プロが教えるわが家の防犯対策術!

4大陸の結果を見てどう思いましたか?
ある一面記事には「真央ちゃんは運が良かったから表彰台に入れた」とありました。
本当にそうですか?

私は心底、日本のマスコミが最低だと思いました。
そして右ひざを痛めながらも愚痴ひとつ言わず、頑張る健気な浅田選手を見て、涙が出そうになりました。

日本のマスコミは自国の浅田選手をこきおろし、キムヨナを絶賛して持ち上げているとしか思えません。
一体何故ですか?

これ以上、このまま才能のある選手を潰していいのでしょうか。
お願いですから、休ませてあげてください・・。

A 回答 (5件)

本当にこれは不思議でしょうがない現象です。

ヨナ選手もいい選手ですよ。でも、自国にスーパースターがいれば、そちらを好意的に取り上げるのが普通ですよね。
期待が大きすぎて、辛い評価をしている。。。という印象でもないですし。
あまりに、自国選手をヨイショしすぎも引きますが、根拠のない皮肉や批判的な言論は、どういうつもりなのか、不勉強なだけなのかよくわかりません。

今回は、「悪いなりにもまとめて、踏みとどまった」でしょう。
さらに、ここまでの不調は何か?といぶかしむのが、ジャーナリストなんじゃないでしょうか。
最近、真央さんの本が出てます。その中で、昨シーズンの世界選手権前に怪我をしたことが明かされてます。私程度の一ファンでも、SPが精彩を欠いたとき、ひょっとして怪我をしているんじゃないか?と頭をよぎりました。署名記事を書く人は当然それくらい勉強していると思ってますが、その上で、ああいう表現をするんだ!

それと、真央さん人気にTV局は随分恩恵を受けていると思います。
年末の全日本、真央さんはGPFで優勝したので出場さえすれば、選出されることが決まってました。本来なら、真央さんは国内予選パスさせてあげてもいいくらいの選手です。でも出場を義務付けてます。なぜか?(ヨナ選手は国内選手権は何年もパスしています)
TV局のためでしょう。真央さんが出なければ確実に何%かは下がります。同じような条件のとき、荒川さんはSPだけ出て、FPは棄権しました。疲労が目立っていたなら棄権してもよかったのです。でも3連覇の目標のため出ました。勿論MOIも出てます。高いチケットを買って見にきているお客さんの事を思えば休めませんよね。

さらに、年が明けて、アイスショーが続いてます。TV放送もありました。真央さん人気でアチコチ儲けているはずなんです。
その直後なんでしょうね、怪我は。

4大陸を棄権する手もあったと思うのです。視聴率のことを考えると、棄権されたらフジテレビはがっくりですよ。
プレオリンピック、会場を確かめたかったのでしょうか?でも、行ってみるとリンクは狭かった。オリンピックの時とは違う。。。挙句、叩かれる。たまったもんじゃないです。でも、インタビューで決して彼女はキレません。

18歳でこれだけのことが出来るのは、タダモノではありません。
それにすっかりマスコミたち大人が甘えてます。しょせんマスコミの人間なんてその程度、世界の舞台で言い訳せずに戦う勝負師は違う、そういうふうに私は見ています。

>これ以上、このまま才能のある選手を潰していいのでしょうか。
お願いですから、休ませてあげてください・・。

同じ思いです。オリンピックシーズンに国別対抗戦など出させないでください。JOも休ませてください。日本には一杯選手がいます。

長文失礼。
    • 0
この回答へのお礼

私の思いを代弁してくださってありがとうございます!
本当にこのままじゃ、バンクーバーまで無事何事もなく行けるのか、
安心して試合が見れません。
おっしゃる通り、年末から体を酷使した結果の怪我です。
私も4大陸は世界選手権のために棄権するべきだったのではないかと思います。

>プレオリンピック、会場を確かめたかったのでしょうか?でも、行ってみるとリンクは狭かった。オリンピックの時とは違う。。。挙句、叩かれる。たまったもんじゃないです。でも、インタビューで決して彼女はキレません。

五輪仕様にもなってないなんて、行った意味がないですよね・・。
それでも彼女はインタビューで愚痴らず、しかも常に前向きでファンに対しての笑顔も忘れません。
演技ももちろん素晴らしいのですが、真央ちゃんの人間性にも感動してしまいます。
あんなことは、いい年した大人だって出来ないです。

決して止まらず走り続ける真央ちゃん、健気で応援してますが、見てるこちらは心配でハラハラしてしまいますよね。
真央ちゃんに対して、こんな不安って初めてです。
ただでさえ、トリプルアクセルを2回入れたりとか超人的なプログラムなのに・・。
ここに来てさらに怪我とかが心配です・・・。
どうか、どうかそんなことは起こりませんように・・・!!!
右ひざの怪我が治りますように!!!

来月の世界選手権のときもハラハラして、いてもたってもいられなくなりそう。
またお話しましょう!

連投ですいません。

3位に入ったのが運がよかったのかどうかですが、
#2さんは奇跡と言われてますが(笑)。
要するにあの3強をしのぐ選手が出場してなかったということです。
あの3人の下はかなり実力的に水があいているということです。
ただ、今回はよくなかったので、かなり詰め寄られたと言うことは確かです。

プロトコルを見ると、特別異常な点はありません。3Aのところは1Aになってしまったので1Aの点しかもらえてませんし。加点が異常とも思えません。すっぽ抜けの1Aには勿論加点がありません。ヨナの場合はすっぽ抜けのルッツに加点が付いたことがあります。ジャンプ構成を落とせば失敗はしませんよ。そして、易しいジャンプを綺麗に飛ぶとよい点がつくという今のルールが発動された。そういうことです。しいて言えば、TCSが下げられなかった、それに救われているともいえます。
では、台落ちしたとしたら誰が入ったのか?キャロラインでしょう。
キャロのプロトコルも特別異変はないですよ。久々ダウングレードを余り取られなくて、いい点になってます。TCSが低めなのも以前からです。
仮に真央さんのTCSが57点でも、それでも5点差はひっくり返りません。

FPでヨナも致命的な失敗をしています。ルッツの転倒、しかも回りきらなくての転倒、コンビジャンプのダウングレード。このダウングレードで、いつもいつも点を失っていたのが日本の選手です。
ロシェもコンビがシークエンスになってしまってます。2Aも失敗してます。
要するにライバルたちも結構一杯失敗して、点をなくしています。
一言で言えば、低調なFPで救われたのです。

運がよかったといえばいえるんでしょう。上の二人もFPが不調で。
でも逆に言えば、ヨナも浅田が不調で楽勝できて運がいいんでしょうし、ロシェも運がよかった、浅田が不調で銀が取れたともいえます。

まぁ、少なくとも奇跡とまでいうほどではないでしょう。

でもね、結局今の採点システムなんですよ。見た目真央さんは凄く悪く見えたのです。だから、運がいいとかいわれるのです。いつも、凄くいいのに点が伸びないのの反対の現象です。
今の採点は、見た目と点数が乖離してしまうシステムなんです。それで言われただけなんじゃないでしょうか。

まぁ、ジャーナリストは素人じゃないんだからそんな言い方おかしいなと思います。で、はじめに書いたように不勉強なのか、わざとか判りません。
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿、ありがとうございます。
細かく分析してくださりありがとうございます。
私はジャーナリストは「わざと」なのではないかと睨んでいます。
それが何故なのか、一般人には知りえない、どす黒い何かがあるのかもしれません。

真央ちゃんはその黒い何かに、真っ向から勝負しようとしている気がします。
真央ちゃんが一筋の光です。
それは真のトップにふさわしい彼女にしかできない事なのだと思います。

NO1です。

誤解を受ける表現だったので、補足させてください。

真央ちゃんが3位になったのは実力だと思います。最低の出来でも3位になる実力のある選手だと思います。運が良いのは、これがオリンピックや世界選手権のような最高の選手が全員集まり、全員が最高に仕上げてくる試合じゃなかったことです。

この回答への補足

再度の投稿、ありがとうございます。
botakuさんも、フィギュアスケートが好きなのでしょうか?
確かに、今が重要な意味を持つ試合の時期ではなくて良かったですよね。
来月まで本調子にもってこれるよう、皆で見守りたいですね。

• 0

今回の真央ちゃんはSPは全然ダメで6位だったし、フリーでもミスが目立って真央ちゃんらしさが全然なかったように思いました。

真央ちゃんのフリーのあのデキで全体には3位だったのだから奇跡的な結果だったと思います。

>このまま才能のある選手を潰していいのでしょうか。

何だか仰っている意味が解りません。
今回の大会は昨年まであまり注目されていなかった四大陸大会ですよ。
世界選手権やオリンピックならたいへんですが、ヨーロッパ選手の出場しない四大陸大会は、ちょっと大きな国際大会くらいに思っていれば良いのでは。
四大陸大会などどうでもいいですから、世界選手権やオリンピックの本番に調子を合わせて頑張って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も先入観を持たず、この記事だけをみたらそう思うのかもしれません。
だけど少しフィギュアスケートの今の採点方法や日本の選手の不利な立場や過酷な状況などを知ると、到底納得できるものではない、と思うようになると思います。

おっしゃる通り、4大陸は小さな大会です。
世界選手権のほうが何倍も大事ですよね。
だからこそ、年末からマスコミに体を酷使した結果、疲労や怪我で調子が悪いなら休ませてあげたかったのです。
私も試合であんな疲労感の濃い真央ちゃんは初めて見ました。
マスコミに煽られるままこのまま無理を重ねていくとどうなるか、ファンは心配しています。

私には今回の真央ちゃんは今までの中で最低の出来に見えました。

ですから、そんな出来なのに3位になれたと言う意味で、運が良かったという表現に違和感はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も先入観を持たず、この記事だけをみたらそう思うのかもしれません。
だけど少しフィギュアスケートの今の採点方法や日本の選手の不利な立場や過酷な状況などを知ると、到底納得できるものではない、と思うようになると思います。