プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり前、X68000 EXPERT(HDDなし)を友人に譲ってもらってパソコン通信をしていたのですが、現在使用しているパソコンに買い換えてからは使う機会もなくなり、今ではタンスの肥やし状態になっています。

そこで、もし何か活用法がありましたらお教え頂きたいと思っています。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

X68030ユーザーです。

ユーザーっていっても、月に1度も使ってませんけど。

HDDがないというのが痛いですね。
EXPERTですと、SCSI端子が標準で付いていませんでしたっけ?
X68000なら、1GB程度のHDDでも十分役立ちます。
もしWindowsマシンで使わなくなった外付けSCSI-HDDなどがあれば
接続してみましょう。

活用法ですか・・・思いつくまま書いてみます。

*MIDI音源があれば、シーケンサー代わりに
*カラーイメージユニットがあれば、文字放送デコーダーの代わりに使えます
(そういうフリーソフトがあります)
*懐ゲーがお好きなら、ゲームマシンに

これくらいですかね。LANに繋ぐこともできませんし、EXPERTですと5インチFDですから、WindowsマシンやMacとのデータのやり取りも困難ですよね。
(うちではRS-232Cで接続してます)

X68000用のメーラーもあったと思うので、ウィルス感染の恐れのないメール専用マシンという使い道もあるかもしれませんが、どうやってインターネットに繋ぐかが問題ですね。いまさらアナログモデム&ダイヤルアップというのも・・・ですし。

うちでは、昔パソコン通信に使っていたときのデータが一杯残っているので、まだ置いてありますが、MOなどでデータを全てWindowsマシンに移行して、X68030を売却しようかとも考えています(30ですと、今でも結構良い値段で売れるのですよ)

まあ、最終手段として(これは活用法ではないですが)、

*オークションあたりで売ってしまう

という手もありますね。5000円程度の値はつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

SCSI端子はたぶん別売りだったような・・。あとで説明書を引っぱり出して確認してみます。

某パソコンショップの中古品売場には、未だにXシリーズが置いてありますね。しかし中古ソフトの販売は中止されたようで、そこが辛いところです。

このパソコンを使って、2400bpsの超低速回線を使って掲示板に参加していたころが懐かしいです。(^^)