アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です
学費・奨学金のページをみると、
家族に学生や障害者がいると学費がかなり免除されると書いてありますがこれは他の奨学金同様に所得審査や選抜等の条件はあるのでしょうか?
それとも条件を満たしていれば(たとえば高校生が兄弟にいる)必ず誰でも学費が割引されるのでしょうか

あと、その割引は初年度だけですか?毎年ですか?
下手をすると80万円近くかわってくるのでとても気になっています教えてください、お願いします

A 回答 (1件)

明治大学のことはよくは分かりませんが、私の大学では授業料免除はいろいろ書類を提出して審査されます。

親の所得や生活状況、家族に入院している人や障害を持った人がいるとか、片親だとか…。
審査された後、全額免除、半額免除、免除は認めないのいずれかになります。
ちなみに免除申請は半期ごとに提出します。
奨学金は一度申請が受理されたら卒業まで受けることができますが、更新手続きはあります。それをしないともらえなくなります。
学費免除のシステムなど、大学によって違うこともあるかもしれないので、まずは明大で免除申請の書類等をもらってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

むむむ……やはり審査は必要ですか……わかりました