アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告をするのですが、会社から源泉を取り寄せたところ
源泉徴収税額が0円になっています。
給料明細には、基本給の3%くらいの所得税が引かれています。
所得税=源泉徴収額と考えていたのですが違うのですか?

源泉額が0円だと、会社から言われている
「***くらい戻ってくる」の額とかなり違います。
というかほとんど戻ってきません。
住宅取得控除があるので10万くらいの還付はあるとおもうのですが、、、。

所得税引かれてるのに源泉額0円なのはどうしてですか?

A 回答 (7件)

給与所得者は、毎月給与から所得税を源泉徴収されますが、年末に会社にて年末調整され、その調整された結果が源泉徴収票として渡されます。

あなたのように源泉徴収票の源泉徴収税額が0円になっていれば、毎月源泉徴収されていた所得税は全額還付をうけられたことになります。
1度、ご自分の昨年1年間の給与明細にでている所得税をたされた額と、年末の還付額とちがっていれば、会社に聞かれるといいと思います。会社側の調整ミスならば、再度正しい源泉徴収票を再発行してもらい、確定申告されればいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

会社の経理に確認してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 23:35

おかしいですね。

経理の人が間違えたのでしょうか。。。正しいものを再発行してもらうことをお勧めします。「間違っていない」といわれたら一年分の給与明細を経理の人に見せて説明してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

詳しくはないですが、最大で借入金残高の1%が戻ってくるとしても、源泉徴収額が0円だとすると、戻ってこないような気がします。



その会社が税務署に収めた額が源泉徴収額ですから、収めたのか収めてないのかはっきりさせたいところです。

私は毎年確定申告していますが、源泉額が0円の源泉徴収表は見たことがないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一昨年住宅を取得した時の源泉には源泉徴収税額が記載されていました。
やはりなにか事情というか、、、あるのでしょうか。

この源泉と給料明細を持って税務署いったらどうなるのでしょうかね。

とにかくこのまま確定申告するわけにはいかないので
経理を問いつめたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 22:40

引かれていたのは所得税でなく市県眠税または住民税ではないでしょうか?

この回答への補足

個人経営の小さな会社なのです。
普通の企業ではこういったことはないと思いますが、
知り合いの会社で、社長が経理操作を行い
不当な搾取を行っていたのを聞いているので
かなり心配です。

補足日時:2003/02/11 22:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

市県民税、住民税は普通徴収でした。
会社から天引きされるのではなく、
役所から振り込み用紙が送られてきて
1年で4回払っていました。

会社では健康保険や厚生年金もなく、
国保、国民年金に加入して個人の口座から直接
引き落とされています。

給料明細にも保険、年金、住民税の控除額の記載はなく、
「所得税」のみ基本給の3%くらいの金額が
控除額として記載され天引きされています。

お礼日時:2003/02/11 22:06

rngoさんの給与所得はどれくらいありますか?


給与明細からは概算で「所得税」をひいても年末調整時に他の社会保険料などと精算して、0円になることはありえます。所得税は収入でなく、一定の基準で計算された所得にかかるので、収入が65万円以下なら所得は0円ですから 税もかかりません。
 <会社から源泉を取り寄せたところ>ということはもう退社されているということでしょうか?もし課税されるだけの所得があって源泉されていないならば、(考えにくいことですが)確定申告で所得税も支払うことになります。
 もし、所得税がなければ、住宅取得控除も還付されません。
 納得がいかない場合は、現物を持って税務署に行くのが一番です!還付申告はすでに受け付けていますから、大丈夫ですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
源泉の支払い金額は300万以上あります。
会社は退社していません。事情があって個人で確定申告をする予定です。

この程度の収入であれば税金も当然かかるでしょうし、
所得税も明細では引かれています。

なぜ0円なのでしょうか?
そして会社からは「9万くらい」戻ってくると言われたのです。

お礼日時:2003/02/11 21:36

2つ以上の会社からお給料を貰っている場合、勘違いということはありませんか?


(失礼なことを言ってゴメンナサイ。一応、念のため。)

勘違いでないとしたら、それはおかしいですね。
その源泉徴収票を発行した会社に問い合わせるべきです。

毎月の給与明細(預り所得税額3%が書かれているもの)を提示して、
間違っている、と会社の経理課に指摘すべきだと思います。
会社は社員から預かっている所得税を、納めているはずですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

給料をもらっているのは1社です。
やはり明細で所得税を引かれているわけですから
税金を払っているわけですよね。

会社の経理がなんかおかしいってことでしょうかね。

お礼日時:2003/02/11 21:59

年末調整で返還されてると思います。

この回答への補足

所得税を払っているということは
源泉徴収されている(表現が違っていたらすみません)ということには
ならないのでしょうか?
なぜ0円なのか分からないのです。
そこのところのアドバイスをいただけたらと思います。

補足日時:2003/02/11 21:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サラリーマンですが年末調整はしていません。
なので確定申告をするのです。

お礼日時:2003/02/11 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A