プロが教えるわが家の防犯対策術!

正直、給与面が第一の理由で佐川急便に入ろうと思っています。
将来の夢の実現の為、という明確な目標はあるのですが不安です。
月間9日という休日は取れるのか?体力的に何歳まで続けられるのか?
日曜休みはとれるのか?残業時間は何時間か?なるべく詳しく知りたいです。
社員の方の実体験があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

運送関係(佐川ではない)友達から聞いた話です。



休みに関しては、労働基準法で定められた最低限の休暇は取得できると思いますが、それ以上は知りません。ローテーションで日曜休みが取れるのではないでしょうか。

重い荷物を積み込んだり降ろしたりする体力が続くなら定年までやれる仕事だと思います。(実際、年取った運ちゃんが配達しているのを見たことあります)

残業はあなたがどれだけ稼ぎたいか、によると思います。
一日のノルマ分を配達した後に、残っている(夜間)配達分を運ちゃん同士で取り合うそうです(これは他の運送会社も似たようなものでは?)。配達した個数によって残業代が増えるそうなので、仲が悪い運ちゃん同士が荷物の取り合いになると、殴り合いのケンカになることもあるそうです(^_^;)。(お金かかってますからねぇ~)

睡眠時間3時間ぐらいで、毎日ずっとトラックを運転して配達すれば月給70万ぐらいになると聞いたことがあります。あの居酒屋チェーン「和民」の渡部社長が「和民」の資本金を作るために佐川で猛烈に働いたのは有名な話です。
    • good
    • 1

こんにちは。

私は佐川急便の社員でもなんでもなく、ライバル会社のネコちゃんの契約社員です。
佐川に入る人はなんかしら夢があってそれの為に働く人が多いと聞きます。正直そうでないとやって行けないと思いますが、うちの会社でも労働時間ギリギリまでみんな働いて佐川ほどでもないですが、自分の夢のため、家族を養いながら頑張って成功した人いますよ。夢をかなえるためといっても基本は体。年齢が若いのならなんとかなるかもしれませんが、正直言ってきついと思います。そういっても佐川さんが会社として成りたっているので、やっている人がいるということも現実ですが。聞いた話では食事しながら眠ってしまうとか、会社の制度で、仕事のせいで離婚したらその慰謝料とか、かかったお金を会社で出してくれるような制度まであるそうなので、それが本当なら相当ですね。それなりの覚悟があってやったほうが良いかも。それに1日中車に乗っての仕事のなので事故もありえます。仕事で死亡事故なんて起こしてしまったら一生棒に振るようになりますよ。そういう仕事していると安全にたいする事もかなり要求されます。日曜日休むなんて事はローテーションなどでありえるかもしれませんが、毎週は無理でしょう。
残業時間というのはないと思います。多分佐川さんのほうもノルマなので、残業手当というのはないのでしょうか?
やったらやっただけの給料だと思います。
それだけ厳しい会社なので、給料は言いと思いますがね。
頑張って下さい。多少は参考になったかな?
    • good
    • 0

今から、2~3年前になりますが、知り合いが佐川急便で働いておりました。

その当時では、勤務時間がAM8:00~PM10:00か11:00までという勤務だったそうです。休日についてまでは分かりませんが・・・。あと、これは最近ですが、だんだん給与が下がるということも他の人から聞きました。荷物を届ける時も常にダッシュして届け、ダッシュして車に戻るということをしないといけません。もし、歩いていて、それを見ていた他の一般の人が佐川急便に連絡されると、その歩いていた人は減給になるということも聞きました。
正直私はオススメできません。
    • good
    • 1

今から2~3年位前の話なので、今は多少改善されているかもしれませんが・・・



知り合いのご主人がそこに勤めてました。そして、体がボロボロになって半年でやめました。おそらく、下のMapperさんがおっしゃるように睡眠を削って働き詰に働いた末の結果だと思います。給与は確かに70~80万もらっていたといってました。やればやるほど稼げるようです。でもノルマと時間(~時間以内に~個配達)というのはとても厳しいものだと聞きました。うちの近所でもここの宅配のトラックだけがカーブで減速せず、住宅街をすごいスピードで走り抜けるのでヒンシュクを買っています。運転手さんはみな使い捨てみたいな感じで彼女のご主人のように半年、長い人で一年しかもたないと聞きました。
彼女のご主人は結局ライバルの猫ちゃんの会社に就職して元気にそこではたらいています。給料は3分の1以下に減ってしまったけど、普通に無茶させられないで働いているようです。ただ、宅配便と一緒にラーメンとかカレーのセールスもさせられるって嘆いてました。(私も家の担当の人に拝み倒されて買ったことがある・・・笑)
私の知っていることはこれくらいですが、いずれにしろ長く勤めようと思ったら?なところではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!