アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまにネットで検索していると、
公道なのにナンバープレートが後ろにはついているけど、
前にはついていない写真を発見するのですが(高級車系)法律上どうなっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

昔は法律上、後ろの封印されている物を外さなければ良かったのですが、


ユーノスロードスター(マツダロードスター含む)が出た後。フロントのナンバープレートはかっこ悪いと言う理由で外したり、フロントガラスの内側に置く人が増えた為、法律で、移設を禁止する事になりました。

以前は出来ましたが、今は違法行為となります。
    • good
    • 0

道路交通法違反です。


普通車6,000円、大型車7,000円の反則金処分となります。

CMの写真撮影の為に取り外している場合がありますが、公道を走行してはいけません。
    • good
    • 0

前も見やすい場所に取り付けないといけないことになっています。



後方は、封印がしてありますが、前は取り外し自由ですもんね。

よくバンパーの真ん中にあるナンバープレートを外して、ダッシュボードの上に置いてある車も見かけます。
一瞬あれっ?と思うこともありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!