プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
私は音楽に関しては全くの素人です。
もちろん楽譜も読めませんし、楽器のひとつもできません。
ですが、ピアノ(キーボード)が弾けるようになりたいのです。
今、キーボードも持っていません。
ただし、もう既に25歳(男)になり、音楽教室に通うのも
少々はずかしいです。
自分でやるとしたらまず、何からはじめたらよいのでしょうか?
やっぱり教室に通ったほうがよいのでしょうか?

何年先になるのか分かりませんが、最終的には楽譜を見てクラシックが
弾けるようになりたいのですが。。
それともこの年齢ではもう無理ですかね?

A 回答 (9件)

いいですね~、やっぱり楽器のひとつくらいはできるようになりたいと私も思います。

カスタネットやトライアングルでは悲しいですし(笑)

私もズブの素人で33歳になりますが、ある日思い立ってサックスを始めました。当然楽譜も読めません。(^_^;)、ただ、妻が昔ブラスバンドに居たおかげで簡単な基本は教えてもらってますし、教本を買えと言われて本の通りに練習してます。
35歳の友人は同じくサックスを始めて数ヶ月教室に通いました。今は年齢に関係なく教室に通っているようですからあまり気にすることもないと思います。多分・・周りに教えてくれる人が居ないのであればやはり教室に通うのが一番良いと思いますよ。

ポイントはどれだけ練習するからしいので、できればキーボードを購入して毎日家で練習するのが良いでしょう。キーボードであればヘッドホンを使えば騒音にもならないでしょうし。その点サックスは・・・騒音になってしまいなかなか練習できなくて困ってます。( T_T)
    • 0

あたしも今はやってないんですが、習ってました、ピアノを。

25歳なんてぜんぜん行けますよ!!

企業の教室ではやっぱり小さい子いっぱいで恥ずかしい気もするのは確かですよね。

でも、個人の家庭でやっておられる先生がたは、たくさんおられますよ。
あなたのご近所にも、きっとそのようなおうちがあると思います。

個人なので、看板も、ある所ない所いろいろですが。
すくなくとも恥ずかしいってことは絶対ありませんよ。

ピアノの音がよく聞こえるおうちに、尋ねてみるのも方法かもしれませんね。

あと、練習は毎日しないと指が動かなくなるので、やっぱり鍵盤はあった方がいいと思います。

がんばる気があれば、絶対できますよ!
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

個人の家庭でやっておられる所もあるのですね。
私は福岡の久留米に住んでいますが、その周りも
含めて探してみます。

こんにちは。

ヤマハの先生に聞いたら、今は教室にとっても男性が多いのですって。それも、若い男性から、お父さん、おじさんまで幅広くいるらしいです。初心者の男性専門の教室もあるらしいので、べつに恥ずかしいことはないと思いますよ。
やっぱり大人になって始めると、絶対音感を養うにはちょっと大変かもしれませんが、楽譜を見て弾くのでしたら大丈夫でしょう。
子供の時に比べれば多少練習量を多くしなくてはならないと思いますが、大人になってからやりだすと、”本当に弾けるようになりたいんだ~”っていう目的意識が子供よりあるので、頑張って練習すればとても上手になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

男も多いのですか?それは意外です。
イメージでは子供、子供、子供、という感じでした。

あと、よく英会話上達も勉強じゃなくて、トレーニングをたくさんすることが
唯一の方法と本で読みました。
同じようにトレーニングをできるだけつむつもりです。
だって、どうしても弾きたいのですからね。

確かに現在、日本に限らず音楽教育については遅くとも6歳までに始めよというのが定説となっており、プロの音楽家を目指すならばそれは根拠のあることかもしれません。

平均的には3歳から始めた場合と、13歳から始めた場合と音階の入り方に差があるようなのです。(ついでに言えば指の動きにも差があるようですが、私にはわかりません)
 しかし、悲観されることはありません。職業とされるならばともかく、お気に入りの曲を弾きたい、というのならば全く楽器に触れたことがなくともその曲を弾きこなすようになるのが不可能と言う事はありません。
 むしろ、成人向けの音楽教室には、そういう「思いでの曲を弾く」ことを目的とした教室もあると聞いた事があります。音楽に今まで触れたことがないのならば、私の言っていることは理解していただけないかと思いますが、自分で自分の好きな曲を弾けるというのは素晴らしいことですよ。音楽というのはどんな感情も動かす事のできる媒体ですから。(だからこそ、ワイドショーなどではあれほどBGMがやかましいのです。見ている人間は意識していないでしょうが、ディレクター達はおそらく音楽一つで世論操作できることを熟知していると思います。)
 ただ、ご自宅の近くに初心者の成人向け講座(?)のある音楽教室がないのならば、個人の音楽教師は如何でしょうか。教師の自宅に通うマンツーマン式もありますよ。私はヤマハの音楽教室と、個人の音楽教室両方に通った事がありますが、月謝はそれほど変わりませんでした。
 楽器にもよりますが、まず楽譜にはいろんな記号や意味があります。本にも書いてありますが、百聞は一見に如かずといいますので(楽器の場合別ですね。読むより先生に実演してもらうのですから)どなたかに見ていただくほうがよいのではと思います。運指などは特に、独学よりも他人についていただいたほうがよいかも。
 ただ、この意見はずっと先生に師事してピアノを習っていた人間の言葉ですので、独学でも不可能というわけではありません。ただ、自分のやり方をすすめているだけです。
 ええと、「クラシック」とひとくくりに(失礼)されてらっしゃいますが、クラシックといっても子供用の簡単な練習曲から「プロでも指の神経が焼ききれそうな」一曲1時間の曲まで非常に様々あります。ただの好奇心ですが、どんな曲を弾きたいのか教えていただけないですか?ダメ?
 ただ、独学にせよなんにせよ、ほとんど毎日練習しなくてはなりません。でないと指が動かなくなるし、また始めたばかりならどんなに年数だけつんでも思うようには弾けません。
 年齢的に無理とは思いません。私の母は30を超えてピアノを習いはじめ、5年ぐらいでビゼー「カルメンのハバネラ」で発表会に出ておりました。確かに音階の把握や曲を弾きこなせるようになるまでとても時間がかかっていたのですが。
 あ、なんかすごく悲しくなってきた。母にとっては、シューベルトの野バラと、このカルメンのハバネラが「自分でどうしても弾きたい曲」だったのです。それなのに私はとてもひどいことを言いいました・・・。
 別にその代わりというわけではないけれど、MMpichu様にはくじけず弛まず、思うように動かない自分の指にいらだつこともあるでしょうけれど、ぜひこれからでも恥ずかしがらず、ぜひぜひ音楽を楽しんでいただきたいと思います。補足いただければ、私でお役に立てることならば喜んで協力させて頂きます。

この回答への補足

たくさんの情報、ありがとう御座います。
クラシックと簡単に書いてしまいましたが、難しい曲でなく
やさしい曲でよいので自分の力で弾けたらどんなにすばらしいこと
なのだろうと思います。
音楽のことはよくわかりませんが、バロックが一番好きです。
バロックで弾きやすい曲、ありますか?
右も左もわかりませんが、とりあえず目標の曲として心に置いておきたいです。

• 0

私は最近ギターが弾きたいなと思い、ヤマハ音楽教室に通いました。

(今は都合でやめましたが)
あなたより年上です。ちなみに先生は私より少し若かってです。
でもそんなこと関係ないです。その先にある楽器を弾けることの方が魅力的です。
ただ、1ヶ月9千円くらいの月謝は高かったなぁ。
何も知らないならやっぱり教えてもらう方が、音楽とは何かからわかって目からうろこですよ。これも楽しいことです。
    • 0

結論。

私はやりました。
私はピアノ教室にも通ったことも無く、猫踏んじゃったを小学生の頃みんなで遊びで弾いたくらいの口ですが、5年程前(22歳)あることがきっかけで、よっしゃショパンを弾いてやろうと思い立ち、楽譜とデジタルピアノを衝動買いしました。半分意地でしたが、全て独学で結局弾けましたよ。玄人の方が聞いたら「んなあほな」というかもしれませんが本当です。正しく弾くより楽しく弾ければいいとおもいます。
 では先ず何をはじめたら?というと、いま最もお勧めは「プレイステーション2」とコナミの「キーボードマニア」を購入して、遊ぶことです(これは真面目な話ですよ)。購入金額は総額5万円位かな。
いきなり教室で弾くより、まず自宅でひとりで好きな時間に鍵盤に慣れ親しんで、音を奏でる楽しさを発見したほうがいいと思います。
 楽譜を見ることというのは結局、翻訳作業なのです。そんなことは別に楽器に親しんでからでいいじゃないでしょうか。
20歳過ぎてからのピアノはそれなりに楽しんで弾かなくては、長続きしませんし、高くつきますよ。
 教室に通った経験のある方々は私の意見を不快にとられるかもしれませんが、決してピアノ教室を否定してる訳ではありません。先ずファーストステップとしてのアドバイスです。それでもっと楽しみたいと思えるのなら教室に通うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。買います!
でも、安物のキーボードよりもPS2+キーボードマニアの方が、
高いですけどね。
PS2はもともと買うつもりでしたから、まぁいいかな?

もう、みなさんから充分な回答が出ていると思いましたがちょっとだけ・・・

心から応援します!何か趣味を始めるのに「遅すぎる」ってことはないです。

私はピアノを10年余やっていてショパンを始めとしてたいがいのものは弾けますが、今はまったく触ってないのでたまに弾くともう指がもつれてめちゃくちゃです。「子犬のワルツ」が「千鳥のワルツ」みたい~(笑)
でも弾けたら、ほんと楽しいですよ~。やはりできれば「独学」より「自分に合った先生につく」のをおすすめします。最初に正しい基本に指使いを覚えた方がやはりのちのち、楽だと思いますので。ヤマハに社会人の方にも合った時間帯のマンツーマンの個人レッスンがありますのでのぞいてみてください。

私は学生時代大変な「運動オンチ」で成績はたいがい2でしたが、30過ぎてダンス(しかもファンク!)を始めました!もう5年になります。柔軟やったり大変ですが、先生の教えてくださったフリが上手に出来た時はほんとうれしいです。
若者みたいなダボダボのすそを踏みそうなズボンでラップかけて踊ってます♪
マイケルジャクソンみたいに踊るのが目標でしたが、どーも上達はいまいち・・・
(人から見たらなんかもがいているようにしか見えないかも・・・笑)でもほ~んと楽しいです!
MMPichuさんも頑張ってピアノで新しい世界みつけましょ!
    • 0

MMPichuさんが弾きたい曲の難易度にもよるでしょうが、やはり楽譜はある程度読めるようにならないと非常に厳しいように思います。

でも、これは慣れの問題なので、努力さえすれば25歳だろうと全然OKですよ。
楽譜のことを勉強できる教材なんかも売っているので、そういうので少し勉強されるのもいいと思います。
独学という手もありますが、右も左もわからないのであれば、教室に通った方が楽ですし、覚えも早いんじゃないでしょうか。
25歳で教室に通うのは恥ずかしいということですが、一対一の所もありますし、最近は高齢から始める方も少なくないです。
上手くなりたいのなら、安物でも構わないので、最低でもキーボードだけは持っていた方がいいですね。
これがないと、たとえ教室に通ったとしてもあまり上達は見込めないと思います。
ほんの30分くらいでいいのですが、毎日一度は鍵盤に触るということが大事なのです。
何にせよ、音楽が好きであるという想いと、上手くなりたいという情熱さえあれば、きっと成功しますよ。
頑張ってください!
    • 0

knightmoveさんの言う通りだと思います。

MMPichuさんはきっと、ピアノがきちんとした形で上達していく
のが目的ではなくて楽しみたいのだと思うのです。
教室だとか体系化された教育のを受けた人に教わるのはピアノの上達のためには重要ですが、キーボードなら何が弾きたいかはっきりしてればやってるうちに絶対に弾けるようになります。
でもピアノでクラシックを弾けるようにはなかなかならないでしょうが・・。
蛇足でした。
    • 0