アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
本日大手量販店でTVを購入し、地デジ対策と思い、OCNフレッツ光の加入申し込みをしてきました。
ただ大変気になるのが、屋内の配線についてです。
我が家は15畳のリビングにTVとPC+電話の設置場所が
対角線上になっております。
フレッツ光を取り込みV-ONUからPCと電話とTVと繋ぐとなるとPCから離れたTVまで黒い同軸ケーブルをリビングの壁(10メートル)に這わすようになってしまうのではないかと思い大変心配しています。
白い同軸ケーブルはないのでしょうか?
またかなり太いケーブルの印象がありますが、壁を這わすことは可能なのでしょうか?
他によい方法はあるのでしょうか?
またどうしても納得がいかない場合、解約すると違約金はどの程度かかるものでしょうか?
地デジ対策としてアンテナ工事で障害があって見れない地域が多いのでと言われましたが、本当でしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

違約金、撤去費用は、かかりませんが…


復旧工事は、ユーザ手配になります。
    • good
    • 0

回答です。


1.地デジ対策と思い、OCNフレッツ光の加入申し込み
OCNはインターネットプロバイダでテレビサービスはスカパー光が行います。
地デジ対策は、大抵の場合アンテナの建て替えで対応できます。
またケーブルテレビのほうがきめ細やかなサービスが期待できます。
特に関西圏では、ケーブルテレビのK-CATがほぼ全域でサービスしています。

2.同軸ケーブルをリビングの壁(10メートル)に這わすようになってしまう
その通りです。
電話機横に設置のV-ONUからアンテナ線をリビングテレビに接続。
リビングテレビ裏で分配して壁アンテナコンセントより信号を逆流させ、
屋根裏にブースターを設置して再度、各部屋のアンテナコンセントに送ります。
ブースターには、電源が必要ですので屋根裏にコンセント増設の可能性もあります。

3.白い同軸ケーブル
スカパー光が用意してくれるかわかりませんが、市販品で白色同軸ケーブルは、存在します。
ユーザー様で用意されてはいかがでしょうか?

4.太いケーブルの印象がありますが、壁を這わす
可能ですが不格好になります。
V-ONUから壁アンテナコンセントまでのケーブルは、
幹線ケーブルになりますので細いケーブルは、使用できません。
一般的には、直径7.5ミリの5Cタイプを使用します。
だいたい単四電池ぐらいの太さです。

5.他によい方法
プランA、ケーブルテレビにする。
プランB、自宅アンテナを建て替える。
プランC、屋根裏にV-ONUを設置する。
プランD、テレビを見ない

6.違約金
たぶん約款に書いているはずですが、大抵は、最低利用期間の満額請求でしょうか…
NTTがV-ONUを設置してしまってからスカパー光が工事をしますので、
インターネットがつながったら後戻りができなくなります。
時間をいただければ確認しますので2009年02月15までこの質問を閉めないでください。

7.アンテナ工事で障害があって見れない地域が多い
完全に電気屋さんにもてあそばれていますね。
もちろん障害エリアは、存在続けますが
アナログ放送より障害エリアは、少なくなります。

フレッツ以外のサービスを検討しましょう。
特に関西圏では、K-CATを使ったほうが安くてスマートです。
なおK-CATを使う場合
インターネットサービス(100M)4900円
電話サービス(1番号)300円
再送信テレビサービス1575円
合計6775円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。
本日OCNとNTTへ連絡し、工事前キャンセルは違約金不要と確認しました。
ケーブルTVにも興味があったのですが、
配線がやはり美観を損なうようだったのでキャンセルしたことがあります。
一度アンテナで検討してみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/02/09 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!