プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsNT-WS(4.0)を使用していますが、
ブート時にNTが起動しない状況になってしまいました。

別HDからブートし、問題のHDの中を見てみると、
Boot.iniが無くなっていて、
他にも、いろいろとファイルが無くなっているようです。

どうもファイルシステムが壊れているような雰囲気ですが、
どうなっているのか調べるツールというものは無いのでしょうか。

Windows95/98/Meならば、HDの中身をみるツールというのは
有るようですが、WindowsNTでは、見当たりません。

探し方が悪いのかもしれませんが、
ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

起動ディスクから修復セットアップをすればブートに必要なファイルだけをインストールできますよ。


多分これで解決です。

どうしてもダメなら再インストールになってしまいますね。

この回答への補足

情報ありがとうございます。

ただ、どうも私の質問の仕方が悪かったようなので補足します。

私の今回の目的は、ディスクの修復ではありません。

過去にもディスクが逝ってしまって、修復したこともあり、
修復の仕方は一応知っています。

ただ、これまでファイルシステムがおかしくなたことが何回もあるため、
この際、一体何がどう壊れているのか見てみたいというのが
私の目的です。

半分勉強を兼ねてというところですが、
CHKDSKの情報では何もわかりませんし、
NTではSCANDISKも使えません。

HDDの中身を見るのに、DiskProbeがありますが
これはあまりに辛いので、
ディレクトリファイルからのチェインを辿ったり、
ファイルの構造を論理的に追いかけられるツールが
無いものかなというのが質問の意図でした。

結構探してみたつもりですが、無いものですね。

補足日時:2001/03/05 19:13
    • good
    • 0

 Windows2000には、標準でDiskprobeという、HDDをRAWで操作するツールが付属していますが、NT4では、たしかリソースキットに付属という形になっていたと思います。


 このツールを使えば、どんなに論理的に壊れたディスクであっても、セクタ単位で読み書きしてしまうので問題ありません。まあ、NTFSやFATを熟知した人でないと使いこなせないでしょうが、一応参考まで。探せばHDDをRAWで読めるサードパーティ製ツールもいくらか出回っているでしょうから、HDDやセクタ、diskprobeなどの単語で再度検索されてはいかがでしょうか。
 一応下記URIが参考になるかもしれません。
www.mountain.moriguchi.osaka.jp/tech/repair2/repair2b.html
ここで紹介されている"NTRecover"など、適したツールだとおもうのですが、いかがでしょうか。トップページは以下に。

参考URL:http://www.mountain.moriguchi.osaka.jp/

この回答への補足

連絡ありがとうございます。

DiskProbeの出力は、NTFSについて詳しい知識が無いと
読みこなせそうも無いですね。

リソースキットについては、ShowDiskなどの出力も試してみましたが、
知りたい情報を出力してくれるツールではないようですね。

教えていただいたHPも拝見してみました。

NTRecoverは面白そうなツールですが、
今回はディスクの修復が目的では無いので、
残念ながら使えないかと思います。

やはり、最初に教えていただいたDiskProbeで、
HDDの中身を追いかけてみるしかないかもしれないですね。

頑張ってみます。

補足日時:2001/03/03 23:48
    • good
    • 0

 NTが起動しない限りNTだけで見るのは困難です。


 MS-DOS(win95,98も含む)をお持ちならNTFSパーティションを覗く
ことのできる"NTFSDOS"というソフトがあります。ネットで調べて
みてください。

この回答への補足

連絡ありがとうございます。

若干、補足いたしますと、
別にNTをインストールしてあるHDDを作成し、
そのHDDをドライブCとして接続、
ブートしてNTを起動して、
壊れたHDDの中身を覗く事はできる状況です。

その上で、壊れたHDD上にBoot.iniが無くなっていることが
確認できています。

その他のファイルは、概ね見えていますが、
AutoExec.batや、Config.sysも無くなっているようです。

このように、ほとんどのファイルは見えますので、
ディスクを修復する必要は特に無いのですが、
一体何が起こって、ファイルシステムが
どんな風に壊れたのかを知りたいと思っています。

昔、DOSの時代には、ディレクトリファイルの中を覗いて、
削除したファイルの残骸を見てみたり、
ファイルシステムの不整合を教えてくれたりするツールが
あったような気がしましたので、
NTFSでもそんなツールが無いかなと考えています。

補足日時:2001/03/04 00:04
    • good
    • 0

chkdskコマンドがあります


使い方は
chkdsk /?
もしくは
help chkdsk
とコマンドライン(ファイル名を指定して実行->cmd.exe、もしくはスタート->プログラム->コマンドプロンプト)で実行してください

もしくはExplorer、マイコンピュータなどから対象のドライブのプロパティを開き、ツールタブをクリック、チェックするボタンをクリックしてください

この回答への補足

連絡ありがとうございます。

CHKDSKは知っておりましたのでやってみましたが、
CHKDSKでは、残念ながら私の知りたい情報は
出力されないようです。

ちなみに、NTでCHKDSK /Fを実行すると、
NTのイベントビューアーには、
「ファイルシステムが壊れているので、
CHKDSKで修復して下さい」
という意味のログが残りますね。

最初は、びっくりしました。

どうやら、日本語版での説明文がおかしいようで、
本来は、CHKDSK /Fが指定されたので、
「次回ブート時に修復処理を行う」
という趣旨のコードが出力されるはずのもののようです。

せっかくですので、これをごらんになった方の
お役にたてればと思い、補足の中で
追記させていただきました。

補足日時:2001/03/04 00:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!