質問

質問です
学費・奨学金のページをみると、
家族に学生や障害者がいると学費がかなり免除されると書いてありますがこれは他の奨学金同様に所得審査や選抜等の条件はあるのでしょうか?
それとも条件を満たしていれば(たとえば高校生が兄弟にいる)必ず誰でも学費が割引されるのでしょうか

あと、その割引は初年度だけですか?毎年ですか?
下手をすると80万円近くかわってくるのでとても気になっています教えてください、お願いします

通報する

回答 (1件)

明治大学のことはよくは分かりませんが、私の大学では授業料免除はいろいろ書類を提出して審査されます。
親の所得や生活状況、家族に入院している人や障害を持った人がいるとか、片親だとか…。
審査された後、全額免除、半額免除、免除は認めないのいずれかになります。
ちなみに免除申請は半期ごとに提出します。
奨学金は一度申請が受理されたら卒業まで受けることができますが、更新手続きはあります。それをしないともらえなくなります。
学費免除のシステムなど、大学によって違うこともあるかもしれないので、まずは明大で免除申請の書類等をもらってみてください。

この回答へのお礼

むむむ……やはり審査は必要ですか……わかりました

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集