プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の多い職場で働いてみえる女性に質問です。

バレンタインデーにはまわりの男性社員にチョコを配りますか?
それとも本命のみと割り切って、義理チョコはあえて渡さないってポリシーでいきますか?

実は私、男性の中で紅一点仕事をしているのだけど、みんな義理チョコって感じで一斉に渡すと、日ごろから私にアプローチをかけてくれてる人に対して妙な気遣いをしなくてはならないことが面倒で、今年はその日を休みにしてしまいました。

休みにしてから、義理チョコも配らないなんて、可愛くないヤツって思われてしまうかなぁ・・・と少し体裁が気になったり、男性陣の気持ちになったら、たとえ義理でもチョコを渡されたら日々の単調な仕事が潤うかも知れないのに、悪かったかなぁ・・・とか、邪念が湧いてきてしまいました。
(といってもあと一日あるので、十分間に合うけど)

今年は本命だけにあげよう!と意気込んでいたのですが・・・。

多くの男性と働いてみえる女性の方、またそんな職場で仕事をされている男性の方でも結構です。
みなさんの意見をきかせてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

男性約30人、女性1名の環境で働いているオトコです。



義理チョコの仕事上の効用も気になるところですが、もう一時のようなチョコレート熱は収まっているような気がします。会社の交際費も個人の交際費もマイナスシーリングで減額/削除ですね。

正直、貰うほうも(私の場合)これによって仕事上のアドバンテージはありませんし、貰わなくともマイナスイメージはありません。3月の返礼のしきたりも鬱陶しいですし...

どうか生きの良い本命◎にだけ優しい手紙を添えて差し上げてください。
国も個人もばら撒き予算は減らしましょ!(アレ?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しい手紙を添えてってところで、ぐっときちゃいました。
回答をありがとうございます!

お礼日時:2003/02/11 13:18

・・・もうチョコは用意しちゃいましたか?



私も現在紅一点です。

以前勤めていた職場では、紅二点でした(^^;)
チョコは一応あげていました。

現在の職場でもひとりひとりに渡していますが、
みなかえって気を使うようです。

大箱でチョコを買って、「皆さん食べてください」って、
おやつ感覚のほうが、気を使わないって言うのもあるかも!?

予算もかかるし。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

紅一点さんからの回答、ありがとうございます。

実は仕事を主に一緒にしている仲間は、同じ会社でないので、全員が同じ事務所に集まることはないんですよね。
もしもそういう場があったら、まとめて『どうぞ!』でいいのでしょうけれども。

チョコは本命さんと、一番お世話になっている仕事仲間だけに用意しました。
当日は休みなので、明日こっそり渡す予定です。
まぁ、お義理の方は、本命だと勘違いされない工夫をするつもりです。

好きだったけどふられた相手には、もちろん渡さない方が相手のためだと思います。
だから私が好きなのはうすうすわかっているだろうけど、今回無視します。
相手はホッとするか、内心『俺のこと好きじゃなかったのか??』と腹立たしく思うかもわからないけど、
今更恋が実るわけはないのだし、もうきっぱり忘れます。

実は本命だった人が結婚していることがわかって、少し凹みますが、これも縁。
その彼にはこれからも家族のために仕事をがんばって欲しいって気持ちを込めて、
チョコを渡したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 14:32

私の前にいた部署では、女性が圧倒的に少ないため、チョコ禁止でした。


が、私はそこに移る前にその部署とのコンタクトが多かったため、ルール無視で義理チョコを渡してましたね。その方法は…
特大板チョコ
部長さんのところに行って、「これ皆で分けてくださいね!」と頼む。
その日の朝礼で「定時後に食べるように」と言って、ばきばき割って欠片をほしい人がつまんでいたようです。
その前の年は、各グループ長(3人いて、20~30人その下にいる)さんのところに同様のチョコ(確か麦チョコのお化けみたいな特大袋やら、アーモンドチョコ徳用など)をわけてもらっていました。
今は小さ目の職場なので、ケーキを焼いてカットしたものをラッピングするという計画です(今晩決行予定)。
好きな人にはまた別途あげます。
でも、あげないならあげないでいいのではないでしょうか?紅一点だったらakkochantさんが決めたルールでいいかと。二人いて一人があげたらもう一人も…となりますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今年は幸い休みなので、逃げられます(笑)。
職場に以前好きだったけどふられた相手、長年しつこくアプローチしてくれる人、ちょくちょく物をくれる人など、いろいろいるので、一様にというわけにいかないのが悩みです。ふられた相手は私からチョコなんて寒気がするかも知れないらしいし(以前そんなようなことを人づてに言われてショックだったので)。
私のルールでいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 13:22

こんにちは。


32歳、所帯持ちの男です。
僕はあまりチョコが好きではないのであまり義理チョコをもらっても、お返しが大変なので困ってしまいます。
 去年からうちの職場ではやめました。
あげたいひとはあげているみたいですが、毎年25個前後のお返しは苦痛でした。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

毎年25個とは大変ですよね。
そういう意見もうかがえて安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/11 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!