プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケース:AOpen PC-511 BK400 (400Wケース電源)
マザー:GIGABYTE GA-MA78GM-US2H
CPU:AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 6000+
メモリ:Transcend DDR2 SDRAM PC2-6400 2GBx2
ハードディスク:Seagate Barracuda 7200.11 ST3500620AS (500G SATA300 7200)
内臓DVD:Optiarc AD-7203S
電源:ケース付属

この構成でPCを組むことは可能ですか?
組めるのでしたらこのパーツを購入したいので・・・。
回答お願いします。

A 回答 (7件)

HDDの容量が小さい物を選ぶのはやめましょう。


基本的にプラッタの容量が大きいほどHDDは高速になります。
ですから、それほど使用しなくてもシステムをインストールするHDDは容量が大きい方がよいです。
HDDの速度はすべてに影響を与えます。
今なら500GBプラッタのものを選択しましょう。

>私の偏見かもしれませんが、Phenom X3は確かに有効だとは思いますが、マルチスレッドに対応しているソフトが少ない中、現行のソフトでやるにはクロック数が多く、比較的安価である6000+が一番良いと思ったからです。

種類が違うCPUをクロックで判断するのは間違いです。
クロックは性能を表していません。
K8系のAthlon X2はデュアルコアの中でCeleronの次にクロック当たりの性能が低いCPUです。
クロック当たりの性能に差があるためクロックが低いAthlon X2 7750がAthlon X2 6000+に追いつくわけです。
Athlon X2はPhenomと同じコアを使用しているためAthlon X2より世代的に新しくクロック当たりの性能も高くなっています。
OCをしないから旧世代のCPUを買うというのは完全に意味不明です。
コア数の増加はマルチスレッドだけでなくマルチタスクにも影響を与えます。
相対的にここのソフトウェアの速度も変わってきます。

この回答への補足

構成内のHDDは500GBですが・・・?

>Athlon X2はPhenomと同じコアを使用しているためAthlon X2より世代的に新しくクロック当たりの性能も高くなっています。
これの意味も理解できません。Athlon X2がAthlonX2より・・とは。

仮に7750を買うとしたら、CPUファンは付属してないんですよね?
冷却性の高いオススメのファンとかありましたらご教授ください。

補足日時:2009/02/09 14:29
    • good
    • 0

No.6の方の消費電力はプラットフォーム全体のものであってCPU単体の物ではありません。


Athlon X2は7750だけがPhenomと同じK10系のコアで、ほかはK8系です。
全くの別物です。
Athlon X2に限ったことではなく、CPUはコアが違えば別物です。
Athlon X2 4850eは4800+の低電圧版です。
Athlon X2の低電圧版で最上位は5050eです。
同様にPhenom X3 8450の低電圧版が8450e、Phenom X4 9350/9150の低電圧版が9350e/9150eです。
Athlon X2 7750やPhenom II X4 940はBlack EditionでもCPUクーラーが付属します。
500GBプラッタというのはHDDの総容量が500GBという意味ではありません。
HDDの中に入っているディスク1枚あたりの容量です。
1TBのHDDの場合、500GBプラッタならディスク2枚、333GBプラッタならディスク3枚になるわけです。
当然、集積されている500GBプラッタの方が高速になります。
Seagateの場合、500GBプラッタの製品はST3500410ASです。
    • good
    • 0

ネットと動画鑑賞なら省電力なAthlon X2 4850eがお勧めです


http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10804 …
http://www.coneco.net/ReviewList/1080424101/
7750や6000は消費電力↓が多い割に性能が大差ないので薦めません。
http://www.xbitlabs.com/images/cpu/athlon-x2-775 …

この回答への補足

なるほど・・・消費電力が凄いですね^^;
4850eと5600+、6000+はそれ程性能が変わらないんでしょうか?
もしそうなのでしたら4850eを検討したいと思います

補足日時:2009/02/09 14:45
    • good
    • 0

ハードディスクはシステム用とデータ用の2ドライブ制にしておけば万が一のときも安心です。


システム用は出来れば80GB程度の物を使用して
データ用の物は映像データならば1TB程度
静止画や書類程度のデータであれば250GBでも大きすぎます。

この回答への補足

ネットと動画共有サイトしか閲覧しませんので、それほど容量はなくていいかなと思ってます。
500GB、もしくは1TBを二基検討してみます。

補足日時:2009/02/09 09:36
    • good
    • 0

構成に問題はないですが、なぜ今更Athlon X2 6000+なのでしょうか。


まだ、Athlon X2 7750やPhenom X3 8450eを買った方がよいでしょう。
もう少し出せるなら今月下旬発売予定のPhenom II X3 720(予価15,000円程度)もありです。
HDDも1TBが8,000円を切っているという状況では微妙な選択です。

この回答への補足

X2 7750と6000+とのベンチマークの差が然程感じられなかった点と、オーバークロックをしない為です。
私の偏見かもしれませんが、Phenom X3は確かに有効だとは思いますが、マルチスレッドに対応しているソフトが少ない中、現行のソフトでやるにはクロック数が多く、比較的安価である6000+が一番良いと思ったからです。
HDDに関しては確かに数千円の差しかないので、検討してみます。

補足日時:2009/02/09 09:30
    • good
    • 0

私も組めると思いますが、念の為、パーツの販売店によく相談されて、購入する方が良いと思います。

もし何かの都合で、不具合などが有った場合、販売店に相談がしやすいです。
当サイトで自作PCの不具合の相談が比較的多いように、思いますので是非お勧めしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性とかの問題もありますもんね・・・
わかりました。
ご丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/08 22:45

 


はい、組めますよ
がんばってください

 

この回答への補足

ありがとうございます。
何か気をつける点とかがあればご教授お願いします。
回答ありがとうございました。

補足日時:2009/02/08 22:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!