プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まったくの素人です
ハンディタイプ(小型)のガンで、飛距離が長くて故障が少ないといった都合のいいものでお勧めのものがありましたら教えてください
電動がよいか、ガスがよいかなどあとあとのことも考えてお願いします
また、飛距離はどれくらいでしょうか?
子供のころに、ワルサー、コルトといった名前だけは聞いて覚えておりますが・・・・

A 回答 (1件)

再度です。

ハンドガンタイプは飛距離がホップアップ機能つきであれば大体25m~30m位(中には40mというのもありますが実際のところは???)
ホップなしだと-10m位で15~20m位でしょうか?また飛距離はホップが最適な状態での話しです。
また発射機構でも影響するかと思います。スプリング圧縮エアではパワーは一定です。ガスの場合は気温で膨張、収縮しますので冬場は不向きです。物によっては撃つと生ガスを噴いてすぐにガス欠なんてのもあります。電動も一定ですがバッテリーの残量で連射速度は変わります。(電動はスプリングを手で引かずモーターで引くので構造は基本的にスプリングと同じです。)
ハンドガンは構造で分類するなら
(1)エアコッキング:スライドを手で引きスプリングの力でエアを送る一番安価で最初はやはりこれ?単純な構造なので故障はほとんど無い。(多少マガジンのばねがへたるくらい)弾さえあればいつでも撃てる。ただ連射は体力勝負。最近はリアルさも向上。ホップアップは固定なので弾の重さで調整が必要。
東京マルイが一番種類が多いと思う。価格で2000~4000円位(?)
(2)ガス(固定スライド):低圧ガスの圧力で弾を飛ばす。弾のみをとばすためにガスを使用するので消費はやや低め。引き金を引けば弾が飛ぶ。個人的に命中精度は高い?冬場でも割と影響が出にくい(?)
マルシン工業なんかが多いと思うが。(固定スライドだと8mmBB弾もあります)ホップは固定または調整型(4000~1万位。メーカーにも寄りますが)リボルバーも固定スライドの仲間でしょうか。
(3)ガス(ブローバック):低圧ガスを使用し弾を飛ばすと同時にスライドを後退させ次弾を装填する実銃同様のアクション。軽い引き金操作で連射が可能。(連射がすぎるとガス圧が低下すること有)スライド重くするなどして振動を大きく感触を実銃に近づける工夫がされている。動きがある分命中は少し落ちるかな(?)多少調整はいるかもしれないです。ホップは大抵調整可(マルシンだと8mmブローバックもありますがガスがすぐなくなるよう)1万~3万(メーカーによる)
(4)電動:東京マルイが個々最近だしたハンドガンで電動連射可能モデル。(昔マルシンでも電動ハンドガンはあったようですが・・)
性能は電動ガン同様のお墨付きのよう。ぶっ放したい時にはいいかも。
スライドは動作しないかと思いますので固定タイプに近いかも。
フルセット2万~(?)電気系統なので水に落としたら多分アウト。
とりあえず手軽に楽しみたいのならコッキングタイプでもいいかもしれません。最初は。
可能ならホビーショップやガンショップなどへ行くとガンショップなら大抵試射できると思いますので実際に体感してみるといいかと思います。(ブローバックタイプは衝撃かもしれません)
それぞれ長短ありますので安く手軽にならコッキング~
リアルだけど高い+維持費(ガス代)もとなるとガスという感じでしょうか?
いきなり高価なものを買うのもなんでしょうから(少し大きめの)本屋へいけばエアガンカタログ2009みたいなものがありますので眺めてみると参考になるかもしれないです。多少データもついておりますので。
↓こんな感じの本
http://www.1999.co.jp/10080134
とりあえず参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なアドバイスをありがとうございます
読ませていただいて、エアコッキングタイプがいいかなと感じました
アドバイスを参考に考えてみたいと思います
本も参考にしてみます