アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断の結果で、肝機能のところでGPTが40(単位不明)で要検査となっていました。 ~35と書いてあったので普通は35までということかと思いますが、
・どんな生活習慣、食事で高くなるか
・どんな症状、病気になりやすいか
・40という数値はすごく高い?やや高い?
などわかれば教えてください。

A 回答 (7件)

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「ALT(GPT)」
この中で「臨床的意義」「高値を示す病態」のアイコンをクリックすると詳細説明が表示されます。
この測定法と正常値が異なるようですが・・・?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=394446
この中で#1も参考にしてください。

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「肝機能 GPT」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
    • good
    • 0

こんにちは.



GPTは逸脱酵素と呼ばれ,肝細胞が破壊されて血中にでてくる酵素です.
肝機能の検査でよく目にするGOTも同じですが,人の場合GOTよりGPTのほうが優位にはたらくためGOTよりも高値を示すことが多いようです.もちろん個人差があり,GOTの方が高値を示すかたもいます.

血液検査の結果,正常範囲のワクからはみ出たため心配されているようですが,肝炎あるいは胆石による疼痛発作などでは3ケタ台の数字がでますし,心筋梗塞でも高値を示します.
ですから,これらを心配する必要はなさそうですが,あくまで結論は主治医の判断にお任せいたします.

基準値のワクからはみ出た原因としては,過食や肥満による脂肪肝,お酒の飲み過ぎなどが考えられますので,規則正しくバランスのとれた食生活を今一度見直してみてください.

したがって,GPT40前後の値はいわゆる基準値のワクからわずかにはずれているものの,肝炎などを示唆する値ではないため,気に病む必要はありませんが,生活習慣を見直す必要はあるかと思います.
    • good
    • 3

GPTはアラニンアミノトランスフェラーゼ(ALT)とも呼ばれ、ピリドキサールリン酸を補酵素とするアミノ基転移酵素で、 肝、腎、心筋などほぼ全ての臓器組織細胞中に含まれているが、特に肝に多く含まれており、AST(GOT)と比較して他臓器への分布量が少ないため、肝障害に特異的であるといわれています。

しかしその値の大小が、必ずしも細胞壊死や肝障害の大きさを反映するものではありません。
40IU/Lといっても異常というわけではなく~35というのもあくまでも基準値であり絶対的な意味を持つものではなく単なる指標でしかありません。といっても今後どんどん上昇するようでしたら注意は必要です。
これらの検査は測定方法や施設によっても多少の違いはあります。某病院の検査ミスによる誤報告などの例もあり、100%その値を信じるのも危険があります。
    • good
    • 1

Q>どんな生活習慣、食事で高くなるか



A>ウィルスでなければ、脂肪肝ということになりますが、「肥満」「糖尿病」「アルコールのとり過ぎ」が、脂肪肝の3大原因と言われています。その中で最も注意が必要なのが「アルコールのとり過ぎ」です。アルコールによる脂肪肝を放置すると、「肝硬変」になる危険性があります。肝硬変になると、やがて「肝不全」を起こしたり、「肝がん」が発生することもあります。

 したがって、お酒については、日本酒は1日2合まで、ビールなら大瓶2本までに抑え、おつまみ(豆腐・枝豆・白身魚など)を食べながら飲み、1週間に2日は休肝日を設けることです。

 普段の生活については、毎日15分以上の適度な運動と、食事については1日の摂取カロリーを標準体重×25kcal程度に抑えることです。 

Q>どんな症状、病気になりやすいか

A>症状が進むと、肝炎 ≫ 肝硬変 ≫ 肝臓がん となり、死に至ります。 

Q>40という数値はすごく高い?やや高い?

A>異常なし・病気の疑いありの、ちょうど境界線ぐらいです。
    • good
    • 2

下記サイトに詳細がありますので、yo-shiさんのデータを入れてみてください。



肝臓という臓器は内臓の中で一番丈夫な物です。
例えばγーGTPであれば、毎日お酒を呑んでいる人が3日に一度休肝日をつくっただけで、すぐ正常値に戻ったという例はしょっちゅうあります。

一方でもだから一度病気にかかると、肝炎、肝硬変、肝臓がんと、手がつけられなくなります。

若い内から、ご注意されることをお薦めいたします。

参考URL:http://wdomino.city.okinawa.okinawa.jp/check/kan …
    • good
    • 0

肝臓などの細胞に含まれている酵素のことで、これらに障害がおき破壊されると血液中にでてきます。


40はそんなに高くないと思います。私は毎年9くらいですが。
脂肪肝などにならないように高脂肪・高たんぱくの食事を菜食中心に替えて、太り過ぎないようにしていかれるとよいかと思います。
経過観察は大切です。
    • good
    • 0

取り合えず、危険度についての、説明が下記にありますので、ご参考にしてください。



参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/opharm/PharmAssist/K0 …  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!