プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事着の真っ白い服のポケットにいつもマジック・ボールペンを入れているのですが、気づくとキャップが外れて染みになっています。どうにかとる方法はないでしょうか?結構古くなっていて、市販の染みとり剤では薄くなる程度で消えませんでした。よきアドバイスがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

真っ白い服だそうですのでこの方法が向くかどうかはわかりませんが


参考になさってください。

参考URL:http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/b04/index.html
    • good
    • 0

古い染みになっているのに効くかわかりませんが、


大根の絞り汁をつけてこすり洗いしたり、つけ置きしたりしたら
とれるって聞いたことがあります。にきびにもいいらしいです。
なんか、油脂を分解する酵素がはいっているとかで。。。
でも、薄くなる程度かも。。。
    • good
    • 0

マジックのシミに限らず「しつこい汚れにてもみ洗い・・・・」です。


家には3人の子供が今してまあさまざまな汚れを付けてきます。
おばあちゃんが洗濯するときれいに落ちる(ものによっては少し残ることもありますが)
のは何でだろう?と思っていましたら、洗濯石鹸(固形)で何度も丁寧に洗うんです。
そして仕上げは漂白剤原液ですと白いワイシャツなど、乾いたときにその部分が薄く変色することが有るので気を付けてください。
大体のものはとれますよ。付け置くだけで汚れが取れるなんて洗剤のコマーシャルにありますが、
手もみ洗いをしなければとれない物の方が多いように思いました。ちなみにこの方法で
習字で付けた墨もきれいに落ちました。
・・・そうそう使う水はお湯がいいですよ)あなたの汚れも落ちるといいですね頑張ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!