プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD boxを買ってもいいほど好きな、
または、既に買ってしまったほど好きなTVドラマは何ですか?

どういったところがお気に入りか、など
それにまつわる個人的エピソードもあれば簡単に教えてください。

A 回答 (9件)

うちはDVDを購入してドラマなどまとめて見るタイプなのでかなりの量のDVDがそもそもあります。


なので、ちょっとずれるかもしれませんが、買ってから何度も見ているのは
「ドラゴン桜」です。
自分自身にカツが入ります。
「ハケンの品格」も同様の理由で何度か見ました。
ホタルノヒカリとか未来講師めぐるも何度か見ていると思います。
私にとってドラマは、日常生活の疲れをとる娯楽という位置づけなので、
あまりテーマの重くない、その場だけ見てその場だけ楽しいようなものを
チョイスしてしまっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うちはDVDを購入してドラマなどまとめて見る
わー、すごいですね、私もそれが理想なんですが、資金が...^^;
「ハケンの品格」「ドラゴン桜」は再放送でまとめて見て面白かったです。
いえてますね。どちらもあまり重くないけどカツが入りますよね。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/02/09 16:59

購入した物


国内
「トリック1・2・3」
阿部寛が面白かった。
「結婚できない男」
国仲涼子が可愛かった、
主人公の桑野にそっくりな知り合いがいます(顔ではないです)
第1話のブレードランナーのところは、腹を抱えて笑いました。
「時効警察1・2」
プクーが可愛かったですね。
「ちょっとマイウェイ」
子どもの頃かかさず見ていたドラマ、
八千草薫さんが素敵でした。
「ランチの女王」
竹内結子のファンだったりする。
「ケイゾク」
なんとなく見ていたら嵌った
「アンフェア」
篠原涼子のファンです
「富豪刑事」
「富豪刑事デラックス」
鎌倉警部最高です。

海外
「ERシリーズ」
ジュリアナ・マルグリーズのファンでそのままずーと見ています。
「4400」
薦められてみたら嵌ったけど、すぐに終って残念。

「世界の料理ショー」は予約済みです(ドラマじゃない…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「トリック1・2・3」「結婚できない男」はどちらも阿部寛さんが出てますね。「結婚できない男」は買おうか検討中です^^ 桑野がなんかかわいいです。私は国仲涼子さん(役名忘れました...)が盲腸で入院中に桑野がペットのケンを預かる回が忘れられません。
「ランチの女王」! これは大好きです! 近々購入かも、です。
なにげに江口のファンだったりする(笑
「アンフェア」は私もはまりました。
「ERシリーズ」は好きだけど結構リアルに血が飛び交うのでこわくて直視できないのが残念です....
「世界の料理ショー」!! 出るんですか!? ドラマじゃないけど拍手!
知らないのもあるので調べてようと思います。
なにせ、ここ2年ほどドラマにはまっているのです。再放送とかで録画しまくりです^^;
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/02/09 17:22

私の場合は・・・



「テレビ人形劇の三国志」
題名は不正確ですが、NHKで連続放映されていました。
私が三国志や諸葛孔明・史記等に興味を持つ、きっかけにもなりました。
放送時間帯が仕事の関係上、時々見れなかったので、間が何回もとんだ時は残念でした。<当時は我が家にはビデオが無かったのか、それとも操作が出来る人間が、みんな会社や学校に行って不在だったのか?>

「プロジェクトX」
明るく、勇気と粘りの勝利や成功エピソードは→プラス思考でマインドが上がる、世の中を少しでも明るく前向きにしてくれる番組であった。
テーマー曲が流れてきただけで、心が弾み、心が癒され、心が清らかに洗われ目が覚醒する心持だった。

「チュモン」
韓国ドラマという事や、舞台が朝鮮半島や中国ですが、登場人物の活躍と展開の速さ、戦闘シーンの迫力は、大作映画のようだった。
大画面のホームシアターで、ゆっくりくつろいで鑑賞してみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「テレビ人形劇の三国志」ありましたね! 私も時々見ていた記憶があります。特に人形の美しさというか操作のすごさというか、それに釘付けだった記憶があります。
「プロジェクトX」は音楽とともに印象深いです。毎週は見られませんでしたが、番組が終わると知って妙にさみしかったのを覚えています。あの頃にはインパクトが強くいい番組でしたよね。
「チュモン」はしらないのですが、迫力ありそうですね。海外のドラマは映画のような大作が結構ありますよね。
ご回答ありがとうございました^-^

お礼日時:2009/02/09 17:45

★既に買ったドラマ



「踊る大捜査線」
DVD出始めの頃に購入。
アニメっぽい切り口(演出)で、ああいうドラマってそう無かった。

「ロッカーのハナコさん」
NHK23時の夜ドラとしてやっていたドラマ第二弾だったと思う。
通常の1時間ドラマに比べ30分とコンパクトで見やすく、少女漫画原作のポップさが楽しかった。
続編は、いまひとつだったけど…。

「トリック1・2」
深夜時代のトリックファン。
トリックというか手品な胡散臭い感じがとても面白く、ゴールデン進出後のような過剰な演出も無くて楽しかった。
仲間由紀恵が可愛かったw

「菊亭八百善の人びと」
NHK-BSで再放送しているのを途中から見てどうしても最初から見たくて購入。
夏川結衣さんのチャキチャキな女性が魅力的だった。

「ダブルキッチン」
90年代のほのぼのムードと少し暗いエッセンスが絶妙だった。
山口智子の新妻役がとても初々しくて今見ても可愛い。


★DVDが出たら買ってでも見たいドラマ

「さくらももこランド・谷口六三商店」
中学生頃だったかな?毎週楽しみに見ていた。
加勢大周が大麻逮捕でDVD化の望みが途絶えた…。

「冬の輪舞」
真珠夫人や牡丹と薔薇なんかより面白かったのに何故かDVD化せず。
さらにDVD化しない間に出演者の小向美奈子が大麻で逮捕とこれもDVD化の望みが途絶えた…。

「桜咲くまで」
確か牡丹と薔薇の裏で知名度がパッとしないだろうけど、ほぼ無名時代の沢尻エリカが主演していて可愛かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「踊る大捜査線」は遅ればせながらはまりました。 テレビで「レインボーブリッジを封鎖せよ」...だったかな、あれを見まして、なんて面白いんだ! と。
「ロッカーのハナコさん」! NHK23時の夜ドラ!! なつかしいです!
よかったですよね、23時という時間帯もコンパクトさも見やすかったです。タイトルは忘れましたが稲森いずみさんが主演していたのも好きだったなー^^
「トリック1・2」が深夜なんですね。深夜という時間帯とドラマ全体の妙な空気感に惹かれて時々見ていました。
「菊亭八百善の人びと」は多分一回見たと思います。夏川結衣さんの印象で思い出しました! 全部見たくなっちゃったなあ。
「ダブルキッチン」は昨年ぐらいに再放送で見ました! 今見るとなんだか安心感がありました。山口智子さん可愛かったです^^

なんらかの理由でDVD化がなくなるドラマもありますよね。
「冬の輪舞」は面白かったですよね! たまたまある回を見てはまってしまいその後留守録して見るほどでした。昼ドラはほとんど再放送がないのでDVD化しないとなると残念です。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/09 18:43

「やっぱり猫が好き」


通常のドラマではありませんが一応分類上はドラマです。(シチュエーション・コメディ)
なんど見直しても面白い。当然DVDも購入済みです。

そしてもう一つ
まだ購入していませんがついに「ファミリー・タイズ」がDVD化されたのでもちろん購入します。これもシチュエーション・コメディですね。
まだブレイク前のトム・ハンクス、リバー・フェニックスなどゲストも多彩です。
マイケル・J・フォックス夫妻の出会いのドラマでも有名です。
名作です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(シチュエーション・コメディ)
あ、こういうのもありですね!
「やっぱり猫が好き」は、当時かなり人気でしたよね。なんとなくトーク番組と勘違いしていました >_<
「ファミリー・タイズ」ははじめて知りました。興味があります!見てみたいです!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/10 04:47

「のだめカンタービレ」このドラマは、本当に面白かった!すでにDVD購入済みです。

あの各キャラの面白さとハマリッぷりはすごいですよ。

「結婚できない男」すでに意見が出ていますがとても面白いですよね。買うか非常に迷います。

「ルーキーズ」ニコガク野球部最高!一時期は毎日バカの一つ覚えで何回も見てました。イッチーかっこいいですよ♪

「メイちゃんの執事」今クールのドラマ。今はこのドラマの火曜日のために1週間を生きているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「のだめカンタービレ」! いいですね^O^ スピード感というかリズム感というか独特なキャラとともにドラマの運び方がたまらない作品ですね。これも購入候補です。「結婚できない男」は愛すべき桑野キャラに時々会いたくなるのです^^
「ルーキーズ」「メイちゃんの執事」は、初回を見るのをはずしてしまって、くやしいから(?)再放送待ちです^^; (でも「ルーキーズ」はTBS系なので再放送が遅そう...フジ系は比較的再放送が早いですけど)

>今はこのドラマの火曜日のために1週間を生きているようなものです。
これ、すっごくわかります!! 私は、ずいぶん前になりますが、「白い巨塔」の時がそんな感じでした。

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/02/10 04:37

すでに買って持っているもの


・「刑事コロンボ」
言わずもがなの倒叙型ミステリーの代表作。1話が長いので見ていない話がかなりあります。
・「アメリカンヒーロー」
ヒーロースーツの使用説明書を無くしたために思い通りに力を使えないヒーローが主人公のコメディー。主題歌も好きでした。
・「ファミリー・タイズ」
マイケル・J・フォックスの代表作。この作品を見ていたせいで、マイケルの声=宮川一郎太でないと受け入れられないでいます。

これから買おうと思っているもの
・「C.S.I 科学捜査班」
買うか買うまいか迷っているうちに気がついたらシーズン6まで出ていました。中古で第1シーズンの前半を買ったので、これから本格的に集める予定。
・「俺たちは天使だ」
一番大好きな日本のドラマ。
海外ドラマに比べて高価なので、いつも他のを先に買ってしまって、いつまでも買えないでいます。
・「相棒」
ここ10年ではナンバー1のドラマ。
買いたいとは思うけれども、一部の回を除いてテレビ放映を録画しているので迷っています。

販売されたらぜひ買いたいもの
・「かっとび放送局」
思いっきりマイナーなアメリカンドラマなので、日本で販売されることはないだろう作品です。
ラジオ局を舞台にしたコメディー。アメリカではシーズン1のみ販売されているけれど、著作権の関係で挿入曲がカットされていたりと、かなり悲惨なことになっているらしい。
・「スピン・シティ」
「ファミリー・タイズ」と並ぶ、マイケル・J・フォックスの代表作。
アメリカではすでにDVD化されているので、早く日本でも販売されないか待っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外ドラマも面白いものがたくさんありますよね。
「刑事コロンボ」はドラマだけど映画にも近い感じでじっくり見たい作品です。
「ファミリー・タイズ」、知らなかったのですが他の回答者さんでも出ていたので見たくなりました! 要チェックです^^
>マイケルの声=宮川一郎太でないと受け入れられないでいます。
この感覚わかります! 声って大事ですよね!
「C.S.I 科学捜査班」
>買うか買うまいか迷っているうちに気がついたらシーズン6まで出ていました。
向こうの人気ドラマは、シリーズがどんどん進んじゃいますね。
「俺たちは天使だ」「相棒」私もどちらも好きです!! あ、日本のドラマも相棒みたいな刑事ものはけっこうシリーズでながくやりますよね。うれしいような、DVD揃えられないような;_;(私の場合)....
「かっとび放送局」わけありですね。
海外ドラマをたくさんあげていただいて私もいろいろ思い出しました。マイナーですが医療ものの「シカゴ・ホープ」とか。

いろいろたくさんありがとうございました!

お礼日時:2009/02/10 17:03

ロスタイムイズライフ。

一話完結。
人が死ぬ瞬間に時間が止まり、黄色いTシャツ着た審判団が電光掲示板を持って登場。なにかが計測されロスタイムが電光掲示板に表示される。そのロスタイムで人生最後のひとときを送る姿を
フジの青島アナ他一名が実況する。この演出が最高に面白い。

鹿男あをによし
説明しづらいが面白い。
主な出演者は玉木宏、綾瀬はるか、多部未華子

テレビで見たことはありますがもう一度見たくて
TUTAYAで借りて見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ロスタイムイズライフ」なんだか奇妙でブラッキーな感じで面白そうですね。一話、二話の短いスパンでの完結もののドラマも面白いのがありますよね。
「鹿男あをによし」は私も何回か見ました。なんだか不思議な雰囲気のドラマですね。

>テレビで見たことはありますがもう一度見たくて
TUTAYAで借りて見ました。<
!! 私はなんでこの方法を取らず再放送待ちなんだろう!! >_<
....

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 17:18

マイナーですが、NHKでやっていた「女神の恋」が最高です。


山口祐一郎と松本明子の作品です。機会があったらご覧ください。
はまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKでやっていた「女神の恋」!タイトルは知っていました!(ちょこっと見たような記憶も....予告編かな)
松本明子さんが主演でめずらしいと思ったので印象に残ってました。

おすすめなんですね、一度みてみようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/02/13 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!