プロが教えるわが家の防犯対策術!

C,VB,PHPなどの言語でプログラミングはしたことがありますが、
COBOL言語でプログラムを書いた経験がありません。
富士通などのホスト?機のコボルの仕事をしたいと思っておりますが
書籍などで一般的なCOBOL?を学習したいので、良書を探しております。
コボラー?と呼ばれる方にお聞きしたいのですが、コボルは何が難しいのでしょうか?つまずき易い点など知りたいです。

また、コボルでオセロは作れますか?

A 回答 (2件)

COBOLも国際標準規格がどんどん更新されていて、現在ではオブジェクト指向やオープン化にも対応しています。


その前には、アドレス操作、ビット操作、一部のコンパイラでは再帰も実装していたり。
さらにその前に遡れば、埋め込みSQLなどが使えたり。

COBOLは、現在ではメインフレームで使っていた資産を、そのままオープンシステムでも使うというパターンも多く、各メーカーから対応するコンパイラ、IDEも出揃っています。
それ以前は、メインフレーム中心でしたから、国際標準規格以外の独自仕様で実装していた部分が少なからずあります。
    • good
    • 0

いまどきCOBOLかい。

なんてね。
COBOLの入門書としては汎用機の各メーカーから出されてるマニュアルを読むのが一番いいと思いますよ。
COBOLが難しいとは思ったこと無いけど、マッチング、コントロールブレイクなど基本の処理や、構造化プログラミングを押さえとけば大丈夫でしょうね。

COBOLでオセロですか、うーん出来ないことないけど凄く複雑なプログラムになるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!