プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、初めて献血をしまして、送られてきた検査成績をみたらGPTの値がちょうど標準値上限の45でした。

一応は標準値の範囲内であるとは思いますが、気になったので他のサイトで色々と標準値を調べてみたら上限が35であったり

38であったり、44であったり色々と上限値が異なっている為、少し心配しています。

各検査機関などによって標準値が異なるのはなぜでしょうか?

色々と原因を自分なりに考えてみたら、食生活で最近、甘い物などを好むようになり、

体重も若干増え、腹回りもはっきりと出てきたのが分かります。

又、最近は運動もほどんどしていません。

原因としては脂肪肝が考えられるでしょうか?

又、念のため、病院で再度検査を受けた方がいいでしょうか?

ちなみにGOTは26でGTPは16でした。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>各検査機関などによって標準値が異なるのはなぜでしょうか?



血液検査をする機械が異なるからです。(測定方法が異なるんです)
だから検査用紙のところに正常値の範囲が書いてあるのでそれを
参考にしてもらったらいいです。
(10-20程度の範囲はありますよ)

>原因としては脂肪肝が考えられるでしょうか?
>又、念のため、病院で再度検査を受けた方がいいでしょうか?

血液検査のひとつの項目だけとって、診断することはありません。
その他の検査とあわせて総合的に判断するものです。
検査結果を持って、病院で検査を受けられることをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!