プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPCを有線から無線でインターネット接続ができるようにと思い、GW-EC300NAG5Pを購入しました。
マニュアルに沿ってGW-EC300NAG5Pの設定を行いましたが、ネット接続ができません。

1週間ほど設定を変更したりと色々試してみましたが自分では解決できず、皆様からのアドバイスをお願いすることにしました。

以下が設定内容と環境です。

親機:WD701CV(WL54AGを装着して使用中)
IPアドレス:192.168.0.1
サブネットマスク:255.255.255.0
DHCPサーバ機能:使用する
MACアドレスフィルタリング:使用する
無線モード:11a(W52)
暗号化:WPA-PSK(AES)

無線LANコンバータ:GW-EC300NAG5P
IPアドレス:192.168.0.10
デフォルトゲートウェイ:0.0.0.0
無線モード:11a
暗号化:WPA-PSK(AES)

コンバータの設定時にSSIDは親機と同じものを設定しました。
また、暗号キーも同一のものを設定しました。
デスクトップPCとコンバータはLANケーブルでつながれています。
また、親機にコンバータのMACアドレスも登録しました。

コンバータと親機との距離は約3m程離れていますが、ほぼお互いが向かい合っている状態で設置されています。
ネットワークに関する知識はほとんどなく、どこをどうしたらよいのかもわかりません。
コンバータとは有線を単純に無線化してくれるものだと思い、購入前に商品情報等を調べませんでした。
このほかにも購入する機器が必要なのでしょうか?

デスクトップPC以外にもノートPCを使用していますが、こちらは無線でネット接続ができています。

情報が少なくわかりづらいかも知れませんが、どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

> コンバータの「Connect Status」 は、「Disconnected」 です。

WD701CV~GW-EC300NAG間の通信を確立させる必要がありますが、

http://www.aterm.jp/function/guide/wireless/zero …
| <お知らせ>
| また、WPA-PSK(AES)、WPA-PSK(TKIP)をご利用になるには、
| 対応した無線LAN端末(子機)が必要です。
http://www.aterm.jp/eaccess/701/spec.html
| 注意
| 152bitWEP、TKIP、AESは各暗号化に対応した子機のみで接続可。
| 「WPA-PSK(TKIP)モード」および「WPA-PSK(AES)モード」は、
| Atermどうしでのみ接続可になります。

このような情報を考慮すると、GW-EC300NAGでは無理なのでしょうかね。
暗号化なしや 64bitWEP/128bitWEPで接続可能かで、
この内容が該当するかを確認することができると思います。

> BSSIDに表示されているMACアドレスがどの機器のものか
WD701CVに装着した WL54AGの MACアドレスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>| 注意
>| 152bitWEP、TKIP、AESは各暗号化に対応した子機のみで接続可。
>| 「WPA-PSK(TKIP)モード」および「WPA-PSK(AES)モード」は、
>| Atermどうしでのみ接続可になります。

To-riiさんのおっしゃるとおりでした。
WPA-PSK(TKIP),WPA-PSK(AES)モードは、Atermどうしの接続しかできないようです。
暗号方式をWEP(128bit)に変更し、11aを11gに変更し再設定したところネットにつながりました。

WEPキーはすぐに解読されるという記事を読んだことがあるので、セキュリティ面でとても心配です。
1万円以上も出して、GW-EC300NAG5Pを購入したのにとても残念です。
でも、当初の目的であるデスクトップPCの無線化は達成できたということで半分位は?よかったのかもしれません。
これからは購入前に製品仕様をよく読むことにします。

今までアドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。
色々と勉強になりました。

最初はセキュリテーイ低くして設定しては

一度繋がったら更新したらどうですか?、
WEBマニアル良く見て再設定で、

フルタリングの説明です、
無線のセキュリティは暗号化、MACアドレスのフィルタ(登録されたPCからしか接続されない)
、ANY接続拒否(アクセスポイントを検索出来なくする)事が出来ます。

MACアドレスのフィルタ:ルータ設定画面のMACアドレスの制限(フルタリング)というところに
接続を許可するPCやその他機器のMACアドレスを入力(xx:xx:xx:xx:xx:xx)
この設定をした場合殆どのユーティリティでアクセスポイントを検索出来なくなります。PC内臓の無線
アダプタの場合は設定しない方がいいでしょう。
    • 0

有線で繋がっていれば、無線の設定に間違い」が有ると思います、

SSID等の大文字小文字も注意で再確認です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンバータの設定を再度確認しながら設定を行ってみましたが、駄目でした。

コンバータの設定画面では下記のような手順で操作しました。

[無線LANサイトサーベイ]画面
--------------------------------------------------------------
選択  | チャンネル | SSID  | BSSID  | 暗号化 | 認証 | 信号 | モード
--------------------------------------------------------------
○ | 36 | 親機と同じ | 親機と異なるMACアドレス | AES | WPAPSK | 100 | 11a

気になった箇所は、
BSSIDに表示されているMACアドレスがどの機器のものかわかりません。
親機に貼ってあるMACアドレスとは異なります。

とりあえず、上記を選択して、[接続] ボタンをクリックし、
暗号化方式の設定を行い、コンバータの再起動を待ちました。
再起動後、[状態と情報]画面で確認すると、[無線LAN設定]欄で下記のように表示されます。

■無線LAN設定
------------------------------------------
ESSID | 親機と同じ
------------------------------------------
チャンセルナンバー | 36
セキュリティ | WPA-shared key
BSSID | コンバータのMACアドレス
Connect Status | Disconnected

このような状況になっていますが、お気づきの点等ございましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

> コンバータとは有線を単純に無線化してくれるもの

はい、その通りです。
> このほかにも購入する機器が必要なのでしょうか?
ほかに購入すべき機器はありません。

> デスクトップPC以外にもノートPCを使用しています
無線接続のノートPCの IPアドレスは、192.168.0.x ですよね。

> 自動取得にすると、接続状態が 「限定または接続なし」 に
デスクトップPCで自動取得なら、192.168.0.y になるはずです。
169.254.x.y/255.255.0.0 は、通信できていない結果です。
なので、無線LANコンバータの設定に間違いがあると思います。

無線LANコンバータの「WLAN LED」は、橙が点滅でしょうか?
「状態と情報」の「Connect Status」はどうなっていますか?
下記内容も、もう一度じっくりと確認、検証してください。
> また、暗号キーも同一のものを設定しました。
> また、親機にコンバータのMACアドレスも登録しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノートPCのIPアドレスは、192.168.0.2 です。
コンバータの「Connect Status」 は、「Disconnected」 です。
「WLAN LED」 は橙の点滅です。
コンバータのMACアドレスとは、機器のシールに書かれているもので間違いありませんよね?
他にもお気づき点がございましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

その前に有線で接続出来てますか

参考
http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/netkyo.htm
ウイルスソフトもローカルIP設定の場合範囲等の設定も必要、ソフトのサポート参考です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有線では接続ができます。
提示いただいた情報を元に設定を変更してみましたが、駄目でした。

以下がその設定内容です。
親機のDHCP機能を無効にし、ローカルエリア接続で下記のような設定を行いました。
IPアドレス:192.168.0.3
デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1(親機のIPアドレス)
優先するDNSサーバ:192.168.0.1(親機のIPアドレス)
[NetBIOS over TCP/IPを有効にする]にもチェックを入れましたが、ネットにはつながりませんでした。

ウィルスソフトの範囲設定とはどういうものなのでしょうか?
現在、カスペルスキーインターネットセキュリティーを使用しています。どのような名称部分を調べたらよいのでしょうか?
教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

無線コンバータに接続しているPCのLAN設定はどうなっていますでしょうか?

設定時に固定IPアドレスなどを登録していないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップPCのLAN設定でIPアドレスは固定にしてあります。
以下がその設定内容です。
IPアドレス:192.168.0.3
デフォルトゲートウェイ:空白
優先DNSサーバー:空白

IPアドレスを自動取得にすると、接続状態が 「限定または接続なし」 になってしまい、コンバーターの設定画面も表示できなくなってしまいます。
このような状態の時は、ローカルエリアの接続状態は下記のようになっています。
IPアドレス:169.254.90.6
サブネットマスク:255.255.0.0
自動プライベート アドレス
IPv6の有効

どこをどのように変更したらよいのかまるでわかりません。
どうか宜しくお願い致します。

WPAとWPA2は問題無いと思います。

http://www.planex.co.jp/support/download/wireles …

暗号化キーは16進文字列、ASCII(Passphrase)の指定は親機、コンバータ側で同じにしているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

暗号化キーは、親機とコンバータ側で同じにしました。(ASCIIを使用中です)

無線LAN子機ですが下記のサイトにある手順で設定されたのでしょうか?

http://www.planex.co.jp/support/download/wireles …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記のサイトにある手順で設定をしました。
暗号化方式で気になっていることがあるのですが、親機ではWPA-PSK(AES)で設定しておりますが、コンバーターではWPA-PSK2(AES)で設定しました。WPAとWPA2とでは通信ができないのでしょうか?