アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の転勤で大阪から東京に引越しします。
勤務地が府中市です。
小学5年生の子供がいますが、まったく環境、教育事情が分かりません。そのような状況で住む場所を決めなければならないので、悩んでます。勤務地から考えで国立市、府中市、調布市、稲城市、川崎市
を検討しています。上の子は公立中学入学を考えてますのである程度、教育環境も良くて、住みやすい場所がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

追記


東京都下は小さい市が隣接しているので、隣の市でもあまり環境は変わりません。多摩地区は鉄道や道路が東西に伸びているので、同じ市の南北より東西に隣接する市の方が環境が似ています。国立、国分寺、府中、三鷹、武蔵野、小金井、調布あたりは似たような雰囲気で基本的に環境の差はあまりありません。
中央線より北側では歩ける範囲を超えると畑や雑木林が増えます。西武新宿線沿線は畑も多いです。中央線と京王線の間が基本的に住宅街ですが、駅から離れると結構緑もあります。南の多摩川沿いは高速道路のインターもあり、倉庫や重機の車庫などが多く北より住宅は多くありません。
家賃は、中央線より京王線のほうが安いです。それから、中央線と京王線を結ぶバス路線が路線も頻度もかなり多いので両線からバス10分ぐらいのとこであれば、駅の近くよりは家賃は安いです。ただ、大阪のように駅から離れても家賃はがくんとは落ちません。中央線では、三鷹-立川間は家賃はほとんど同じです。安い家賃がいいのであれば、京王線なら分倍河原以西、中央線なら立川以西です。ここ10年来のマンションブームで、府中や国立の駅前はマンションが林立しています。ひょっとして条件のいい物件が駅前にあるかも知れません。
川崎市ですが、南東-北西方向に多摩川の南側に沿ったひょろ長い市で端から端まで南武線で40分ぐらいかかります。南と北では環境がぜんぜん違います。南部の東海道線川崎駅前(川崎区)は風俗街で有名な町です。稲城に近い最北部(多摩区)は畑もあり田舎です。南武線の駅しかないところなら家賃も安くなります。
かつでは青梅線や南武線はスラムがたくさんありましたが、最近は雰囲気が変わりました。歓楽街はこの辺では立川ですね。府中は基本的に北部が高級住宅街ですが競馬がある日は駅前の雰囲気が一変します。
それから、東京近郊は駅前マンションが非常に多く大阪から来たらに驚くでしょう。多摩地区共通ですが道路が狭く特に南北間の道路はどこも渋滞します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
多摩地区が住みやすそうですね。
子供がいるので、環境もよさそうですし。エリアを絞って現地に行かないとなので、とても参考になりました。国立、府中辺りの不動産を回ってみようと思います。

お礼日時:2009/02/12 10:56

No.4です。


調布市は、白百合女子大や桐朋、電気通信大など有名な大学があったり、サッカースタジアムや飛行場、深大寺植物園、多摩川などがあり多彩な街といった感じです。
インターチェンジもあります。
調布駅近辺しか行ったことがないですけど、そこそこ賑やかで、のんびりした感じでした。
世田谷区と隣接していますので世田谷に近い東側の方が家賃が高いかもしれません。
23区よりごみごみしていない多摩地区の良さがあり、都心へ行くにも近いほうなので新幹線に乗るにも羽田空港へ行くにも便利だと思います。
小学校のことなどはわからないです。すみません。
先日貼ったサイトの調布版ですが、内輪ネタっぽいところもありますがわりと参考になりますので貼り付けておきます。

参考URL:http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E8%AA%BF%E5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調布市のことがよくわかりました。なかなかいい街そうですね。
エリアをしぼって現地にいかないとなので、物件情報みて、調布市にも
行って見ようと思います。

お礼日時:2009/02/12 10:51

府中市は競馬場があるので財政が豊かだと聞いたことがあります。



国立はイメージがいいですが中央線は最近また人身事故やら車両故障で電車が止まってしまうことが多いです。京王線の方が電車賃は安いです。
私でしたら挙げられている市の中では府中市か調布市を選びます。

参考URL:http://itot3.jp/koremasa/50,http://wiki.chakurik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京王線沿いですね。物件情報を見てみます。
国立市の公立小学校を調べると、クラス数が少なくて、転校生がなじめるのかま?と、感じました。
調布市はどんな街かご存知でしょうか?
もしご存知なら教えて下さい。

お礼日時:2009/02/10 14:53

No.2です。

追記します。
多摩川を渡って稲城、川崎ですが、稲城、川崎市北部は田舎で家賃が安いです。畑がまだ残っています。但し、南に行けば行くほど昔の工場スラムのあと(現在は開発センター等)があります。通うことも考えれば登戸あたりが限界かと。昔と変わったとはいえ、スラム時代の名残が随所に見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NETで調べると川崎市は都心に近いからか、家賃高くて狭い物件が多いみたいで・・
小金井市も教育環境も悪くなさそうと、聞きましたが、どんな街かご存知でしょうか?

お礼日時:2009/02/10 14:48

同じ市でも北と南でかなり様子が違います。


立川駅周辺(場外馬券売り場&競輪場)、府中本町(競馬場&競艇場)があり、休日は様相が一変します。国立、府中、調布共に南側の多摩川沿いは避けて中央線と京王線(国立は南武線)の間の落ち着いた住宅街がいいでしょう。
中央線沿いの国分寺、小金井、三鷹もお勧めです。どちらにしても駅から離れたほうが閑静な住宅街になります。中学校であればたとえば府中なら四谷、浅間中の南側は避け、一中、五中などの北側のエリアをお勧めします。但し、学校の安定度はその時々で違うので今荒れてるか落ち着いているかは地元の人に聞きましょう。私立なら東京農工大付属があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北と南では違うのですね~とても参考になりました。
漠然と地図を見ていただけでは分からない情報です。
中央線沿いもよさそうなので、物件情報を見ながら検討したいと思います。

お礼日時:2009/02/09 15:49

国立市が候補です。


一ツ橋大学もある文教地区で山口百恵さんが住んでいる事で有名です。
住みやすい街です。

http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/annai.html#sa …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B% …
1952年、国立市は東京で初めて「文教地区」の指定を受けた

http://kunitachi.shop-info.com/

http://chintai.homes.co.jp/search/detail/b%5B%5D …
2LDK(60m2)で10,5万円の一軒家です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国立市には地図で見るとたくさん大学もあり環境はよさそうかな?
と、漠然と思っていましたが、やはりそうなんですね。
物件情報を見ながら、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!