子供がダイコン食べません。
ニンジンとか、ほうれん草はお菓子の作り方があるのですが、ダイコンを使ったお菓子の作り方はありません。
ダイコンを使ったお菓子の作り方があったら教えてください。

A 回答 (6件)

わたしも、お菓子はわかりませんが。



うちの子も大根は、おでんのとろとろに煮えたのが一番好きです。
でも、葉の近くの甘い部分なら、生のまま千切りにして、キャベツの千切り、白菜の千切りと一緒に、マヨネーズかコールスロードレッシングであえてやると、割りと食べます。
おろしは食べませんね。
あと、味噌汁も好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おでんは以前食べていたのが、最近全然食べません。
生のままで子供は食べるのでしょうか。
ちなみに今2歳です。

お礼日時:2001/03/03 21:51

最初のtntさんと同意見です。


やはり、「おろし」か「味のしみたおでん大根」ではないのでしょうか?
確かに、「大根もち」という手もありますが、あれは大根好きな人のためのメニューのような気がします。かぼちゃとかだったらいくらでもお菓子にできるんですが、大根はむずかしい・・・
おわかりだとは思いますが、先っぽの部分をお子さんにあげないでくださいね。辛いので。葉に近い太い所が一番甘味が強くて食べやすいと思います。
「おろしなべ」はいかがですか?濃い目の出し汁の中に「鶏肉」→お子さんならミートボールでも可、「ほうれん草」「きのこ類」「白菜」など入れて、ある程度火がとおったら、水分を少し絞ったおろしをたっぷり入れ少しだけ煮ます。
結構量が食べられます。あと、納豆好きのお子さんだったら、おろし納豆はいかがですか?
あとは鶏の手羽先と一緒にしょうゆベースで甘辛く煮るという手もあります。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おでんは全然だめです、おろしなべも内容は違いますが以前やってみたのですが、ダメでした。
また、考えて試してみます。

お礼日時:2001/03/03 21:49

こんにちわ。

大根が苦手な子は多いですね。うちの子もです。あんなにおいしいのに・・です。
でも、お菓子じゃないと駄目ですか?お菓子にしてまで食べさせたいですか?特に大根じゃないととれないっっという栄養素は無いと思うのですが・・。もしかしたらきつい言い方かもしれませんが、甘くしたら子どもは食べるとお考えなのでしょうか。初対面できつくてすいません。

おすすめメニューを試して下さいねっ。
形をかえると食べる場合がありますよ。
もし、いろんなタイプのすりおろし器があると楽なのですが、なければ包丁で、細く長くきります。おさしみのつまぐらいに沢山きります。大人にはそのままサラダに。こどもの為に一部はお味噌汁にいれます。これがおいしいっ。
白味噌にあいます。とろとろの麺みたいで食べやすく、やわらかいので大人も思ったより量を食べれますよ。

お菓子にこだわるなら、前の方が答えていらっしゃる団子ですね。大人向きの味っぽいですがおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に以前までは、味噌汁でも何でも食べていたのですが、今は全然です。
ニンジンとかもお菓子にしてやっと食べる感じです。

お礼日時:2001/03/03 21:45

大根餅はいかがですか?



お菓子バージョンが
http://www.marue.com/sho-sho/Desserts/daikonmoti …

に、飲茶バージョンが
http://www.cnet-ta.ne.jp/n/nana/GLD/60/69019.html

お手軽バージョンが
http://www.f-net.ne.jp/~donjuan/daikon.htm

その他の野菜のレシピ集が参考URLにあります。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/snowart/yasai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございます。
探して、参考にしてみます。

お礼日時:2001/03/03 21:37

私も実は3年前くらい前(高3?)まで大根が苦手でした。


食べないわけではなく、「あまり好きでない」だけでしたが「食べられるようになる」と思って、とりあえず頑張ってました。
そんなある日ですが、よく出汁のしみたおでんを食べた日から何故か大根が好きになりました。なんででしょ?
もしお子さんが、全く食べない(食べようとしない)のであれば、なにか味を変えて食べさせるとかあるかもしれませんが、少しでも食べるのであれば長い目でみてやってください。成長するに連れて味覚が変化する様なので。

…そういえば、大根を果汁で煮たデザートってあった気がしますが。見た目はイマイチでしたね。大根嫌いとしては。(笑)味はわかりませんが。

好き嫌いは本人の考え次第でそのうち良くなると思いますので、その辺も頭の隅にでも置いてくださると、無理に食べさせるよりはイイかな?なんて思ったりしました。

おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離乳食をすぎたころは、何でも食べていたのですが、
最近急にダイコン、ニンジンを食べなくなりました。
また、食べだすときがくるのでしょうか。

お礼日時:2001/03/03 21:42

雑な回答で申し訳ないのですが


子供が食べられるダイコンというと
おでんのダイコンか、ダイコンおろしだと思います。

おでんの場合は、柔らかく煮えている奴
ダイコンおろしは、にがくないやつ(首にちかいところ)

これで慣らしていくしないのではと思います

他の方から、もっと良いアドバイスがあったら、
そちらを参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、おでんでも食べないのです。

お礼日時:2001/03/03 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ