリ センチュリーマイクロ CAK2GX3-D3U1066
・ビデオカード エルザジャパン GLADIAC 998 GTX Plas V2 512MB
・SSD Patriot Memory WARP 64GB(ブートドライブ)
・HDD Western Digital WD Caviar Green 1TB
・光学ドライブ バッファロー DVSM-X22FB
・ケース CoolerMaster HAF932
・電源 Thermaltake Toghpower Qfan 650W
以上の構成で考えてます。その際、
CPUクーラーは、別途買った方が良いでしょうか?
HDD、光学ドライブ、ディスプレーなど、お勧め品がありましたら、教えて下さい。
その他、構成での不足点、駄目な点がございましたら、ご指摘の程宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

追加質問についてです。

>M/BのLGA775にするか、1366にするか迷ってます。
私は、去年の春にC2D・E7200で組みまして、現在使用中です。
コスパ重視です。マザー・CPU・Cubeケース・電源で、新品2.5万円でした。
残りは、一昨年のAM2・Athlonx2自作PCからの流用です。
夏に、IODATAのPCIEX地デジ。冬にWDの1TBHDDを増設しました。
各1万足らずです。

先を考えれば、ヘビーユーザーなら i7 か PhenomIIです。
CPUの交換でのパワーアップがLGA775では望めないからです。
ですが、用途次第では、LGA775でも数年は優に使える性能があります。
WINDOWS7は、VISTAの改良版になりそうですし、
VISTAが楽に動くPCなら、故障さえしなければ5年以上使えるでしょう。

前にも書きましたが、C2Dでも困ることは当分ないと思います。
ハイエンドを高品質パーツで組んでも、壊れるときは壊れるからです。
趣味の世界ですから、i7で組んでるけど、
2CHやニコニコ動画がメインという人もいるでしょう。
私は、コスパ重視でずっと来てるので、
性能が必要になった時に、組み替えてます。

>チップセットは、P45が良いのでしょうか?
LGA775のメインストリームでは、最新チップセットですが、
一世代前のP35でも体感性能差はありません。
オーバークロックをしないなら、
G31・GeForce7050などの5000円くらいのマザーでもいいくらいです。
 
> 是非、お勧めのパイオニア製品を選びたいと思います。
ネット情報によると、一昔前ほどパイオニアに優位性はないらしいので、
お財布と相談して選んでください。静穏性は、上位とは思います。

>電源は、650Wで足りますでしょうか?
9800GTX+なら、450W~500Wでも余裕があります。
GTX260や280等なら、650Wくらいあると安心でしょう。

>後々地デジにも対応させたいて思っています。
最近のは、どれもHDCP・COPPに対応しているので、
大丈夫でしょう。液晶は、画質重視なら、EIZOがいいらしいですが、
私は、それなりでいいので、LGを使ってます。

フルHDサイズ(1920x1080の16:9パネル)のものが最近出てるので、
その中から選んでは?
地デジを最大化したときに、上下に黒帯が出なくていいでしょう。

この回答への補足

毎回、大変丁寧なご回答有難うございます。
本当に勉強になります。
本日、実際に店頭でパーツを見て回りましたが、やはりCore i7を組み立てるには、まだまだ早いなと思いました。本や雑誌などを見ているとわかりやすいですが、実際にパーツを選ぼうとすると全然ダメでした。調子に乗ってましたw

そこでCore2Duoで初自作を行おうと考え、また構成を考えてみました。毎回、質問が多くて申し訳ございませんが、よろしければご回答の程お願い致します。

・CPU Core2 Duo E8500
・M/B GIGABYTE GA-EP45-DS3R
・メモリ CFD ELIXIR W2U800CQ-2GL5J
・ビデオカード ASUSTeK ENGTX280/HTDP/1G
・HDD WD6400AAKS
・光学ドライブ パイオニア DVR-S16J
・ケース Antec Twelve Hundred
・電源 Seasonic M12 SS-700HM
ビデオカード、ケース、電源は、現在の仕様では、
オーバースペックかもしれませんが、今後を見て構成してみした。

ハイスペックなPCは、もっと勉強をしてから作ってみたいと思います。

ご指摘、ご感想を頂戴できれば幸いです。宜しくお願い致します。

補足日時:2009/02/08 21:36
    • good
    • 0

経験上のみの個人的話で申し訳ないですが。



GIGABYTEマザーはオーバークロックなどの設定がBIOSで細かく出来てよく使っていますが、メモリの相性に関してはちょっとシビアな感があります。なので友人などに組むときはASUSを使うことが多いです。(その場合メモリはUMAXを使うことが殆どです)

グラボは280は無しの方向で。そのクラスならプロセスルールが65nmから55nmになったGTX285で。価格も285の方が安いはずですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございません。大変、有り難いです。

確かにメモリとマザーの相性問題については、色々と書いてありました
ので、危惧しておりました。ASUSの方は、あまり検討していなかった
為、これから情報収集し検討させて頂きたいと思います。
GIGABYTEのサイトから、対応メモリのメーカー等が載っておりました
ので、それを使えば相性は大丈夫なのかな?と思っておりました。

グラボにつきましては、完全に勉強不足でした。本当に有難うございます。価格がこんなにも違うとは思っておらず、280か260で検討しておりました。大変、助かりました。

お礼日時:2009/02/09 00:46

>ゲーム(FF、モンハン等)、動画を見たり、音楽を聴いたりなど



ホントにこれだけならi7なんて必要無いです。
10万程度で十分な用途ですし。低価格で組むならAMD構成の方がコスパは上がるでしょうし。

先日10万以内で依頼受けて組んだ構成を。
希望が軽いゲームとブルーレイでしたので参考にはならないかも知れませんが。

Athlon X2 Dual-Core 5400 Black Edition
ASUS M3A78-T
メモリ4G
グラボ H467QS512P
ケース EZCOOL K110-BK
HDD  WD6400AAKS (640G SATA300 7200)
ドライブ GGW-H20N
OS VISTA
モニタ ProLite E2209HDS-B PLE2209HDS-B1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かにi7は、オーバー過ぎると考え直しました。
構成などのご回答を頂けると、非常に勉強にもなりますし、
大変参考になりました。有難うございます。

回答番号No.2にて補足質問で再度考え直した物を
記させて頂きましたので、もし宜しければご指摘等お願い致します。

勉強不足な為、AMDに不安感がありCore2にて組みたいと考えております。

お礼日時:2009/02/08 22:00

いろいろ調べてらっしゃるようですね。


結構予算がかかってます。20万くらいかな?

これまで、PCをいじったことがあるならいいのですが、
何もかも初めてだと、Corei7が最初というのは、ハードルが高いかもしれません。
理由は、
1.構成パーツが高いため、失敗して壊すとイタイ。
2.LGA1366の純正クーラーは、プッシュピンでつけづらい。
3.つけられたとしても、マザーが湾曲して精神衛生上悪い。
(これは、バックプレート式のサードパーティ製のクーラーを買えばOK)
4.不具合時の切り分けに苦労しそう。

まぁ自己責任の世界ですから、挑戦するものを止めはしませんが、
老婆心ながら書かせてもらいました。
ジャンクのタワー型PCでも買って、ドライバー一本でうまく解体して、
再度組み立てて問題なく動かすというのを練習にしてみてもいいでしょう。
ジャンクなので、起動しないかもしれませんがw

目的が本当にそれだけなら、クアッドコアは全く必要ありません。
HD動画のエンコードを頻繁にするとかでもないなら、C2D E8x00で十分です。

ハイエンドを味わってみたいなら、この構成時について感想を。

・OS Vista HomePremium 32bit(FDDとのDSP版)
i7なら64bit版がいいと思います。
ゲームや仕様ソフトの相性が心配なら、
パッケージ版を買って、両方試すのもいいでしょう。

・CPU Core i7-920
・M/B GIGABYTE GA-EX58-UD5
・メモリ センチュリーマイクロ CAK2GX3-D3U1066
特に問題ないですが、メモリがいいものすぎかな。
UMAXやCFDなどの1Gx3か2Gx1でいいと思います。
特に、32bitOSを選ぶならなおさらです。

・ビデオカード エルザジャパン GLADIAC 998 GTX Plas V2 512MB
9800GTX+は、いまさらどうかな・・・
モンハン程度なら、9600GTを8000から10000円くらいでいいと思います。
先を見るなら、ハイエンドを。GTX285や295でしょう。

・SSD Patriot Memory WARP 64GB(ブートドライブ)
プチフリはご存じ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/05371810187/
WINDOWS7なら大丈夫かもしれませんが、
現状は、MLCのJmicronコントローラは避けるべきらしいです。
SLCの64GBは、MTRONで4.5万前後しますので、時期尚早です。

「WD3200AAKSでRAID0」あたりで手を打っては?

・HDD Western Digital WD Caviar Green 1TB
シーゲートがあんなんなので、WDが一押しです。

・光学ドライブ バッファロー DVSM-X22FB
ATAPI接続なので、こだわりなければSATAのものを。
予算があれば、PIONEER。なければ、どこでも。3000円くらいです。

・ケース CoolerMaster HAF932
とっても冷えそうです。
これなら、付属クーラーでも夏を越せそうです。

・電源 Thermaltake Toghpower Qfan 650W
なぜこれなのか分かりませんが、
サーマルテイクは冷却用品メーカーです。
どこかのOEMと思われます。
ENERMAXやSEASONICなどの電源メーカーがいいと思います。
1万円から2万円くらいで買えますし。

何かご質問があれば、どうぞ。

この回答への補足

早々のご回答有難うございます。
 今までは、メーカーPCにグラボを追加した程度しか、作業的には行っていません。やはり、雑誌などを見ていると、パーツ等が欲しくなり、拡張性のある自作に踏み切ろうと思いました。
CPUに関しては、かなり迷っています。ハイスペックのものを使ってみたい気持ちも強いんですが、M/BのLGA775にするか、1366にするか迷ってます。将来性を考えると、1366の方が良いのかなと勝手に考えて選んだ次第です。w まだ、775で大丈夫でしょうか?その際、チップセットは、P45が良いのでしょうか?
 メモリは、ご指摘頂いたように1G×3にしたいと思います。3GBより余ったものは、ラムファントム3などのソフトで他に回せば良いかなと考えてましたので、もし、必要であれば後で増設します!
 やっぱり、SSDは時期尚早でしたか…プチフリがあることは、知ってました。でも、今回はカットしてその分をビデオカードに回したいと思います。
 SATA接続のことを忘れてました。是非、お勧めのパイオニア製品を選びたいと思います。
 電源は、ある雑誌で「安定性に優れ、高機能静音電源」と言うことで一押しだった為、選びました。
電源は、650Wで足りますでしょうか?
 先程、書き忘れましたが、後々地デジにも対応させたいて思っています。

補足日時:2009/02/07 21:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!