プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の6月で14才になる(ゴールデンの入った)雑種、体重18キロ位の雌犬なのですが、突発性前庭疾患と言われました。
初めて7月に熱中症(頻度は軽いと言われました)になったのですが、その時と症状は似ていて、目が左右や、上下に揺れていると思ったら、そのうちにグルグル回り出して、身体は小刻みに震えて、しばらくすると吐いてしまいます。時には、横になったままおしっこをしてしまうこともあります。

今まで、7月17日に熱中症(?)になってから、8月29日、12月17日、12月28日、今年に入って2月7日に突発性前庭疾患が起きています。8月に病院での診断では、突発性前庭疾患になるには、年齢が少し若いですが、朝まで元気だったのに急に症状が出たり、血液検査なども特に問題ない事や、耳の異常もなさそうと言うことから突発性前庭疾患であると言われました。
症状が出たその日や、次に日の朝位までは多少ふらついたりするのですが、立ち上がって水を飲んだり、ごはんも欲しがり、食欲も旺盛です。

目や身体が少し揺れ始めて、なんかおかしいな?と私が思ってから、
落ち着いて寝始めるまで、いつも3時間位かかります。
8月に病院に行った時には、注射をしてもらいましたが、突発性前庭疾患は、特に治療法がないので、症状が出たら、そのまま治まるまで興奮させずにゆっくり寝たまま自然に戻るのを待つしかないと言われました。
なので、12月からは病院に行っておらず、隣でただ見守っているだけなのですが・・・

最近は、おかしくなった場合に比較的早く気づけるようになってきたので、まだ目がグルグルする前で、なんとなく目と身体が左右に揺れている位の時に気が付くのですが、早めに気づいても何もしてあげられないので、結局目が回り始めて、吐いて・・・
と同じように繰り返されるのを見ているだけなのですが、
早めに気付いた場合、目がグルグル回り始めてひどくなるところまでいかないように、気付いた段階で、それ以上悪化しないように何か防ぐ方法はありませんか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

専門家さんたちのいらっしゃる中


経験者でもない一般人の戯言と読み流してください。

なぜ「突発性」なのかは、結局「わからない」からですよね。
対処療法しかなくて、原因も治療も予防も
診断さえ獣医によって様々で 
これといって特効薬があるわけでもないのでしょう。
中にはビタミン剤を使う獣医さんもいるようですが
これも効果のほどには疑問が残るのではないでしょうか。
ビタミンの過剰摂取は違う病気を招いてしまいますから。

まずは脳神経の専門獣医に
ネットか電話で連絡を取ってみられてはいかがですか。
それと気になるのが回数です。多いですよね。
発作が起こりやすい状況が出来上がっていってる気がしますね。
同じような症状を起こす病気は他にも幾つかありますから
もしかすると違う病気の可能性もあるかもしれませんよね。
もう記録していらっしゃるかもしれませんが
その症状が起こる前後の様子を細かく記録して
どんな些細なことも逃さず専門獣医に相談してくださいね。

いずれにしろ眼振があれば本人も辛くて
眠ることもできないのでしょう。
可哀相で飼い主としては代わってやりたいほどでしょうね。
私の犬ではありませんが
前庭疾患の老犬は何匹かお世話させていただいたことがあります。

>気付いた段階で、それ以上悪化しないように
>何か防ぐ方法はありませんか?

これは動かさないのが一番ではないですか?!
本人は倒れる前から朦朧としていますから動くでしょうが
倒れた時に頭を打ったり怪我をする可能性もありますし
発作の度に心臓に負担がかかって
むしろそっちの方が怖いような気がします。

昨日発作が起きているなら
今日はまだ愛犬さん苦しんでいますよね。
18キロだとお世話も大変かと思いますが
どうか飼い主さんもお身体ご自愛ください。
再び回復してお散歩に行けますように(祈)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回数が多いですよね。。私もそれが一番気になっています。
痙攣が起きたり、呼吸が荒くなってヨダレを垂らすこともあるので
大分心臓に負担がかかっているんだろうな(><)と、
見ていてとても辛くなります。

ただ、眼振や震え は毎回起きるんですが、最近は痙攣まではいっていません。
それから、3時間位で症状はなくなり、次の日の夕方には、ふらつきもなくなっている!という状態です。
いつも、急に具合が悪くなって、そのわりには回復も早いのですが、
いつも3時間位で戻っているからといって、今回も3時間で戻る!!
って保障がないので、このままずっと具合が悪かったらどうしよう。。。
と不安になってしまいます。

次発作が起きたら、前後の記録を頭にいれて、よく獣医さんと相談してみます。

親身なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/10 16:45

我が家の超元気な14歳わんこも突然前庭疾患になり大変でしたが、やっと2週間目にして回復にむかっております。

まだまだ目が離せませんが^^;
セカンドオピニオンもいいかと思いますが、毎回食欲もあり数時間でなおるならば安静にしてあげるだけのほうがわんこのストレスもない気もしますし悩みますね。
前庭疾患で検索して、ご長寿犬のサイトをいろいろ知りました。
気休めかもしれませんが、そのわんこたちがみんな飲んでいた 転ばぬ杖 というシロップみたいなサプリ(長持ちで飲ませやすく安価です(*^_^*))を少しでもよくなればと購入し飲ませ始めました。
おたがい健康で長生きしてくれるといいですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
そして、ありがとうございました。

14歳のワンちゃん、回復していると言うことで、
嬉しいですね(^-^)
おかげさまで、うちも最近は発作が起きていません☆
今月末で14歳になります♪

転ばぬ杖 なんて商品があるんですね(^-^)
検索してみます!

本当に、長生きしてくれると良いですね(^^)

お礼日時:2009/06/04 17:01

一昨年、たぶん、前庭疾患にかかって倒れて


1ヶ月で亡くなったゴールデン飼ってました。
年齢も14歳です。
MRIで調べたかったですが、麻酔が怖くて出来ませんでした。

急に立てなくなって首が曲がっちゃって、
片目だけ眼球が上下に動いていて、横から舌がでてました。
けど、あんまり、吐いていたりとか痙攣はありませんでした。

殆ど先生に任せており病名も特に聞かなかったので、
この病名は最近知りました。
しつけ教室仲間でやはり12,3歳でそうなった
ゴールデンから聞きました。

ウチのは倒れた時はステロイドを使っていたようで、
減らしたらちょっと悪化してしまいました。
発症からあっという間でした。

犬は飼い主の前で強がります。。。
触ってあげたり、声をかけてあげたり、
出来るだけ一緒の時間を過ごしてあげてください。
それが何よりの薬だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりましたが、ありがとうございました。

私も今回こーいった発作を初めて見たので、死んでしまうのではないか
と思い、とても慌てうろたえ、病院でも泣いてしまいました(恥)

前庭疾患は、あまり騒がず落ち着かせておいてあげて下さいと
言われ・・・とても恥ずかしかったです。

最近は発作は起きていないので、穏やかな毎日です。
昨年初めて発作が起きたのが7月だったので、
暑くなってきたら、注意が必要なのかな?!と思って
注意しております。

親身なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/06/04 16:56

突発性前庭疾患を起こす年齢としては14歳であれば若すぎることは


ありません。
質問に書かれている症状がちょっと複雑なため、MRIなどの検査をされてみてはどうでしょう。
もちろんリスクはありますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もうすぐ14才ですから、やっぱり若くはないですよね。。
MRI検査なども考えたことがありますが、年齢的に不安があります。
なるべくリスクの少ない治療法があれば良いのですが・・・。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/10 16:33

診断名についてはともかく・・。



病院に因って治療法が異なりますから、別の病院で相談するのも一つの方法ではあります。

ただ、年齢が年齢ですから、根治はむずかしいでしょうね。

老化に因る脳の異常が原因だと思いますが。

治療方針については、残念ですがこちらでお知らせする事は出来ません。ご理解して頂けますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・
今まで他の事でも、何度も病院に通う機会がありましたが、
病院によって治療法や、薬が必要であったりそうでなかったり・・・
本当に診断が違う事が多々あり、どうして良いのか悩んでいました。

なんとか、症状が出る回数が減ってくれれば!と思っています。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/10 16:29

私の犬は12歳で今は元気ですが、獣医にはもう何があっても不思議でないと言われています。


一度だけ前庭疾患を思わせる症状がでたときも年齢的には充分考えられるものの、
症状が数分で回復したので前庭疾患ではなく眩暈(原因不明)とのことでした。

さて予防ですが、我家ではビタミンB群として、
場合に応じて1日1錠を限度にアリナミンA(人間用の7歳以上服用可)を与えていますが調子いいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

前庭疾患には、まだ若いと言われましたが、やはり
そうでもないんですね(^^;

はっきりした治療法がないみたいなので、
ビタミンB群を与えると良い☆と言うのも、
一つの手段として頭にいれておきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/10 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!