プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ホンダのフィットを新車で買いました。
10年10万キロは乗る覚悟でいます。そこで
お聞きしたいのです。オイル交換を半年に
一回して、あとは車検のときにケチらず
しっかり整備すれば十分かと思うんですが。
どうでしょう?

A 回答 (7件)

長持ちさせたいと思うなら、オイル交換を半年ごとなんてケチくさいこと

言ってちゃいけませんよ。僕は3000kmに1回のペースで交換してます。
だいたい、3000kmを超えたあたりからエンジン音が変わってきて、燃費が
悪化してうるさくなるんです。ターボじゃないですよ、2700ccのNAです。
僕の親父はH3年式のグロリアに乗っていますが、走行158000kmで、インジ
ェクターが詰まった以外はノートラブルです。インジェクターばっかりは
燃料がキレイか汚いかですから、どうしようもありません。洗浄効果のあ
る添加剤などを使っていましたが、距離数からして仕方のないトラブルで
す。これもまた3000kmごとにオイル交換をしていました。
クルマで言うオイルとは、人間で言う血液です。血液を浄化しなければ、
人間は生きていけません。人間は自分で浄化することが出来ますが、それ
が出来ないとなると、人工透析するわけですよね。クルマは、自分では浄
化することができません。なので、古くなったオイルを交換するのです。
それをケチっていては、長持ちするものも、必ず調子が悪くなります。
あとは、クルマをどれだけ大切にするか、と言う愛着ですね。それは運転
にも現れてきます。どうでもいいや、何て言う気持ちで運転していると、
路面のギャップも気にせずに速度を落とさなかったりしますよね。だから
商用車なんて言うのはすぐにキズがついてボロボロになっちゃいます。
クルマを大切にするのであれば、「やりすぎかな~」と思うくらいのケア
をすることが必須です。
    • 0

他の方の回答に無かった事をひとつだけ・・・

始動時の適度な暖気ですね。
過度の暖気は車にも環境にも・・お財布にもいい事はありません。
夏場なら2~3分、冬場で5分くらうの暖気で十分だと思います。
あと・・・
水温計の針が上がってもあったまってるのはあくまでも水温・・・
ATFなどはあったまってないのでしばらくはゆっくり走りましょう。
    • 0

Fitはコンパクトカーの中でも精密な作りなので

ディーラー以外でのメンテナンスは不安です。
エンジンオイルは純正指定の SL 0W-20 を守っていれば大丈夫でしょう。
社外品を使うとかえって高くつくし保証もきかないし。
ディーラーで交換すれば2000円ぐらいで交換できるしHONDA純正オイルは性能いいし。

1ヶ月or1000km点検までは3000回転以下で慣らし運転して、
1000km点検時はエンジンオイル&オイルエレメントを交換しましょう。
その後は5000kmごとに交換して、オイル交換2回に1回はエレメント交換しましょう。
私だったら15000kmでミッションオイルを交換します。

1年に1回はラジエーターキャップを交換し、2年に1回はクーラントを交換。
点火プラグは10万kmメンテナンスフリーでも定期的にチェックし、
はやめに交換。
バッテリーはホームセンターで3000円ぐらいのものを2年おきに交換。
ブレーキパッドはディーラーで注意されたときに交換。
ヘッドライトや各種電球はホームセンターで売ってる安いタイプで十分です。
予備を常に携行しましょう。(自分で交換できるようになりましょう)
タイヤの空気圧は規定値を保ちましょう。(セルフスタンドで自分で調整するのも楽しい)
水抜き剤や洗浄剤を使わなくてもGAIAXをレギュラーに10%配合すれば安上がりです。
エアエレメントの汚れもチェックしましょう。
マフラーの「すす」の状態もチェックしましょう。白くなってると良好です。

とにかく愛情そそいでやれば色んなことに気が付きます。
あと、オートメカニックという雑誌は参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をいただきました。
たいへんありがとうございます。

今の車は普通に使ってて10年10万キロは持ちますよ。

オイルは安物をこまめにです。
ほかにスキーや海水浴に言ったら下廻りを洗うとか・・・
融雪剤や塩分は鉄の大敵ですしね。
ほかにホンダの五年間コーティングとかしてたら酸性雨にも強くなるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友達の中古屋の店長が言ってましたが、

「車を長持ちさせるには、 
 エンジンオイルをこまめにとりかえるのが一番。
 (もっとも、普通の使い方なら、年に二回で充分。)
 その際には、高いオイルである必要は、まったくない。
 安いオイルで、充分。」

といってました。
・・・・自分は、彼の弁に従い、大体二回変えてます。
お陰で、バッテリー関係以外は、
何もトラブルありませんね。
(自分も、十年以上、乗りつぶすタイプっす。笑)

新車のフィット。

可愛がってやってくださいね♪

※おっとっと、今気がついたんですが、
 これから、スキーや、
 夏には、海水浴などへ行かれる事があると思います。
 この際には、
 帰宅後、なるたけ早く、下回りを洗浄してください。
 道路上の凍結防止剤(塩化カルシウム)や、
 海の潮などで、車体が痛みます。
 (特に下回りは、さびがきます。)

と、いうことで♪
    • 0
この回答へのお礼

それで十分だと思いますよ。

あとは、オートバックスとかでやっている無料点検を利用するとか、月に1回は給油時に
タイヤの空気圧を見てもらうとか、半年に1回ぐらいは水抜き剤を入れてやることなどですね。

さらに、AT車だとあまりやらないと思うんですが、たまには高回転でしばらく回して
みるのも、エンジンの調子を保つのに効果的です。(空ぶかしは不可)

あと、オイル交換は半年が目安ですが、安いオイルでもいいので3000キロ毎ぐらいで交換
するほうが私としてはお勧めです。2回に1回は老いるフィルターの交換もしてあげて下さい。
それと、ATオイルやラジエター液も交換時期がきたらちゃんと換えてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

消耗品などをケチらずに替えたり。
各部分のオイル交換やディーラーによる整備を欠かさずに行えば、大事に乗っていれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。