アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学年末テストで手ごたえが得られなくて、単位が足りなくて留年の危機に瀕しています。(しかもたったの1!・・・されど1・・・)大学にもよりますが救済措置というのはあるものでしょうか?あるとしたらまずどこに相談すべきでしょうか??

そこにいたる原因はいろいろあるのですが、言い訳を並べるより、来年もココで勉強したい!という気持ちのもとで挽回したいと思っています。

その気持ちがあるならまた来年1からやり直したほうがいいのでは?という意見ももっともなのですが、奨学金で大学に通っているので留年するわけにはいかないのです。

ぜひ参考意見をお願いします。

A 回答 (6件)

危ない科目がわかっているのなら、


その担当の先生に、正直に心配な気持ちを話して相談してみましょう。
案外、単位が取れているかもしれませんし、
駄目なら、早めに、他の方法での単位取得を、
お願いしてみるしかありません。

成績が担当の先生の手を離れてしまった場合、
先生自身にも、どうしようもないと聞いたことがあります。
成績を教務などに報告する締め切りの前に
相談に行ってみましょう。
    • good
    • 4

単位の内容にもよると思いますが、「仮進級」の制度がある大学も多いです。


まずは、学生課などの学生向けの窓口に確認をすることをオススメします。
    • good
    • 3

たったの1、されど1.


実験に15分遅刻して留年になった人もいますが、
昨今、教授もそこまで鬼じゃないはずなので、出席をカウントする授業かつテストでがんばった♪という科目の担当教授(助教授・講師)
にお願いしましょう。
EからCになることはなくても、
DからレポートでC(可)になる可能性は十二分にあります。
善は急げ、怪しそうなところはすべてまわるくらいでちょうどいいでしょう。(取り越し苦労だった、ということがままありますから)
    • good
    • 1

早めに落としてそうな教科の担当教員に相談に行ってください。



先生方が成績を提出する締め切りもありますので、猶予はあまりありません。
それまでに、挽回できるかどうかはわかりませんが…。
    • good
    • 1

たかが1単位、されど1単位。



その1単位で泣いた奴をいっぱい知っています。

ただいきなり諦めるのもなんですので、単位がやばそうな科目の教授の所へ行き、レポートなり何成りでどうにかならない物か交渉するだけしてみては?

私も、試験の時間割を間違えて、一つ試験を受け損ねた事がありましたが、教授と交渉して、レポート書いて許してもらった事があります。
評価はC(単位とれた中で一番下)でしたけどね・・・
    • good
    • 2

留年したら来年もここで勉強できるやん(^^;



救済措置は教授や学校に聞いてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!