アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムは現在30代の人が子供のころに始まりファーストガンダムから様々なシリーズが作られていますが、皆さんはどのシリーズが好きですか。そのシリーズや印象に残った人物やシーンなど教えてください。(自分としてはガンダム0083 STARDUSTMEMORY が好きなのですがあまり賛同者がなくて・・・)。後、今不景気で皆さんあまり元気がないですが、世界的には人口は増え続け、新興国の勃興や石油の枯渇などが言われています。そこで50年、100年未来を考えるとスペースコロニーなどが作られそこを人類の活動拠点とする、まさにガンダムの宇宙世紀のような時代がくるのでしょうか。(さらに100年、200年先を考えるとワープ航法のようなものが発明され、銀河英雄伝説のような時代がくるのでしょうか。)それとも人類は所詮地球内でのみ生きる存在で上記のことは全くの絵空事なのでしょうか。皆さんどう考えられます?
(特に後段は宇宙開発関係の人や天文学関係の人に答えていただけるとうれしいです。)

A 回答 (8件)

7の訂正。

「灼熱の脱出」でした・・・
大歩危咬まして仕舞いました(汗
醜態(泣
    • 0

Ζですね。

シンデレラ・フォウは最高。
「カミーユ宇宙へ・・・」の台詞は泣ける。

シリンダータイプでもドーナッツタイプでも実現されれば実現されるでしょうね。
現在の技術でモノを考えたら駄目。
十年前には現実化不可能だったのが今では実現されてる技術は数多く存在。
拠ってナンセンスかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

皆さんやはりガンダムには夢をもっていますねえ。見てないものもあるので、また見てみたいと思っています。ご回答いただきありがとうございました。

「シリンダータイプでもドーナッツタイプでも実現されれば実現されるでしょうね。
現在の技術でモノを考えたら駄目。」

そのとおりでしょうね。21世紀もまだ10年。画期的技術的ブレークスルーを期待しましょう。

>>皆さんはどのシリーズが好きですか

機動戦士ガンダム
…人生を狂わされたアニメ。
アムロがカイに餞別として工具箱を渡すところでしょうかw

機動戦士Ζガンダム
…初めてリアルタイムで見れたガンダム。
最終話近辺になるとオーラバリアが発動したりダンバインのような感じになるところでしょうかw
あと、森口博子のデビュー曲がいい。

機動戦士ガンダムF91
…三御大が再集結した記念作。
安彦キャラのガンダムが見れただけで幸せ。

機動戦士ガンダム0080
…主人公が小学生だった親近感。
地味だけどいい話。ケンプファーがカッコイイ。

機動戦士ガンダム0083
…設定が細かい割には整合性が取れてないとかニナはムカつくけど、クオリティが高い。
デラーズとガトーとシーマ様がよく、MIOさんの主題歌がカッコイイ。

機動武闘伝Gガンダム
…キン肉マンとミスター味っ子がガンダムではたした夢の融合。
兄キョウジと師匠とのファイナルバトルやなんと言ってもラブラブ天驚拳ですね。
レインの衣装が異常にエロいのもポイント高し。

>>宇宙世紀のような時代がくるのでしょうか。
技術的な問題よりも人間が宇宙のストレスに堪えられない問題の方が深刻。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんやはりガンダムには夢をもっていますねえ。見てないものもあるので、また見てみたいと思っています。ご回答いただきありがとうございました。

機動戦士ガンダム0083が僕のお気に入りなんですが、特にニナとガトーの関係は確かに無理しすぎてますよね。

>>宇宙世紀のような時代がくるのでしょうか。
技術的な問題よりも人間が宇宙のストレスに堪えられない問題の方が深刻。

のところですが、

地球のストレスも結構高まってきている気がしてます・・・。

30代の女性です。

好きなシリーズはGガンダム。
ドモンに惚れたというのもありますが、みんなのあの生き様には汗臭さを感じながらも感動しました。…一般的にガンダムじゃない、ギャグストーリーだと言われてしまうのが悲しいですが。
特にカッシュ兄弟とドモンと東方不敗の師弟のやりとりに魅入りました(ゴメン、レイン…)

後はMS08小隊ですね。
ファーストの流れの中でニュータイプでない彼らの戦いが描かれています。
力を戦いではなく生活や戦いを止める為に使おうとするシローには感動しました。
印象に残ったのは最後の方で『俺は生きる!生きてアイナと添い遂げる!』ちょっと台詞は違うかもしれませんが、この叫びが胸に響きました。

スペースコロニーですが、私は無理だと思います。
どちらかといえば文系ですので細かい事は解りませんが、出来て月までだと思います。
技術がどれだけ進化するかは疑問ですが、宇宙船艦どころか移民船も難しいと思いますし、コストと資源ももたないと思われます。
そしてファーストで繰り返されてましたが『地球の引力に引かれた地球人』のフレーズ通りに、人類は地球を離れて生きてはいけないのだろうと思います。
コッチはカンペキ素人意見ですのでさらっと流して下さい(笑)
    • 0
この回答へのお礼

皆さんやはりガンダムには夢をもっていますねえ。見てないものもあるので、また見てみたいと思っています。ご回答いただきありがとうございました。しかし、文系の人間からみると本格的な宇宙進出にはやはりかなりの技術的ブレークスルーが入りそうですね。重力のコントロール技術やバリアなんかが(特に衛星が衝突して猛スピードの破片が散らばったというニュースを聞くと)入りそうですね。

アンカテでこういう質問見ると感動します。

1st~Z~ZZが好きです。あと、逆シャアも好きです。
F91が一番好きなのですが、中途半端に終わったので、あまり賛同者はいません。0083も、メジャー扱いはされませんね。
F91で一番好きなキャラは、ザビーネ・シャルです。最後の方で、敵である主人公の母船を、あえて見逃すシーンは、思い出すだけで、泣けます。

次に、(私、文系なので嬉しくないでしょうが)
人類は、宇宙へ進出すると思います。しかし、シリンダー型コロニーには、疑問です。作ったとして、耐用年数は?とか気になります。
ソロモンやアクシズの様な、小惑星利用型と、グラナダみたいな月面基地が中心になると思います。

夢のないことを言いますが、ワープと慣性制御は、無理だと考えます。
ヤマトや銀英伝の世界は難しいかな?
木星位までは、進出するでしょう。水素とヘリウムのかたまりですから、エネルギー問題は、解決ですね。

ちなみに、私は40代です。
    • 0
この回答へのお礼

僕も文系です。宇宙進出にあこがれて理系を目指したのですが、高校時代
物理が苦手で挫折、文転した30代です。しかし1st~Z~ZZのバブルのころに描かれた明るい21世紀像を読み直すと、現実は惨澹たるものですよね。せめて、核融合くらい実現してほしいですね。

ぶっちゃけた話、アニメ自体は観た事ないのですが、ゲームのスーパーロボット大戦というシリーズをよくやっていて、それにガンダムシリーズがよく出ているので、ある程度のキャラやストーリーは多少把握してます。

スタータストメモリーも結構参戦してるかも。
「ウラキ小尉、突貫します!」のセリフが印象に。

好きなシリーズは

「機動武闘伝Gガンダム」
ドモンの爆熱ゴッド(シャイニング)フィンガーが気にいってます。あとアレンビーとのダブル技も

「新機動戦記ガンダムW」
ゼクスの「私にもコードネームを頂きたいのですが」のセリフが耳に残ってる・・。担当声優の子安武人さんも好きな声優さんです。

まぁ、あとは初代3作品のアムロ、カミーユ、ジュドーですかね。

ゲームをやってからの意見なので、なんか質問内容と少し違ってたらスイマセン
    • 0
この回答へのお礼

小生1St世代です。

UC.&種シリーズが好きですが
その中でも、0083は一押しです。
御同輩ですな わはは
中でも、印象に残っているのは
コウ=ウラキがGP-01(地上装備)のまま
宇宙(そら)に飛び出して、ボコられ
ほうほうの体で、アルビオンに戻ってきたシーンです。

スペースコロニーの時代は、確実に
人類が到達できると思いますが、根拠はありませんが・・・m(_ _)m
銀英伝の様な時代は来てほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

まさに、同士を見つけた気分です。ありがとうございます。UCは福井 晴敏さんのガンダムUCですか。僕も楽しみに読んでいます。ファーストガンダムは人気が高く印象が強いのですが(シャアがたまりません)、どうもあの世界観のなかのニュータイプ観になじめなくって・・・。自分にとって、UCはその点ファーストガンダムのニュータイプ観を補正してくれるような存在です。(でも人類の進化と宇宙進出との関連って深遠なテーマですねえ。)

Xが1番好きです。

ニュータイプの定義に対する1つの見解を例示しようとした精神、
TVシリーズでは初の特殊能力を持たない主人公、(OVAだと、コウとシローがいますので)
サテライトキャノンの演出、
など、あらゆる面が印象的でした。

次点はSEED「1stだけ」。
宇宙世紀で描かれた対立軸を遺伝子操作に置き換えた分、解りやすかったです。
    • 0
この回答へのお礼