プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聞いてください。私の妹から相談を受けたのですが、現在知り合った彼が居て結婚したいと思っているようです。
しかし、その内容を聞くと家族ながらに反対するような内容でしたが
妹は全く聞く耳持ちません。
内容は妹の同級性で幼馴染の子と再開しお付き合いするようになったそうで、
幼馴染ということは私も知っている子です。
×イチで子供4人居るそうで、離婚したのは妹と付合ってからだとか!
原因は(元)奥さんが家の事を何もしない。生活厳しくても働きもしない。とにかく何もしない人なので!という理由だそうです。
子供の面倒は見るそうですが。
元々結婚する時も彼の親御さんは大反対していたらしく、とても(元)嫁の事を嫌っていたらしいです。
そんな中うちの妹と再開し恋愛が始まり燃え上がったのでしょう。
しかも、まだ離婚も成立していない状態の時に彼の実家に連れて行き、
両親に紹介までし、
妹は、殆ど毎日彼の実家で過ごすようになりました。
私は事情を知っていたので「今すぐにやめなさい」と妹に言いました。
しかし、妹は向こうの実家の両親からもすごく賛成されて大歓迎で、結婚しなさいとまで言われているくらい仲良くしていて、
あちらのご両親や彼から、もう住みなさいよと言われているらしいのです。
それに(元)嫁が離婚になかなか応じない状態でした。
それが数日前、彼が正式に離婚届けを出してきたと言うのです。
よく(元)嫁が応じたね?と妹に話を聞くと、
以前から数年にわたり何度も離婚の話をしてきたが応じてくれず、
今回は、限界なのではっきり「もう別れてくれ、女ももう居るんだから迷惑だ」
と言ったと言うのです。
けど、それって訴えられたら終わりですよね?(他の女の存在がいたなんて)
子供は全部(元)奥さんが引き取るそうで、
養育費zero・慰謝料zeroでの成立らしいのですが正式に離婚調停などは行っておらず口約束です。

恐ろしい事に今度うちの父に会いに行くそうです。
確かに、その子(彼)は、少々ヤンチャですが優しくて面倒みがよくて正確もいい子なのです。
けどこの条件ってどうなんでしょうか?
真っ向から妹に反対の意を示したり、ヤメナサイと言うと逆上するので、
上手くいろんなリスクがあることを説明するにはどうしたらよいでしょうか?
好きになったらまっしぐらにまってしまって回りが見えてなくなるタイプですので困ってます。

皆様どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

40過ぎのおばさんです。

条件どうこう以前に、男として、夫として、父としてダメダメだわ、その相手。なんでそんなのがいいのか判らないわ。

男として:ケジメもつかないうちに、次の女を自宅にあげる。妻に離婚を迫るやり方も汚すぎ。いい人なら絶対そんなことできない。
夫として:妻が本当にダメ嫁だというなら、その女と4人も子供を作るか?避妊ぐらいできないのかな~。馬鹿過ぎる!(性欲のコントロールも出来ない上、自分の感情が最優先)
父として:ダメ嫁と言いながら、子供まで一緒に全員追い出して、自分は新しい女(妹さん)と新生活?養育費すら出そうとしないって…絶句。

>確かに、その子(彼)は、少々ヤンチャですが優しくて面倒みがよくて正確もいい子なのです。
どこがー!?真逆でしょ!しっかりしてくださいよ、質問者!
「性格良くて面倒見いい人」が、平気で妻はまだしも子4人を養育費も出さず子供を追い出しますか?せめて子煩悩だったら「いい人」と信じてあげてもいいけど。

妹さんの相手は「自分が気に入ってる相手には、いい奴」「気持ちが離れた途端に、どんな薄情にもなれるしむごい事もできる奴」です。妹さんが10年持たず今の奥さんの二の舞になる可能性はかなり高いと思いますよ?
    • 0

私でも反対しますねぇ・・。

なぜかというと、

・離婚前に別の女に手を出す
・嫁に不満があるのに、子供を4人も作る無計画さ
・嫁ばかり責め、父親としての責任を果たさない

・・・こんな相手で、大事な妹さんを任せられますか??

なんかお相手の両親もゆるそうだし、こんな言い方失礼かもしれませんが、お相手も元嫁も、学校も中退とかしてデキ婚しちゃったけど、結局自分達がまだまだ子供だったから、子供作るだけ作って家庭を築くことの責任を果たせなかったおバカ夫婦という風に見受けられます。

・・そういう人って、同じ過ちを繰り返すと思うのです。

妹さんに、とりあえず籍は入れず、同棲までにとどめさせた方がいいと思います。
反対されれると逆効果かもしれないので、表面的には味方してあげて、とにかく籍はまだ入れるなということと、子供は絶対作るなってことだけは守らせたほうがいいでしょうね。

いくら「いい奴」でも、結婚に向かない人もいるんですよ。
子供はすぐできちゃいそうだから(そのへんだらしなさそう)、くれぐれもそのへんは阻止すべきでしょうね。

こういう男は、何回も繰り返しますよ。
    • 0

心中お察しいたします。

倫理面を言ってもだめそうなので、現実問題でいきますね。

養育費ゼロだそうですが、養育費は親ではなく子どものほうの権利です。
なので、親同士がどういう約束をしようと、たとえば元妻が生活が苦しくなって「やっぱり払え」と裁判を起こしたら、払わざるをえなくなる可能性が高いでしょう(専門家ではありませんので、そのへんはお調べになったほうがいいですが)。毎月四人分でしたら、かなりの額になりませんか。払うとなったら、彼が高収入でないかぎり、妹さんががんがん稼がないとやっていけなくなります。
また、元妻さんになにかあったら、彼が子どもたちを引き取らないといけなくなります。ひょっとしたら、結婚して半年もたたないうちに四人の子持ちにさせられてしまうかもしれません。

以上について、覚悟のほどを確認なさってはいかがでしょうか。
    • 0

彼の発言と行動に矛盾する点がいくつもあるのが気になりますね。

特に元嫁さんが嫁として能力無いと言いつつ、大事なはずの我が子をあっさり?そんな人に渡してして子育てを任せてしまうのってどうなの?とか。
私なら調子いいこと言って…って、不信感を持ちますね。
    • 0

まあ、条件だけから判断すればやばいですね

>子供は全部(元)奥さんが引き取るそうで、
養育費zero・慰謝料zeroでの成立らしい

つまりまたやばくなったら、別れて新しい人というふうに読み取れます

バカであるよう定められている人がいて、彼らは自らの選択でバカなことをするのみならず、運命そのものがバカするように強いるのである。
Il y a des gens destines a etre sots, qui ne font pas seulement des sottises par leur choix,mais que la fortune meme contraint d'en faire.

情夫と愛人が一緒にいても少しも退屈しないのは、彼らが自分たちのことをいつも話しているからである。
Ce qui fait que les amants et les maitresses ne s'ennuient point d'etre ensemble, c'est qu'ils parlent toujours d'eux-memes.

それで情夫と情婦の関係が終われば退屈になります

妹さんの人物性は知りませんが、
「信じることも必要だと思います。」

ただ、ほとんどの人は失敗すると思いますが、婚姻後失敗しないようにアドバイスをし続けるしかないでしょう

抑える人いないんですか?
妹が言うことを聞く人
    • 0