プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンガを水で濡らしてパサパサになりました
これをふつうになおすにわ
アイロンをかけたらいいと聞きましたが大丈夫ですか?
それかほかになにかありますか?

A 回答 (3件)

基本的に、濡れた本は元に戻りません。


というか、アイロン使うのでしたら、おそらくスチームアイロンではないかと……。
ある程度ましになればということでしたら、下記の質問の回答が参考になると思います。

http://okwave.jp/qa1203942.html
http://okwave.jp/qa2180945.html
    • good
    • 0

紙は植物繊維が複雑に絡み合って出来てるのはご存知ですね?


此の複雑な組成に水分が入り込んで膨張すると、乾燥させて完全復活させるのは極めて困難です。
(乾燥途中で組成が変化する。)
平らにするだけならアイロンでする事は可能だと思いますが「歪み」は残ります。
    • good
    • 0

元司書です。


濡らした本は、残念ながら元には戻りません。
アイロンをかけたら「多少はまし」にはなるでしょうが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!