アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は便秘で週1~2回しか出ません。
便秘が長いと、排便のときに切れ痔になって血がつきます。
もうすぐ健康診断で、初めて便潜血検査をするのですが、
便潜血検査用の便を採取するとき、切れ痔で便に潜血がついてしまった場合、
明らかに血が付着している場合でも、検体を提出するべきなのでしょうか、
それともいつになるかわからないけど血がついていない便が出るまで待って、
健康診断日以降に提出を延期することは可能なのでしょうか。

A 回答 (1件)

私も便秘気味で、便に血液が付着するのが目視できましたので検査を受けました。

痔での出血で有れば、血が付いていない所の便を検査棒で削り取って提出出来ませんか。

私もその様に血液を外して削り取り提出しましたが、結局血液反応が認められると言うことで内視鏡検査を受けることになりました。
大変苦しく痛い目に遭いましたが、直腸に大きなポリープが見つかりその場で切除されました。
最悪の病気の心配もなくなり、大きなポリープも取ったことで、長年の便秘が嘘のように解消されてしまい、今では毎日排便が出来ています。

何の問題がないようでも、数年に一度は内視鏡検査をした方が良いそうで、この際思い切って血便を提出して内視鏡検査を受けられればいかがですか。
    • 2