プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、友達以上恋人未満的な関係の人がいます。

彼は私がよく行くお店で働いていて、
昨年の春頃知り合って、意識し始めたのは夏くらい..
誕生日にプレゼントをくれたり、二人で一緒に出かけたりするようになって
彼は私より2つ下なんですが、すごくしっかりしているし、
一緒にいて落ち着くし、ずっと一緒にいたいなと思うようになりました。

相手の気持ちを聞いた所、
『○○(私の名前)といてすごく癒されるし、一緒にいたいから誘ったりする。○○が好きだよ。でも今はいろいろ忙しくて、付き合えない。』と言われました。

確かに、彼が今すごく忙しくて大変で、寝る時間もない事も知っているし、彼の気持ちを理解したいと思うのですが、
最近は、お店でも彼氏みたいな態度や発言をするし、二人で一緒にいる時も甘えてきたり、キスしてこようとしたりします。
今のこの関係と恋人になるのと何が違うのかわからないし、彼が言った事のに、こんな行動になるんだったらちょっと理解出来ません。
私はただの『都合のいい人』なのかとも思ったりしますし、我慢している私は何なんだろう?って思ってしまいます。
私はこのまま彼と一緒にいて意味があるのでしょうか?
この関係で、友達以上恋人未満から恋人に発展しますか?
それとも、諦めて別の人を探した方がいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

29の男です。

忙しすぎて彼女って肩書きの人が出来てしまうと、必ず何かの負担がかかるようになります。最初は理解して我慢もしてくれるでしょう。でもそのうち「私との時間をもう少しは作ってくれてもいいのに」と思うでしょう。それがやっぱり忙しい男には面倒なんですね。この点に関してはあなたのことが好きだからそうなりたくないととれますね。

ただ、ほぼ告白、お互いに気持ちがあることを確認してしまったので、彼は甘えが出てるのでしょう。好きな人なんですからキスしたりいちゃついたりはしたくなるのが人間です。最初はそれでもいいでしょう。しかし、それが当たり前になってくればいつか必ずあなたは「都合のいい女」になりますよ。今は彼にそう言ったら「そんなことはない」って言うでしょうけど。人間なんてそんなもんですよね。特に男はその時その時に都合がいいような言葉を使う生き物ですから。

さて、私の個人的な意見ですが、「キスとか恋人みたいなことがしたいなら、付き合って」とはっきり言ったほうがいいと思います。そして彼が忙しいというのを十分理解し、あなたが贅沢を言わず、彼のライフサイクルに合わせることができればうまくいくと思いますよ。くれぐれも今のままでキスやらを許すべきではないですね。男からすれば許してくれたほうが嬉しいでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

忙しかったり、自分の事で精一杯で、恋人っていう存在が重荷に感じるっていうのは、私も経験があるので理解出来るんです。
実際私も忙しい生活をしてるので、その点は理解してもらわないと困るって思うだろうし‥。
甘えてくれるのも含めて、一緒にいると心地良いし、私も彼氏でもないのに、ワガママ言って甘えてしまう時もあるし、相手の事だけを一概に言えないかもしれません。
でも今の状態のまんま全てを許してしまうなんて出来ないし、『都合のいい人』になるのは嫌だし、このまま一緒にいていいのかな?って思ってしまいます。

私がもう少し大人になれればいいんですけど‥

ちょっと難しいかも、、、

付き合えなくても、自分を好きでいてくれる存在は心地よいものなので
そばに置いておきたいという心理は誰しもあると思うけれど、彼の振る舞いはちょっと甘えすぎ。
「付き合えない」と自分がはっきり宣言してしまっている以上、あなたがどういう態度に出てもかまわない、という意味なのですよ。
つまり、店に来なくなったり、他の男と付き合い始めたり、彼があなたにしてくるようなことを、他の”男友達”とやっててもいいんです、彼にとっては。

忙しくて付き合えないは、ホンネじゃないです。付き合うほどの相手じゃないって言われてるだけ。
ホントに手放したくなかったら、忙しかろうがなんだろうが、自分のものにしたいですよ。だって他の男に取られるかもしれない不安を抱えながら過ごすってイヤだもの。

そのうちなし崩し的に付き合えるようになっても、あんまり大切にしてもらえなさそうな気がします、、、、、

辛口でごめんなさい。こういう一見優しそうで自己中心的なタイプに振り回された過去があるので、ホントに苦手で(笑
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぜんぜん辛口なんかじゃないですよ!

『こういう一見優しそうで自己中心的なタイプに振り回された過去があるので、ホントに苦手で』っていう同じような経験をされているsilver08さんの意見を聞けて本当に良かったです。

今すぐに切り替えられるないと思うけど、このまま一緒にいた所で辛くなるのは自分だし、よく考えて結論を出そうと思います。

とりあえず彼女候補としてキープされてる状態の気がします。

他にも1番気になってる人がいて、そっちをモノにできればそっちにする。それか同じくらい好きで選定中。
まー彼が私の様にひどい男の場合ですが。表面上では優しくていい人演じるのは簡単なのでね。

>私はこのまま彼と一緒にいて意味があるのでしょうか?

意味がない事はないと思います。(例えばの話)ひょんな事から70%の気持ちが100%に変わる事もありますから。それは一緒にいないと無理です。

>この関係で、友達以上恋人未満から恋人に発展しますか?

あなたと、その彼次第です。先の事は誰にもわかりません。脈なしではないと思います。

>それとも、諦めて別の人を探した方がいいんでしょうか?

質問者が、諦められるんならその程度の思いなんでしょう。その彼とどうしても付き合いたいんであれば、後の事(振られて辛い思いするとか)は考えずに突き進めばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

頭では、『やめたほうがいいって思ってるんですけど、でも..』ってかんじです。
でも、今は最初の頃の『一緒にいて落ち着くし、ずっと一緒にいたいなと思う。』って気持ちはちょっと半減してる気がします。
後の事は考えずに突き進めなくなってるんだと思います。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・あなたが損しそうですよね・・・・つまり、彼氏いないのに、その男にそういう態度取られたら、他にあなたの事を好きだと思ってる人があなたの事を恋愛対象からはずされてしまう場合だって有りえますからね。

それに、付き合うって言うのは恋愛対象として、付き合うと言うのを指します。つまり、それは、普通付き合ってると解釈されると思うのですが、一度、誤解のないように確認されてみてはどうでしょう?それで、もし、付き合っていないと強情はるようであれば、二股とか攻められるのが嫌で付き合っていないと主張してる可能性だって出てきます。セックス=付き合うは、間違った定義ですね。本来は、恋愛対象とお互いが認識して付き合うのを指します。なので、もし、セックスしても、友達となればセックスフレンドと解釈されるのですから、そのような、男は敬遠された方がいいかもしれませんね。よく、友達と恋人という言葉を、自分の都合よく使い分ける人が居ますので、あなたを友達と主張するのであれば、あなたと同じような女性が他に居ても、友達なので相手を攻める事もできないと言う関係に成り、あっち、こっちに手を出す為の言い訳にしか過ぎないのでは?と思ってしまいますね。付き合っていないのであれば、誤解を招く言動はやめてくださいときっぱり、線引きましょう!じゃないと、付き合っても居ない相手にキスなど色々させる軽い女だと周りにも認識されてしまうかもしれません。なので付き合ってるか付き合っていないか、決着つけて、付き合っていないなら、馴れ馴れしい言動はやめてもらいましょう!で他に男作る事を薦めますペコリ(o_ _)o))
    • 0
この回答へのお礼

『今は付き合えない』って言われてからは、直接確認はしてないですが、
お店なんかでみんなで恋愛トークなんかしていると、『彼女はいらない。』と発言しています。
そう言っているいる彼の行動はやっぱり矛盾していると思うんです。
『セックス=付き合う』だとは思いません。
お互いにその関係で良ければ今の状態を気にする必要はないですしね。
彼にはっきり言えるかどうか分かりませんが、自分で納得のいく答えを出そうと思います。

こんにちは!

そうですよね
普通は付き合ってる人にする態度ですよね
・・・と言う事は、他に好きな人がいるか付き合ってる人がいるって思うのが普通ですよね。

そのままではあなたの気持ちを利用して都合のいい様に扱われる気がします
相手が誰を好きでも構わないし付き合ってる人がいてもこの関係が続くだけでいいんだと言うなら別ですが
離れてみてはいかがでしょうか?

そうしたら相手も態度を変えてくるかもしれませんし
本当の事がわかるかもしれないですよ

または、はっきり言うか・・・
「私恋人が欲しいの、付き合えないのなら他の人を探すしかないよ・・・」って
「あなたにとって付き合うとはどんな事なの?」って聞いてみてもいいんじゃないですかね?
私とは付き合ってないのにそんな事してくるって事は他の人にも同じ事するって事なんだよね?とか・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
『離れてみる』というのも一つの方法かもしれませんね。
今のまんま側にいてもやっぱり『都合のいい人』にしかなれない気がするし、離れてみて分かる事もあるかもしれない。

それは・・・都合の良い人なんじゃあないかな?

もし、逆の立場だったらどうですか?
 好きだけど付き合えない?。『付き合いたい、俺のものにしておきたい、誰にも取られたくない』って程は好きじゃないんじゃないかな?

相手がずるいんだと思いますよ。いま周りにいる中では、あなたが一番お気に入り・・・。
 もしかしたら手放したくない気持ちの昇格するかも・・・でもまだ何か一歩足りない。彼の気持ちはこんな感じじゃないでしょうか?

たまには誘いを断ってみるなど、彼の本気を高めさせてみたら、どうかな?
 頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

好きだけど、付き合いたい程ではない、私の気持ちもわかってるし、甘えたい時に甘えられるし、このままもっと自分の思い通りになったら彼にとっては本当に『都合のいい人』ですよね。
それで納得かいくのであればこのままでいいかもしれないけど、やっぱり私としてはこのままずるずるそんな事になるのは嫌だし、
誘いを断ってみたり、ちょっと距離を置くのも必要かもしれませんね。