アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日夜中猫の排泄時に様子がおかしいので猫砂確認したらおしっこがでてなく慌てて救急病院へ。

すっかり膀胱におしっこが溜まっていて、そのときに排泄等処置をしていただき、翌日いつもの動物病院で今後の処置を聞いてきました。

ストルバイト結晶ができているので、今後は専用の食事にして、一般の食事(市販のキャトフード)は与えないようにとのことでした。

病院でいただいたえさはpHの低いストルバイト専用ですが、うちの猫はたべません。一度食べてはきました。
なので、今度はペースト状の専用食を与えましたがいまいちです。

えさを食べないのでうんちもでません。

元の食事にすればどんどん食べそうですが、また詰まるとのことでどうしたもんかと・・・。

前は市販のキャットフードを朝晩与えてました。
夜だけ、人間のかつを節をふりかけて・・。これがいけないといわれましたが(^_^;)

この尿道結石になった猫の今後の展開。えさを食べない場合のうまい与え方。なにかヒントになること教えてください。

ちなみに。
雄(去勢済み)
10才・ワクチンは毎年やってはいたがそれ以外で病院にかかるのは初めて。つまり病気らしい病気ははじめて。
肥満気味・・。

病院からは他の専用食いただきこれから試しますが・・・

なぜか外国のキャットフード(昔から外来のえさは食べないのですようちの猫は・・)ばかり。

A 回答 (5件)

うちの子もなりました。

私の場合ですが
最初は今までのエサと混ぜてたべさましたが、
治療食だけだと一切食べなくなる・・・・、そこで、
エサのお皿からではなく、猫の居るところに5粒くらいおいてみて、
たべたら、また5粒、とかいう具合になんとなくチョコチョコと
暇を見てたべさせ、また手の平に数粒おいてみたり、本当は良くない与え方ですが、とにかく食べてもらってナンボの治療食なんで
なんとかして慣れさせました。
あと、100均とかのお茶だしパックの中にカツオぶしを入れてカツオがもれないように輪ゴムした物をいっぱいつくって、ドライフードの袋の中にいれといて臭いだけを付けるのも結構効果ありました。
また治療食もその子によって食べる物食べない物があるので
食べる物に出会う迄は結構苦労しました
ちなみにうちの場合は『ドクターズケアのストルバイトケア』というドライフードと『ベテナリーダイエットのパウチ』というウェットフード、この2種類だけは好んで食べてくれます。これ以外の一切は好きじゃないみたいです。
医者からいろんな種類の試供食をもらって気に入るエサがみつかったら、ネットで買うとお徳です。治療食は医者から買うと高いですが楽天などネット買いだと多少安く購入できるので。
再発率が高い病気なので、治療食以外はあげない方が絶対いいです。
あと水を飲ませる工夫も必要です。
うちはエコノミーファウンテンという給水機をつけたところ、かなり水を飲んでくれるようになりました。お勧めです。
・水を飲ませる
・完全に治療食のみに切り替える
この2点につきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど、臭いつけてね・・。やってみよう~かな。

いろんな治療食あるみたいですね。
ネットでみたら売ってました。
調べると、ヒルズあたりは食べないってひと多いですね。
薬の臭いするのかな?国産種には向いてないのか?
でも病院関係者はなにか裏があるのか勧めますけどね・・。


そのドクターズケアはよく食べるって評価高いので試してみますね。

ネットで売ってるのは心強い。合うえさ探していきます。
参考になりました。
ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2009/02/08 19:58

うちの猫も以前同じ病気をしました。

直ぐに病院へ行きお薬とやはり食事療法食へ切り替えてとの事でした。療法食にも色々なブランドの物がありますので 病院でいくつかサンプル頂いてみましたか?猫は嫌いな物は一切口にしないので大変ですよね。ちなみにうちの猫はロイヤルカナンの療法食を与えています。おかげで再発はしていませんが トイレ時の様子は特に気をつけて見ています。後は少しかわいそうですが、根気強く療法食のみを与えてみてください。新鮮な水もきらさないように 他に食べるものがなければ なくなく食べはじめてくれると思いますが・・・お水もミネラルウォーターは厳禁ですよ 後は年齢もシニアに入る頃ですし 肥満も一つの原因ですから 適度な運動も必要かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院から数点サンプル頂いたのですが、どれもいまいちでしたが
皆さんのアドバイスもあり、ネットで購入したドクターズケアのストルバイト食は久しぶりのえさ!って感じでがっつきながら食べました(^o^)

おかわり欲しそうにしてましたが、もちろんあげませんでした。

なんとか食べそうなのみつかりホットしてます。

ミネラルウォーターもだめなんですね。うちは元々水道水ですけど・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 09:14

家も上の子が同じです。

ひどくなるとお風呂場から出てこなくなり、みにいくと、血が転々とありますから、可哀そうです。
とても辛そうにしています。でも、最近は獣医さんからの食事を3年使ってますから、ほとんど元気に暮らしています。
今まで食べていたご飯をまぜて食べさせても良いのではないでしょうか?だんだん慣れると思います。猫の病気は一番これが多いですよね!
常におしっこはみています。1日1回~2回大きな塊でおしっこをしていたら「よし」小さくなって回数が増えたらすぐに病院に連れて行くようにしています。獣医さんのご飯食べてれば、だんだん良くなります。
家は未だにご飯は混ぜてます。下の子は全然大丈夫なのですが、去勢をしているオス猫もなり易いと聞いたので、下の子の予防の為に最初から
混ぜたのを食べさせています。そのこに拠って弱いところが違うから、難しいですが・・案外値段も高いから、少し混ぜて増やさないと経済的にも大変ですもんね!2匹で1ヶ月に1度2キロのものを1回買いに行きます。あとは市販のいろんな味の小袋を混ぜてます。
下の子は煮干が大好きだからペット用の煮干を食べさせてます。
治療用の餌を根気よく与えて季節の変わり目(特に2月3月)はおしっこ
をチェックして下さい。愛猫の元気は飼い主の元気ですもんね!
御大事にして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全盛期に比べおしっこの猫砂の固まりが小さくなったのが確かですね。早くあのでかいのしてくれないかなってね・・。

経済的には大変だけど、市販の安いのばんばん食べさせたつけなのかもしれないので、飼い主的には反省してます(>_<)

治療食で合うの見つけてがんばっていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 19:52

食べてくれないって参りますよね。


家の子は市販製品でも質の良いドライのみ、他の物は一切あげなっかたにも関わらずストルバイトに。
初期はストルバイトを溶かすため処方食のみで飼い主様の心を鬼にしてください。
ドライに缶詰を混ぜたり、サンプルで他社の処方食で様子をみたり、ドライをお湯でふやかしたりと。  そんなことしている間に不味い食事にも多少諦めてたべるようになるかも。
今後の展開
おそらくズ~ット維持食という専用のご飯のみになると思います。
これも色々なメーカーから出ているので病院でサンプルを頂いて食べの良い物に落ち着くと思います。(ネコチャンによって変えたご飯が体質に合わない事もあるので尿検査は最初の頃は頻繁でした)

美味しい物を知っているネコさんには可哀そうかもですが人の食べ物は症状が落ち着いても×ですよ。蓄積されてまた発症ということになりかねませんから(>_<)

家の子は3年になりますが2か月に1度程尿検査しています。 大事に至る前のお守りみたいな感じで。

美味しいごはんは貰えないと諦めて処方食ちゃんと食べてくれること祈っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろんな与え方あるんですね。
試してみますね。

一度おいしいものにありついたら人間でもくせになりますからね。

やはり予防が一番ですよね。
下世話な話お金もかかるのでね。救急病院はありがたいが高かったので(>_<)。

尿検査定期的にしようかと思います。

ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2009/02/08 19:46

我が家も2匹がストルバイトで治療中です。


といっても療法食を与えているだけですが(^^

一度結晶がでると完治が難しい病気ですので
フードコントロールを徹底させなければなりませんね。
食べないからと他のゴハンを与えれば、また症状が出ますし
なにより一番いけないのが煮干やかつおぶしといったものです。
うちも煮干が好きで、ペット用のを与えていてストルバイトを誘発しました。

療法食は市販のフードに比べ食いつきが悪かったりしますが
ここで負けては、結局猫のためにはなりませんから
心を鬼にしてでも療法食オンリーの生活に慣れさせねばなりません。

お腹が空けば嫌いでも食べるようになりますから
しばらく放っておいてもよいとおもいます。

今は尿路疾患用の療法食も種類豊富になりましたので
いろいろ試してみてください。

うちではヒルズのc/dのドライと缶詰を与えていますが
嗜好が合うのか、よく食べますよ。

外国製が苦手ということでしたら国産もありますしね!

どうぞお大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人間同様、飽食の時代の猫は病院食のようなものには見向きもしませんね(T_T)

いろんな試供品を病院からもらってきたので今試しています。

腎臓系が弱い猫族の宿命なのでしょうか。

薬は心を鬼にして毎食後に力ずくで口あけて飲ませてます
最近はコツがわかり負担はすくないかと・・・。

アドバイスありがとうございました。
がんばって続けてみます。

お礼日時:2009/02/08 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!