アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、水道水の塩素分を検出するときなんかに使う試薬で、塩素があると黄色く変色する試薬はなんというものでしょうか。

A 回答 (2件)

あなたが考えておられるのはオルトトリジンだと思いますが、


昨年から使用されなくなっています。
以下のHPに詳細があります。

http://www.navi21.jp/dron/water/olto.htm

参考URL:http://www.navi21.jp/dron/water/olto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/16 22:26

オルトトリジン ともいわれていますが、試薬の正式名称は、


二塩化3,3’-ジメチルベンジジニウム(JIS K 8669)です。
試薬の塩酸酸性溶液を加えると塩素の存在で黄色になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!