プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、いつもご丁寧なお答えをありがとうございます。

今年に入り、ノートパソコンの調子が悪くなりました。起動中、もしくは動作途中にブルースクリーンとなり、強制的に再起動されます。

環境は、
 Windows XP Home SP2
 2004年以前購入ノートパソコン

エラーメッセージは、
「DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」
「STOP:0X000000D1 (0X004DE2XCD, …」
等と記されています。(添付画像参考してください)

Knoppix でCDから起動し、HDDのデータを他のドライブにバックアップしようと思いましたが、マウスが動かなかったり、途中で固まったりするような状態です。

対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

「ブルースクリーンで再起動 「STOP:0」の質問画像

A 回答 (4件)

該当のエラーコードで検索したら、参考URLのHotfixにたどり着きました。

これで確実に現象を回避できるかどうかは分かりませんが、適用してみる価値はありそうです。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • 0
この回答へのお礼

ann_dv さん、ご回答ありがとうございます。

エラーコードで検索をすることが大切なのですね。試してみようと思います。

Knoppixでフリーズしたりするのはハードの問題になります

自分なら
1.メモリ
2.HDD
3.マザーボード

マザーボード不具合の可能性が一番高いと思います

コンデンサ不良のデスクトップ機で経験があります
    • 0
この回答へのお礼

マザーボード不具合の可能性も十分ありますか・・・。となりますと、マザーボードの交換ということになるのでしょうか。

Knoppix でのフリーズで、このような推定ができることがわかったのは大変収穫です。ありがとうございます。

>Knoppix でCDから起動し、HDDのデータを他のドライブにバックアップしようと思いましたが、マウスが動かなかったり、途中で固まったりするような状態です。

ブルースクリーンはWindowsの世界です。
KnoppixはLinuxの世界です。
ソフトウエア的には共通するものはまりません。
共通するものはハードウエアです。
別世界でそれぞれトラブルが発生する要因はハードウエアの故障です。

>対処方法を教えてください。よろしくお願いします。
ハードウエアの故障の対処は・・・
修理・部品交換・廃棄・売却(譲渡)
    • 0
この回答へのお礼

kanburu さん、ご回答ありがとうございます。

Knoppix であったとしても、ハードウェアの不具合となれば、残念ながら通常の作動は望めないのですね…。

Mycrosoft のウェブサイトで、当エラーの回避プログラムが配布されているようですが、この Knoppix でも途中で必ず固まる、ということは、やはりHDDなどの、ハードウェアの故障という線が強いのでしょうか。

とりあえず、HDDを取り出して、HDDケースなどを使って他のPCにデータを移し、そのあとリカバリが可能かどうか試してみようと思います。

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

gonveisan さん、ありがとうございます。

先ほどの回答者さんと同様のお答えになるのでしょうか。

この方法では、とりあえず起動してしばらくは強制再起動がかからないことが条件になると思います。

しかし、現状としては立ち上げると間もなく強制的に再起動がかかり、かつセーフモードでも同様です。

こうなりますと、とりあえずHDDを抜き、他のPCへデータを移し、その後PCの復旧作業を行うことが良いのでしょうか。