プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビを見てチョイノリの事を知ったのですが
みなさんはこのチョイノリをどう思われますか??
僕的にはあの装備ならもうちょっと
値段を落としてもいいんじゃないかなと思ったり
やっぱりちょっと頼りないかなとも思いました
でもあの低価格なので購入も考えてたりするんですねぇ
だからみなさんのいろんな意見が聞きたいです
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

日本製ですから良いんじゃないですか?


中国製バイクは不安だから。
スズキのチョイノリなら日本経済に貢献できますし。
    • good
    • 1

はじめまして、私はとあるバイク屋をしてるものですが。


スズキの内部からの情報によるとあれを一台売ってもメーカーに儲けは約5000円位だそうです。
販売と同時に純正のアクセサリーパーツ(リアキャリア等)をいくつか売り出すそうですそっちで儲けるつもりみたいです。

ちょっと近所のコンビニまで、、、と言うのであれば良いと思いますが、通勤や通学となると疲れそうです。
でも、まあ、新車で6万円なら安いのでは。
    • good
    • 0

チョイノリって低価格スクーターと比べるより、


電動自転車と比べた方が良いと思います
スクーターとしては4ストで2馬力ですからかなり遅いと思いますし・・・
電動自転車の安いのが今 定価で7万円前後で、
チョイノリはそれより安いですからね
    • good
    • 0

選択肢が増えたという点では非常に良いことだと思います。



たしかに装備は貧弱ですが、ホンダのトゥデイより4万円も安いのです。メットインがないだけで4万円安いと思えば得だと思いますよ。(あとエンジン出力も少ない・・・)
私は元々カブに乗っていたのでメットインがなくても何とも思いませんけどね(^^;
(リュックサックがあればOKですから)

ちなみに電動アシスト自転車が6万円しますから、それと比べても格安だということがわかります。

もちろん装備を望む人は最初から買わないと思います。スズキはそのようなユーザのためにも10万円原付(レッツ2スタンダード)を販売しています。

しかし価格重視の人だってたくさんいます。また、スズキは自転車に乗ってるユーザを巻き取るということも考えてるのではないでしょうか?自転車に乗ってるユーザは「10万円出すくらいなら今まで通り自転車に乗るけど、6万円程度なら原付買ってもいいかなぁ」と思う可能性はあります。特に電動アシスト自転車を考えてる人ならなおさらです。

あと、かたくなに「国産」にこだわったスズキは偉いと思います。安易に海外生産に移さず国産にこだわったことで、国内における「産業の空洞化」を防いでいます。(No3同様プロジェクトXみたいですね^^;)
その点はホンダも多少見習って欲しいなぁとも思いました(^^;
※ホンダのトゥデイは海外製品(中国製?)を輸入しています。

さっきニュースをみたらチョイノリは結構評判が良いみたいですよ。販売店でも従来のスクーターの2倍の売れ行き(予約含む)だそうです。はやり買いたい人はたくさんいるようです。
    • good
    • 0

装備類がかなり省かれているようですね。


スピードもあまり出ないようですし。
でも、装備にこだわらずに値段で決めるならいいと思いますよ。6万円でも新車なわけですし。
逆に装備を気にする人なら初めからパスするでしょうね。
現物を見たわけじゃないのですが、確かにもう少し安くなりそうな感じもします。
ですが国内生産車ですからね・・・。やはり中国で作った場合と同じような値段というわけにはいかないでしょう。
人件費もありますからね。今後中国でも作るというのなら価格低下も望めると思います。

私ならやっぱり今までにリリースされた10万円以上のを買ってしまうでしょうね。
乾燥重量が39kgというのがネックです。女の子ならともかくガタイのいい男が乗って果たしてまともに走るのかどうか・・・。
メーターも40キロまでの表示のようですのでこの辺りが最高速度になるのでしょう。
このスピードでは国道や主要幹線道路を走るのはきついのではないかと。

のんびり走りたいとかちょっとした買い物に使いたいというのならいいと思います。
ただ、これを使って遠出をしたいとかなら・・・やはりしんどいでしょうね。
でも価格だけ見れば非常に魅力的です。
    • good
    • 0

 数カ月前にNHK教育の番組でSUZUKIのインタビュー内で鈴木会長が「もう少ししたら、安い原付を出します。

5万以下にしたい」と発言していました。んで、楽しみにしていたのですが、5万はオーバーしちゃいましたね。
 記憶があいまいですが、社長がホイールの塗装を黒にしたらマイナス5,000円、方向指示機の構造をシンプルにしてマイナス3,000円などと、ものすごい細かい説明をしてて、もはやマニアックな内容でした(笑) HONDAベトナムなどに価格で勝ちたいというコスト目標は国内生産メーカーとして立派だなぁ、と思います。ただ人件費の差などで現実的にこれより下げるのはムリかもしれませんね。
 ちなみにHONDAはいままで敵対していた中国のパクりメーカーと合弁でスクーター開発&生産というウルトラCのアイデアを出して、安くしようとしています。YAMAHAも同様に中国で合弁会社を立ち上げたんじゃないでしょうか?
 軽い原付はふらついたりしてコワイので、自分自身はあんまり乗りたくはないんですけど、企業努力というのは認めてあげませんか。なんかプロジェクトXみたいだ(笑) 
    • good
    • 1

 ホンダ・ヤマハの動向が楽しみです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね
これでもっともっと低価格のスクーターが
発売されればいいですね

お礼日時:2003/02/11 23:55

 私も6時からのニュースで今日知りました。

確か6万円ぐらいでしたよね、確かに装備に不安はありますよね。私は高校時代原付を乗っていたのですが、メットインをかなり活用していました。チョイノリは荷物を入れるところが何もないですよね、主婦が買い物に行くのにいいようなコメントがあったと思いますが荷物を入れる場所がないのでどうかと思います(おばちゃんが足元に置くのはやっぱり危ないですよね)。ただ、ニュースでもやっていたようにホ○ダの一番安いやつが10万円でしたよね。それを考えると、この業界では破格値ですし単純に足として使用するのであれば購入するのもありなのでは・・・私も密かにアリかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も現在原付に乗ってるんですが
確かにメットインスペースは重宝しますね
さきほどチョイノリの情報を見たんですが
最高速度が40キロに設定されているそうです
ほんとに近所に出かけたりするぐらいに使うぐらいになりそうですね

お礼日時:2003/02/11 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!