プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校1年生の子供からの質問なのですが、

・「幕府」と「朝廷」の違いが分からない。
・そもそも「幕府」って何?「朝廷」って何?

と言われました。
お恥ずかしながら的確に説明できません。
教科書には説明が載ってないし、「先生に聞いてみたら?」と言うと
「先生は授業が終わるとすぐに職員室に戻ってしまうし、あまり質問しやすい先生じゃないもん!o(;△;)o 」
とのこと・・・(´_`;)

どなたか教えていただけますか?
私も勉強したいです。よろしくお願いします。<(_ _;)>

A 回答 (6件)

朝廷というのは天皇を頂点とした政府のことですが、ここが日本全国を完全に支配していたのはせいぜい平安時代までで、その後紆余曲折はありますが、鎌倉時代、室町時代、戦国時代(この時代は全国を支配した政権はありません)、安土桃山時代から江戸時代まで、ほとんどは武士が支配することになります。


ただ、ややこしいのは武士が支配していた時代でも一貫して朝廷は存在していたことです。幕府の長は征夷大将軍ですが、これは形式的には天皇の部下なんですね。ただ、現実には天皇が将軍を自由に選べるということはほとんどなく、武士に言われるがままに任命していたわけですから、実権は武士の側にあったということになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%81%E5%A4%B7% …
これを端的にお子さんに説明するのは難しいかもしれません。
ただ、今の天皇陛下も政治的な実権はまったくなくて象徴として存在しているわけなので、それとちょっと似ているというような説明は、できるかもしれませんね。(今でも首相を任命するのは天皇と決まっています。ただし天皇が首相を選ぶことはできず、国会が選んだ人を形式的に任命するだけです)
    • good
    • 153
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます!(T▽T)
今日はもう子供寝てしまったので、明日この回答を全部見せてあげようと思います!

お礼日時:2009/02/08 00:54

こんばんは。



あなたのためにもお子さんのためにも、シンプルな説明をします。

・幕府のボスは将軍(征夷大将軍)で、取り巻きは武士。
・朝廷のボスは天皇で、取り巻きは貴族。

幕府と朝廷が両方あった時代(鎌倉、室町、江戸)というのは、
朝廷が‘お飾り’で、幕府が日本の政治の実権を握っていた時代です。

朝廷に政治の実権を戻したのが、徳川慶喜(=最後の将軍)による‘大政奉還’(明治元年の前年)。

ちなみに、これは日本史の、超がつくほどの基本ですから、
人に聞いたら恥をかいたかもしれません。
ここで質問してよかったですね。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 149
この回答へのお礼

とっても、とっても参考になりました。o(_ _*o)
私は勉強嫌いだったので、今ごろになって子供といっしょに勉強しなおしてるようなところがあります。
「教えてgoo」みたいなところがあってホントに良かった~!と思います。
ご回答下さったsanoriさんを始め、みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!!またご縁がありましたら宜しくお願いします!!(^▽^)

お礼日時:2009/02/08 01:05

「幕府」はもともと「軍の指揮官が現地で事務処理をするための場所」を表し, 日本では転じて「将軍が政治をする場所」あるいは「そのような政治体制」を意味しています.


これに対して天皇が政治をとる場所のことを「朝廷」といいます. なぜ「朝」かというと, 仕事をするのが「夜明け~昼」と, 朝の時間帯だったから.
    • good
    • 49
この回答へのお礼

> なぜ「朝」かというと←こういう知識うちの子大好きです。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/08 01:00

朝廷は天皇が政治を行う所のことで、天皇による政治、支配体制を言います。

幕府は朝廷、つまり天皇から任命された征夷大将軍を中心とした武士の政権です。
江戸時代でいえば、朝廷は京の都にあり、幕府は江戸。徳川将軍は朝廷から征夷大将軍に任じられ、日本の支配を任されていたのです。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>江戸時代でいえば、朝廷は京の都にあり、幕府は江戸。

具体例があげられて、子供もより分かりやすいと思います!

お礼日時:2009/02/08 00:57

「幕府」とは武士による政府、または政権のことですね。


日本史上、過去には鎌倉幕府、室町幕府、江戸幕府の3つがありました。

「朝廷」とは天子(日本で言う天皇)が政治を執り行う場所のことを指します。(現在では転じて政府自体のことも指すようです)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

より分かりやすい説明をありがとうございます。o(_ _*o)

お礼日時:2009/02/08 00:45

 


幕府・・・武士による政府
朝廷・・・天皇による政治

 
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます!
分かりやすいですね。

お礼日時:2009/02/08 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!