プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラムに関して素人ですが大学の卒業研究でjavaを用いた、学習支援ソフトを作成しています。

値を入力すると、その値に応じたテキストフィールドが出現し、そこにさらに値を入力する。
計算開始を押すと、入力された値を用いて計算し、結果を記したラベルを表示するようなプログラムになっています。

詳しく説明すると
入力タブがあり、最初にa(整数)という値を入力させるようにしてあり、入力してENTERを押すとa個分の番号が振り当てられたテキストフィールドが出現し、そこに更に値を入力し、それを元に、a個分の計算結果が記されたラベルを作成され、計算結果表示用のタブにあるパネルに貼り付けられる。
このようなプログラムになってます。

これにクリアボタンを付けて、それをクリックすると、入力する前の状態(操作中に出現するテキストフィールド、ラベルも表示されてない状態)に戻るようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

自分の中では、最初にコンパイルした状態に戻すのが一番早いのかなぁと考えていますが、そのようなことは可能でしょうか?

一生懸命本を読んだりネットで調べたりしてるのですが、指導者がいない為、どうしていいのか分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

テキストフィールドとかはawtのTextFieldとかをaddしてるなら、removeしてみるとか。
で、repaintしてみるとか。。。
Appletは全然作ったことないのであてずっぽうですが、うまくいけば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

removeで何とかうまくできました。

どうもありがとうございました。

最近、Graphicsクラスを使ってないので、多少あいまいな表現になるかも

しれませんが・・例えば・・ということでご理解ください。

表示する場合、 paint(Graphics g) のように作成したGraphicsを
Paintに渡すと思います。

単純に、この Graphicsを生成する部分を別クラスにして、クリアボタン
が押されたら新しい Graphics クラスを生成して渡してあげれば
よいのではないでしょうか。

まあ、質問者様が言っていることをちょっと言い換えただけの説明
ですけど・・
    • 0
この回答へのお礼

Graphicsクラスというのは使ったことが無いので良く分からないのですが、そちらの手法も検討させていただきます。ありがとうございます。