アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、マンションを購入したいのですが、
一軒家とどっちの方がいいですかね?

マンションを購入したい一番の理由は、「マンションの方が安いから」という勝手な思い込みからです。
他にも安全性とかありますが。
しかし、実際調べてみるとあまり変わりません。
勿論、新築を立てる場合だと土地とかもあるのでそっちの方が断然高いと思いますが。。。
マンション、一軒家何れを購入する場合でも築10年以内のものがいいんですが、どちらの方がお勧めですか?

私は7歳のときまで一軒家でそれからはマンションです。
11階だったので、空き巣もゴキブリも出たことがありません。

それぞれのメリットを教えてください。
マンションだと管理費や駐車場など色々とお金が掛かりますが、
一軒家だとローン以外に何が掛かりますか?
因みに仕事上、車は2台必要です。

A 回答 (5件)

こんにちは

我が家は2年ほど前にマンションと戸建を比較して
妻はマンション希望、夫は戸建希望で当初両方を見て回り
最終的には狭小戸建を購入しました。

まず、購入場所によって、この二つの値段が大きく
違いうので一概に例に当てはまると思えませんが
23区中央線沿線では駅徒歩10分以内の戸建とマンションの価格に
差が有りませんでした。

我が家でマンションがデメリットに感じたのは
下記の点です
・騒音(足音は響きやすい、特に上下)
・修繕費が年々上がる(中古マンションを見ると修繕費5万近いのも
有ります)
・駐輪や共有スペースの問題(自転車をエレベーターに持ち込み
禁止しているのに持ち込む人が居るなどの争いをネットで見つけて怖くなりました)
・管理会社が不透明(自治会等きちんとしていれば機能すると思いますが、10年後は分かりません)
・コンクリート耐用年数は30-50年(その後は??)
・駐車場代が別に請求される
・大規模修繕の時に回りの家庭でお金を出せない人が居る場合
・空き室が出た時の修繕費や管理費の負担率の心配

デメリットだけを上げてしまいましたので不愉快に感じられる
人が居るかもしれませんが、一つの考え方として受け止めて
いただければと思います。
    • 0

1年前に一戸建てを新築しました。

マンションとの比較では、管理費や駐車場代などを払い続けるのがいやだったことや、改修・補修なども自分の好きにできないこと、上下左右に気を使うこと、風の通りが少なそうなこと、などがあり、一戸建てを選びました。
価格の違いですが、マンションと戸建では、建っている場所が違うというのが大きいと思います。マンションは便利な場所にあってナンボという感じですし、戸建は多少不便な場所でも土地を安く・広く、という感じ。駅に近い便利な場所でないと住むのに苦痛な場合、マンションがいいと思います。反対に、ある程度不便でも平気という場合、戸建もマンションと同じくらいの価格になります。

戸建の場合、土地を購入して注文住宅建築と、建売住宅とではかなり価格も違ってきますので、なんともいえませんが・・・。

【メリット】
・やっぱり、「自分の家!」という気持ちになれる
・子供が小さいので、回りに気を使わなくていい
・庭がある(地域によると思いますが)
・注文住宅で建てたので、間取りなど好きにできた

【デメリット】
・駅などが遠くて多少不便

基本的に戸建希望だったので、デメリットはほとんど無いのですが(^^;
マンションと違って必要な費用は、固定資産税、将来の修繕費くらいでしょうか・・・。
太陽光発電を屋根につけたので、光熱費はプラスですし。

以上、参考までにどうぞ。
    • 0

建て売り一軒家購入5年目です。

実家がマンションだったので、それとの比較です。

○メリット
1.子供が騒いでも他から苦情を受けない。
2.外構の改造を自由に出来る。
 うちは、ウッドデッキとコンクリート打設、屋根の取り付けをしたのでメンテナンスがとても楽。
3.駐輪、駐車がスペースの許す限り自由に出来る。洗車やメンテナンスも楽。マンションでありがちな、ドアパンチや駐車場所の抽選、子供のボール遊びといった駐車場トラブルがない。
4.外がとても近いので、車の荷物の出し入れが楽、子供も外で遊ぶのが好き。
5.ベランダに布団が干せる。
6.トイレが2つあるので、トイレ渋滞がない。

×デメリット(マンションに比べて)
1.熱が逃げ易い。冬寒く、夏暑い。
2.設備がちょっと安っぽい。
3.駅から少し遠い。

いまのところ、戸建てを選んだことに後悔は無いです。
ローン以外は、固定資産税、火災保険代ぐらいです。
修繕費は自己責任で、将来の建て替え費用も含め考えておく必要はあります。
また、普通に清潔に暮らしているので、虫、ゴキブリもほとんど見たこと無いです。
    • 0

最近家を購入したので、少しでも参考になればと思います。

どちらにお住まいかわかりませんが、マンションのほうが安いのでしょうか?
私も当初はマンションを考えたのですが、1軒家に比較して間取りが狭い(融通が利かない)、土地(庭)がない(万が一の建て増しが出来ない)ことを考えるとずいぶん割高かな?と思い却下しました。
(ただ、ガーデニングにも興味が無いし、虫も手入れも嫌いなので、高層マンションに合う性格だという考えはずっとあったのですけど)

かといって、新築はとても手が及びません。土地代+建物のローン、さらに外溝費なんてうちの家計ではとてもとても・・・・

と、しぶしぶ中古物件等を探しているうち、「建売り物件」というものがあるのを知りました。

建売とは、すでに出来上がった家を土地+建物込みのセット価格で売っている物件のことです。(すでにご存知でしたらすみません。)
セット価格なので、土地を購入して注文住宅を建てて・・・となるより手間もかかりませんし、かなり安いです。出来上がっているので、イメージもはっきりわかります。それなりのプロが考えた動線になっているので、極端に住みにくいデザインにはなっていることは少ないです。

デメリットは、最初から間取りも内装も色も何もかも決まってしまっているという点でしょうか。(気に入れば問題ないでしょうけど)ほとんどアパートを拡大しただけのような、無難な雰囲気の建売が多いのが実情です。

しかし、「建売が立てられる前の段階(例えば、基礎工事中など)」の物件を見つけられるとかなり注文住宅仕様になる場合がありますよ!

うちでは、たまたま主人が地元の情報誌に載っていた「建売の建築段階」の物件を発見して、すぐに問い合わせて見に行きました。
骨組みしか出来ていなくて、まったく外観のイメージどころか内装もさっぱりわかりませんでした。こんなものを買うのは絶対反対!と思っていたのですが・・・・

「まだ内装段階に入ってないので、ギリギリまで内装をストップしてある程度融通を利かせますよ」と不動産屋さん、施工会社さんが仰って下さいまして・・・・
結局、内装の建具や床の色は当初よりもこちらの好きな色合いで選択ができました。(むろん、そうなると契約後の話となってきますが)
ただ、2階や窓枠はすでに発注をかけてしまって間に合わなかったのでその点は残念でした。土地を慣らしている段階などであれば、間取りさえも少し融通が利いたそうです。(飽く迄もその不動産屋さんの場合は、です。)

話に乗せられて買い急いだなー、という後悔がものすごくあったのですが、今となっては下手な中古を買うよりよかったかなと思っています。
もうクロスを貼り終えたのですが、かなり個性的で自分の好きな雰囲気の家になりました。

中古物件(私も築10年以内で探していました)も見てまわったのですが、やはり、築10年以内に手放された家というのは、それなりの理由があるというのが実感です。(すぐ裏手が山だったり、日当たりが悪く塀が黒ずんでいたり、etc)
ただ、良い中古物件に巡りあえれば、物置小屋やガレージがついていたりウッドデッキがあったり・・・という、あとで付け足さなければならないものが最初からあるというメリットもあるなとは思いました。別途外溝の必要もありませんし。(外溝代ってめちゃくちゃ高いです。100万単位・・・)

ただし新築の場合は、10年保証(年に数度の点検+白アリ5年保証)などがありますが、中古にはありません。よくて白アリ施工をしてくれる程度でしょうか。

うちが購入した不動産屋さんの建売り物件は、照明もカーテン・カーテンレール・外溝も込みでした。他もろもろ込み。

建売というとどうしても安かろう悪かろうのイメージがありましたが、骨組み段階・基礎の段階をしっかり見せてもらえたので、大事なところを目で見て確認できました。
(この場合は、建築に詳しい親戚や知人・友人にも立ち会ってもらえると尚良いです)

さらにラッキーだったのは、「どうせ建売の安い家だから、カーテン・照明付きといったって、安いものしかついてこないのだろう」と思っていたところ(それでも充分だと思っていた)、内装の施工主さんが内装施工が趣味・ほぼ道楽で、儲けを度外視というかんじの方で・・・
本来の決められた予算よりも上のランクのクロスを選び放題、カーテンレールも選び放題、カーテンも選び放題でちゃんとした有名メーカーのオーダーカーテンというびっくりするような大サービスでした。
水周りの床材も店舗用のものを施工してくれたり。
そうなってくると、照明のほうもがんばらなくては・・・ということになり、不動産屋さんも照明を予算オーバーして選び放題にして下さいました。

こういうのはかなり特異なパターンかもしれません。(不動産屋さんも、ここまでやれるのは県下ではうちくらいだと思うと仰ってました。建売前に売れるのはありがたいけど、数字的には損なんです、とも)

もしも建売を選ぶことを考えるようでしたら、「建売だから仕様が決まっている」と諦めずに、早い段階で聞きに言って、どの程度融通が聞くのかを教えてもらうべきだと思います。その会社の予算内でありさえすれば、内装の色選びくらいはどこの建売業者さんでも可能のような気がします。
うまくいけば、半注文住宅といったかんじでしょうか。

家も大事ですが、環境も大事ですよね。私も主人も、実家近くにおかしな人が住んでいて相当悩まされて育ってきたので、そこは念を押して不動産屋さんに確認しました。まあ、悪い噂は言わない(隠す)でしょうけど、聞かないよりは聞いておいたほうが良いかと思って。

あと、うちは角地で、隣に連続して同じ不動産屋さんが建売を建築中で、「お隣に変な人は入れませんから」とも言ってくださったので・・・自分の家~お隣~が連続して同じ不動産屋さんだったら、何かでトラブった(災害等で塀が壊れたとか?)ときちょっと安心かな(^^;)とも思いました。

一軒家だとローン以外に固定資産税というものがかかってきます。その土地・建物に対する価値価格なので、一概にいくらとは言えません・・・ちなみに、固定資産税は、新築の場合は最初の3年間は半額です。(4年目で倍になる)

私はたまたま建売で満足出来たので建売の話ばかり書き連ねましたが、中古・新築・マンション・・・幅広く見られてみてください。
買い急ぐな、とはよく言われましたが、最終的には「縁」だと思います。不動産屋さんだけでなく、内装・施工の方と何度も顔を合わせて人柄がわかったのもよかったです。
主人が即決してしまい、当初は泣くほど後悔していましたが、幸い今金利がめちゃくちゃ低いこともわかって、ローンを組むのもお得でした。たぶん、これからあがることはあっても、下がる率は下がりようがないほど低いかも??

あと、契約者(うちの場合は主人です)の会社が労金に加入していると、銀行・その他でローンを組むよりもはるかに融通が利くし何かとお得でした。全然違います。
そのへんも会社に絶対確認されてみてください。不動産屋さんが説明してくれるとは思いますけど。

家は3回建てないと満足いくものが出来ない、といわれるようなものなので、どうしても妥協も必要です(うちは田舎の土地で街まで出るのに不便です。まあ車あるしいいかと妥協しました。でも年をとったら大変そうです)

あとは、やっぱり不動産屋さんに足を運べるのが1番良いですね。少数精鋭でされているところは、忙しくてホームページに載せきれない物件もあるそうです。そして、良い物件ほど広告に載せなくてもすぐに売れるからお金をかけてまで載せないとも聞きました。
あと、不動産屋さんがとある区画で第一番目に建てる家は、内覧会でお客さんに見てもらうようになるのでかなりサービスで見栄えをよくしてくれるらしいですよ。区画で第一番目に建築するところが特に狙い目かも知れません。

マンションについては早々に諦めたので無知ですみません。
長々しましたが、何かヒントになれば幸いです(^^)
    • 0

一軒家

マンションに比べると大きめになるので、掃除がたいへん。
 庭をいかに使うかが大事。
 虫(シロアリなども)発生。
 階段を行き来するので、体が丈夫になる。
 音や振動が伝わりにくい(マンションはスリッパの音なども伝わったりする)

マンション
 近所づきあいがほどんどない。
 雨戸がついていない所は、嵐の日や、結露に注意。
 駐車場、激安でついてたりする(最近ではシェアできる駐車場も)。
 虫があまり入ってこない。

ちょっと変わった角度で述べてみました。
駐車場が車二台分確保となると、一軒家になってくるかもしれません。
子供はいらっしゃいますか? 子供が小さいころは、狭い所の方が目が届くし、新しい家だと壁紙とか新しい家具とかいろいろ壊されるか心配があるから、しばらくは賃貸マンションがいいのではないかと思いますけれど。
    • 0